東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

深夜レッスン第2弾に参加してきました


スポンサードリンク

MeGさん主催の深夜レッスンに参加してきました。

深夜レッスンなので、実施したのは9/1(土)の深夜0時から朝の5時まで。場所は新宿のSONISダンススクールです。正確に言うと、9/2(日)の0時から5時まで。

今回は8名の生徒さんが参加しました。代講でお世話になった生徒さんも参加されていて、とても和気藹々とした雰囲気でした。

恐れ多く、1回目と同様にまたしてもサポートという立場での参加です。サポートとして参加させてくださったMeGさんに感謝です。

ダンスの面ではあまり役には立たないので、記録係的にビデオカメラとデジタル一眼レフを持参して、バシバシと写真は撮っていました(^^

ストレッチからアイソレーション、ダウン等のリズムどりからハウスの基本ステップ、そしてサークルを作ってソロで踊り合うといったのがこのレッスンの内容です。

基本的な動きをやるので、これがキツイことキツイこと。まったく派手さはないのですが、地味に太ももがパンパンにはってきます。ちなみに、今日昼間に寝て起きたら、めちゃめちゃ腰も張ってました。

とはいうものの、基礎的な動きっていうのが、若干Mなボクは嫌いじゃありません(^^一人の世界に入っていってしまいます。

そして、やっぱりサークルは楽しいですねー。レッスン中盤に1回やって、それをビデオに録画してフィードバック。そして、レッスン終盤にもう一度サークルを作ってビデオ録画して、フィードバックといった流れです。

レッスン中盤の初回のサークルはボクもやったんですけど、ボクは頭が真っ白になってしまって、音を聴けないというのが改めてわかりました。もっと、こういう風にサークルを作って踊るような機会があれば、積極的に出て行こうと思いました。

皆さんは1回目より、2回目のサークルが素晴らしかった。相手を指名して交代するんですが、2回目はよりスムーズに交代できていたいし、踊っているときも色々と変化をもたせたりしてビデオを撮っていても楽しかったです。

サークルを作って踊り合うというのが、やっぱりハウスの醍醐味なんだろうと改めて感じました。自分の原体験である、芝浦のGOLDでもダンサーもダンサーじゃない人も一緒になってサークルを作って楽しく踊っていましたから。Ejoeも言ってますけど、ハウスはピースな踊りですよ。

あと、皆さんへのお土産としてmixしたCDを作ってプレゼントさせていただきました。自分にしては珍しく、CDラベルもプリントしてみました。

IMG_7924.JPG

第3弾もあったら、また参加させていただきたいところです。

 

深夜レッスンとは関係ないのですが、ミキオ君から報告メールをいただいて、ものすごーく嬉しいので書きます。

先週の発表会も一緒に観にいったり、チームで一緒に踊ったミキオ君がダンス街道を突き進んでいるのです。

本日(9/2)に行われた東京ガールズコレクションにおいて、シークレットライブのバックダンサーとして出演したり、「ドリームビジョン」という番組のダンス企画でダンサーとして出演するとのこと。録画予約しなきゃ。

テレビ観ながら、「この人と一緒に踊ってたんだよね~~」と自慢していこうと思います(^^