東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

初めてのセルフレジ体験


スポンサードリンク

ルフレジって、もう一般的になっているんでしょうか?
自分でレジを通して、決済してというのを初めて体験しました。

金曜日のことなのですが、前日の木曜日の夜が遅かったので、朝、寝過ごしてしまいました。
朝ごはんを食べる時間がなかったので、コンビニでおにぎりを買って食べようと思って家を出ました。

大崎駅で乗り換えた時、目に留まったのがJR東日本のコンビニ「NEWDAYS」です。
おにぎりを2個手にとって、レジに並ぼうとしたら入り口近くに「セルフレジ」と書いてあります。

話には聞いていたけど、実際にやったことがなかったボク。
面白そうだと思って、やってみました。

「ピッ」とおにぎりをバーコードリーダーに読ませて、PASMOで決済。

面白いっす。
ボクはアルバイトでもレジ打ちとかはやったことがないので、とても新鮮な出来事でした。

でも、想像以上に時間がかかりました。
まず、手順がまったくわからなかったので、写真つきの手順を読むのに一苦労。

そして、おにぎりのバーコードを探すのに一苦労。普段、バーコードの位置なんて、意識しないですから。

最後に、決済して、おにぎりを袋につめて、レシートを受け取るのにアタフタ。
胸ポケットに出したPASMOを出して、決済して、また胸ポケットにしまって、おにぎりを袋につめて、レシートを受け取る。っていう手順が慣れてないせいか、アタフタしちゃいました。

ってな感じでやっていたので、対面でやってくれるレジの方が早いかとは思いました。
ガソリンをセルフで入れるのにはもう慣れましたが、コンビニのセルフレジは慣れるのに時間がかかりそう。

ICタグとかで、バーコードを瞬時に読み取ってくれるなら、もう少し普及するかなーと感じておりました。