東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

コーヒー代を節約する試み


スポンサードリンク

何を隠そう、コーヒーが好きです。(←隠す必要なんてないですけど)

ですが、昨今の原油高の影響を受けてか、軒並みコーヒーの価格が上がっています。それが原因まどうかは不明ですが、コーヒーが好きなボクの財布は少なからずダメージを受けているというわけです。去年の11月にスターバックスコーヒーで値上げをしたのは、記憶に新しいですよね。

オフィスの徒歩1分圏内に、チェーン展開しているコーヒーショップが4つありまして。その1分圏内にあるお店はスターバックスコーヒー、エクセルシオールカフェドトールPRONTの4つ。

習慣的にコーヒーは一日に2杯は飲みます。スタバはちょっと高いので、PRONTのMサイズのコーヒーを頼むのが近頃の定番でした。店員さんにも顔を覚えられていたりして。顔を覚えられると、すぐにサーブされるのが嬉しかったりするのは事実。
(以前はスターバックスコーヒーで1日4杯ぐらい飲んでいたのですが、今はもうできませんorz)

そんな中、上に書いた世の中的な流れから、愛飲しているPRONTのMサイズのコーヒーが、先日値上がりしたのです。Mサイズで250円。

1日2杯だと500円。ウィークデーの5日で計算すると、2500円。1ヶ月で1万円。

こうやって計算すると、高いっす。そして財布が痛いっす。

いっそのこと、自分で作ったのを持っていけば節約になるんじゃーないかと、一念発起。

ちょうど、2次会の景品か何かでもらった水筒があるので、それを使ってコーヒーを持っていくことを試みました。

コーヒー豆はいつも家で使っているスターバックスの豆を使用することにしました。先週は「アラビアン モカ サナニ」を飲んでましたが、来週からはHOUSE BLENDです。

魔法瓶の水筒で1リットルぐらいの量が入るのでたくさん飲むボクにとっては嬉しいです。それ以上に、自分好みのおいしいコーヒーが手軽に飲めるのが嬉しいです。

ただ、重いのが欠点。

先週から初めて、ウィークデーの5日のうち3日間実施しました。

毎日は面倒だったり、外出が決まっている日はかばんが重くなるので避けようとは思いますが、少しはオフィスで仕事をする可能性が高い時は継続してみようと思ってます。

これから夏なので、アイスコーヒーにするのもいいかな、なんて思った以上に楽しんでます。

ちなみに、これが水筒。なぜか、marie claireだったりしますが、機能的には普通の水筒です。

IMG_0758.JPG