東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

SUMMER LOVE / 金原千恵子


スポンサードリンク

924.jpg

昨年5月にリリースされ大ヒットを記録したSTRINGS OF LIFEのリミックス・アルバム。
RASMUS FABER、KASKADEからA HUNDRED BIRDS、 SUGIRUMNまで国内外のトップ・アーティストが参加した、 夏を感じるラグジュアリーなリゾート・ミュージックとしても楽しめ る、この夏一番のダンス・アルバム。

この連休も車で移動することが多く、海の日で休みだった月曜は金原千恵子のニューアルバムを手に取り、車に乗り込みました。ちなみに、金原は「キンバラ」と読みます。

関東地方は台風が過ぎたこともあり、この日は晴れ。昼間は蒸し暑かったのですが、夕方は湿度も無く涼しい天気。そんな中のドライブにはピッタリのアルバムだと思います。

紹介にあるような、「ラグジュアリーなリゾート・ミュージック」として楽しむには「?」ですが、夏の夕暮れ時に聴くにはとてもマッチしてます。(そういえば、「ラグジュアリー」って言葉を最近よく聞くようになりました。)

バイオリニストである、金原さんの手がけている曲は、だいたいチェックしています。彼女は有名な曲のカバーが多く、なんとなく触手が伸びませんでした。ですが、こうやってアルバムとしてまとまって聴くと耳あたりが良くて、気持ちよくなれます。

そんな中、このアルバムがボクのハートを鷲づかみにしたのは、8曲目に収録されている「For Your Love」です。ご存知、スティービー・ワンダーの名曲カバーです。

この曲はちょっと前に行った時、レコード屋にも置いてありました。しかし、原曲があまりにも有名な曲だったのでポップを読んだだけ。視聴を敬遠してしまったのです。

「原曲が良い」=「remixしても良いに決まってる」=「面白くない」  みたいな方程式が成り立ってしまって。。。

ところがどっこい。

良いですワ。

Eric Kupperがremixを手がけてます。いやー、良い仕事してますよ。この人はブレないです。

高揚感たっぷりで、序盤の押さえたところから、トップの「フォー ヨー ラ~~」の展開はさすが。運転しながら聴くとついついアクセルを踏んでしまいます。思い返すと、この曲昨年末のTimmy@agehaがプレイしてたかも。

学生の頃からスティービー大好きなので、ついつい車の中で大熱唱。ヒアリング能力の不足からくる、怪しい英語歌詞が大活躍の「フォー ヨー ラ~~ ア ウィル ドゥ エニシ~~~ン」と大きな口を開けて歌う姿は、誰にも見られたくないです(^^

マンハッタンレコードのオンラインショップでは7/6にこの曲「For Your Love」のアナログが再入荷されたとあります。やっぱり、アナログを買うことにしよっと。

視聴はこちら。

Chieko Kinbara | For Your Love - マンハッタンレコードオンラインストア

最近、アッパーな展開の曲が気になるお年頃。マンハッタンでもう1枚気になっているのがこれ。

DAISHI DANCEの手がけた「Through The Fire Daishi Dance Remix(視聴できます)」 。このremixワークは「let life loose」でも見せた才能を感じることができますネ。(なんて偉そうですね。)

近頃は喰わず嫌いで、いわゆるMajor系なハウス購入を避けていた感があるので、コレを機にもう少し掘り下げていこうと思う次第です。

話を戻して、このアルバムのこと。

他の曲もハウスなクリエイター達がたくさん参加しているので、ハズす心配はないでしょう。日本人クリエイターのA Hundred Birdsも参加してます。(前から気になってるのですが、どうしてHundred Birdsなのに冠詞はAなんでしょう?何かの慣用句なのかな?複数形だし、The Hundred Birdsなら、シックリ来るんですが。。。英語に詳しい方教えてください。)

残念なのはTime To LoveのBLAZEのやつが収録されていないこと。BLAZEのはボクもアナログで購入しているバージョンで、bpm遅めのメローな感じが良いんですよね。あ、Grant Nelsonのハウスバージョンも爽やかで良いのですよ。

ここからアルバムの視聴ができるので、気になる方はぜひ。

SUMMER LOVE 金原千恵子-GRAND GALLERY DJ/プロデューサー井出靖 新レーベル グランド ギャラリー

1 If You Only (Rasmus Faber Remix) 
2 Summer Love (Anthony Nicholson Classic Disco Main Mix) 
3 Heart Of Fire (Kiko Navarro Main Mix) 
4 Todo Vai Mudar (A Hundred Birds Remix) 
5 Stay With Me (Kaskade Remix) 
6 Stay With Me (Jay-J's Shifted Up Mix) 
7 Time To Love (Grant Nelson Remix) 
8 For Your Love (Kupper's Klassic Pump Vocal Mix) 
9 El Caravanero (Sugiurumn Remix) 
10 Strings Of Life (Tigerstripes Remix) 

10曲目のStrings Of LifeもTigerstripesが面白く展開してます。