東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ブログタイトルの由来を書いてみる


スポンサードリンク

この記事「ドメイン名の由来を書いてみる - 2xup.org」に触発されて。

最近、リアルな会話で「どうしてパドブレ魂なの?」と言われたこともあって(^^

このブログは、『パドブレ魂(パドブレ・ダマシイ)』というブログのタイトルをつけています。

なぜ、こんなブログタイトルにしたか。その由来を書いてみます。

先に結論を言ってしまうと、そんなに深い意味はないんですよ。ま、なんとなーくって感じなんです。

プレステのゲームで「塊魂」というのがありまして。タマを転がして、大きな塊を作るというゲームです。(CMでもやってました)参考:塊魂
そのゲームを友人宅でプレイしたら、ゲームタイトルの言葉の響きが頭に残っていたんです。

また、ブログを書くにあたって、ハウスミュージックやハウスダンスをその記事の中心にしたいと考えていました。

ということで、「ハウス」という言葉からの連想ゲームを開始。

ハウスの基本ステップ「パドブレ」が一番最初に頭に浮かんだのでした。

そしたら、ジャニーさんから

『ユー、「パドブレ」と「魂」をくっつけちゃいなよ。』

とのお言葉。

と、そんな感じで1分もかからずに安易な発想でこのブログタイトルを付けた次第です。

このブログタイトルを注意深く見ていただくと、『パドブレ・ダマシイ』とヨミガナをカッコをつけて書いてます。

これは、「魂」の読み方を迷ってしまうのではないかと思いまして。濁点をつけて読むのか、濁点をつけないで読むのか。(誰が迷うかっていうと、自分がです。)

ゲームの「塊魂」が「カタマリ・ダマシイ」と濁点をつけて読ませるので、意識してヨミガナを書き加えたというわけです。

蛇足ですが、ハンドルネームのことを。

書いているボク自身のことを自分で「パドブレ魂」と称してます。

つまり、[ブログタイトル名] = [書いている人名]という図式です。この図式はけっこう珍しいんじゃないかと思います。

意識してこうしたわけではなく、自分の勘違いから知らないうちにこうなってしまったのです。

ブログを書き始めた頃って、楽しくて色々な人のブログを読んではコメント、読んではコメントとかをしてたんです。

で、ブログの記事にコメントする時って、名前を書く欄があるじゃないっすか。そこには自分がやっているブログの名前を書くものだと思っていたので、「パドブレ魂」と書いてコメントしていたんです。そしたら、いつの間にかブログタイトルと同じハンドルネームになってしまったとのです。

そんな自分の勘違いから決まったハンドルネームですが、今ではリアルな世界で「パドブレさん」と呼んでいただけたりして、これまた嬉しい限りです。

2004年5月から書き始め、今月で(2007年5月)でまるまる3年経って4年目に突入します。

いつまで続くんでしょうね。(←と、ちょっと他人ごとだったり)

最近はユニークユーザで1日平均400オーバーのアクセスがあったりして、けっこう読まれているんだなーと感慨深く思っているしだいです。
検索ワードを分析すると、このブログタイトルで検索していただいたりと、本当にありがたく感じてます。

検索したら、塊魂の3が出るらしいですね。

その名も「ビューティフル塊魂」。