東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

U-PRIDEの発表会「てぃだ3」を観てきました


スポンサードリンク

ダンススクールU-PRIDEの発表会「てぃだ3」を観てきました。 観たのは、全3回公演のうちの、8/25に行われた初回です。

スクールでもお世話になっているミキオ君とユキさんの3人で観に行きました。

MeGさんのナンバーを中心に発表会の雑感等をツラツラと書きます。

会場となったのは川崎にある川崎教育文化会館です。JR川崎駅から歩いて15分ぐらいかな。行きは暑いので、タクシーで向かいます。 

下の写真は入場を待つ人たち。

IMG_7068.JPG

IMG_7071.JPG

このブログを定期的に読んでいただいている方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、以前MeGさんがボクの家に来て曲作りをしたことがありました。参考:2曲完成!(2007/05/17)

その時に、この発表会「てぃだ3」用の曲を作ったのです。その流れでというか、MeGさんのご好意で招待券をいただき、発表会を観にいったというわけです。

実際、自分の作った曲で皆さんが踊っているのを見るのは、変な感覚ですね。なんていうんでしょ。自分の恥かしい部分を見られているみたいでクスぐったい感じもしたりしますし、ショーを構成する一部分でも役に立てた誇らしさみたいなのも感じたりしました。

曲を作っている時はどんな構成なのか、どんな振り付けなのかと、ステージのイメージがあまり湧かなかったのですが、リアルに表現する皆さんを見ていると、巣立ちを雛鳥を見守る親鳥のような感覚すらありました(^^

MeGさんナンバーは、MeGさんの代講とかをやってらっしゃるリエさんもメンバーに入っており、贔屓目無しに他の出場チームと比較してもレベルが高くまとまっていたと思います。構成も群衆アリ、ソロもアリで見せ場もありましたし、振り付け事態もGirls Houseというジャンルのように、手を綺麗に使った動きが印象的でした。

IMG_7081.JPG

ハウスナンバー。

印象に残ったナンバーとか

他のチームで印象に残っていたのは、MANKEYさんのヒップホップ。これはクランプを全面に押し出した構成で、ボクは好きですねー。

このU-PRIDEの発表会はインストラクター単位にナンバーが出されてました。ヒップホップのナンバーがボクの感覚では6割りから7割ぐらいを占めていたと思います。(ヒップホップジャズとかも含めて)どのヒップホップのナンバーにもクランプが取り入れられているのですが、一番クランプの見せ方を心得ていたのが、MANKEYさんのナンバーだと感じました。

また、COCOさんのジャズ。スローなナンバーなんですが、個々のダンサーのスキルを前面に押し出しての構成だったと思います。ところどころ合わないところもあったのですが(←偉そうでスイマセン)、多分、2回目、3回目の公演では修正してビシっと合わせてくるんじゃないかなと、勝手に思っておりました。

あと印象に残っているのは、Shin.1さんのナンバー。ビヨンセの曲の時にセンター付近で踊っていた子。あの子、うまかったなー。ボクの好きな踊り方でした。(って、モロ自分の趣味丸出し)動きのメリハリをつけるのがとても上手だったんです。止めるところは止める、動かすところは動かすみたいな。

その他思ったこと

ナンバーの開始前に、インストラクターの紹介とジャンル、ナンバーのテーマをPVっぽくして流してくれるのはとても観やすかったです。やっぱ、こういう風に導入があると、観る側はどんなナンバーなのか心づもりができるので助かります。

そういえば、LockとかPopのナンバーが無かったんです。Lockなんて、発表会に適したジャンルだと思うんですけどね。

ヒップホップが多かったので、合同チームを作るとかで観る人に優しくしてもらえると嬉しいなと思いました。

パンフレットは無料でいいんじゃないかなと思いました。パンフレットが500円で販売されていたんです。営利目的だとはわかってますけど、せめて無料版と有料版の2本立てにしていただくと嬉しかったです。簡易版はナンバーの順番とか休憩はいつとかが書いているようなプログラム的なイメージでコピー用紙で白黒印刷、有料版は出演者の顔写真付きで紹介のイメージでフルカラーといったような。ボクは全体の流れを把握したい方なので、ちょっとモヤモヤしておりました。

発表会タイトルである「てぃだ」の由来が知りたかった。こういうバックグラウンドをとても気にするので、「てぃだ」ってナンなんだろう?ってそれがずーっと気になってたんです(笑)発表会が始まるイントロダクションみたいなところで、沖縄のイメージビデオが流れたり、開演までのBGMが沖縄民謡だったので、「てぃだ」は沖縄の言葉なんだろうとは想像していたのですけど。

家に帰って調べると、沖縄の方言で太陽の意味だったのはわかったんですが、なぜ東京のダンススクールと沖縄がリンクされるのか、U-PRIDEのホームページ見てもわかりませんでした。自分勝手に、U-PRIDEの経営者が沖縄出身なんだろうと思い込んだんですけどね。

誰か本当のところを教えて下さい(^^