東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

代講やってきました


スポンサードリンク

MeGさんの代講レッスンをやってきました。自分のメモ的なものと、次回に向けての反省点を。

今回の生徒さんは3名。女性がいなかったので、まさに”男祭り”状態でした。

人数は少なかったものの、自分的にはこれくらいがやりやすいのかも。時間配分とかやる内容も自分的にはイメージどおりにレッスンを進めることができました。ほぼ、予定どおりでした。(参考:7/27(金)の代講の進め方

ただ、参加者が3名だったので、ストレッチはセルフストレッチ。10分ぐらいで各自行っていただきました。3人ともダンス経験者だったというのもありまして。

後は予定通り、アイソレーションとリズム取り。その後はステップ練習。ステップ練習はルーズレッグを交えて、基本的なステップを行いました。

ステップ練習はもう少し丁寧にやった方がよかったかなと、後になって反省。足の動きは同じでも、体の向きを変えたりしてバリエーションを増やすようにしようと思います。

コンビネーションは5×8をやりました。自分で考えていったものが、裏のカウントを取り過ぎて忙しくなりすぎたので、考えていたものから途中で変更しました。次回は細かい足さばきのものと、ゆっくりと体を動かせるものを交互に入れていこうと思います。

それでも、みなさん楽しく踊ってくれていたように思います。(完全にボクからの見た目ですけど)

そんな生徒さんを見てたら、ボクもテンションが上がってしまって、ノリノリで踊ってしまいました。

いやー。いい汗をかかせていただきました。

代講とはいえ、人に教えるというのはやっぱり勉強になります。

次回は8月にもお話をいただいているので、反省点は8月に生かすつもりです。