東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iPod touchでインターネット


スポンサードリンク

やっとiPod touchでインターネットを試してみました。

iPod touch無線LAN機能を使用して、ホームページを見るということをしてみました。

無線LANのポイントが使えると、想像以上に便利です。

フルブラウザ(←この表現は正しい?)のsafariを使ってのブラウジングなので、ajaxcssも問題なく使えます。なので、gmailも使えるし、このブログ「パドブレ魂」もちゃんと見れます。

「画面が小さいから文字が読みにくいんじゃないの?」と勝手に思い込んでいたんですが、ダブルタップして拡大表示すると読みやすいです。(タップとは、iPod touchの用語で指で画面を叩くこと。2回叩くことをダブルタップと言います。)

また、iPod touchを横に倒すと、画面も倒れるので横幅の大きい画面でも問題なく閲覧できます。

gmailのメール閲覧、googleリーダーによるブログ閲覧、mixiの閲覧がとても楽しいです。
コーヒーを飲みながら無料の無線LANスポットを使用して遊んでみたわけなんですけど、ここまで楽しいなら無線LANサービスの会員になってしまおうかなと思ってしまうぐらい


ノートパソコンを持ち歩くのは重くて面倒ですけど、iPod touchなら苦にならないですもん。移動に地下鉄を使うことが多いので、登録するならホットスポットかなーと妄想しています。

アメリカみたいに、スタバに無線LANが導入されると嬉しいのに。

ただ、使っていて困ることが2つありました。

1つ目は文字入力がしにくいこと。ソフトキーボードを使うのですが、指が太いせいか狙ったキーをタッチできないんです。

なので、間違えて隣のキーが認識されたりしていました。ブログの記事を書いたり、メールの返事を書いたりといったことは向いてないかもしれません。

慣れればうまくキーを打てるようになるようなのですが、、、。修行が必要かな。

そして、2つ目はバッテリーの減りがとても速いこと。

1時間ぐらい使ったら、半分ぐらいのバッテリーが減っていました。技術的なことなんですけど、無線LANのチップって消費電力が大きいんですよね。これは想像なのですが、ブラウザの使用時はCPUの消費電力も大きいのかもしれません。

と、2つの困ることを書きましたが、こんなに小さい機器でここまでできるのはすごいと思います。

無料で使用できるスポットがあったら積極的に活用していこうと思います。