東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

パソコンが動くようになりました


スポンサードリンク

「とりあえず」ですが、パソコンが動くようになりました。
とりあえずというのは、気になる箇所もあるけど、動くという意味です。
気になるというのは、HDDのLEDが光らないとか、拡張カードを挿してないとか、ドライバを入れてないとかです。
HDDのLEDって、SATAだと光らないのかな?

昨日、23:30ぐらいに帰宅。速攻でお風呂に入って、ビールを片手に組み立てです。
昔とった杵柄。電源の問題をクリアできたら、思ったよりスピーディーに進みました。

その日は仕事の移動途中で、少し遠回りになるのを覚悟してビックカメラ有楽町店へ。
電源の変換コネクタを購入しました。

この記事「パソコン組み立て途中です」では20ピン→24ピンの変換コネクタを探すと書きました。
で、もう少し詳しく調べると4ピン→8ピンの変換コネクタも必要とわかりました。
お店の人に聞いて探してもらったのですが、「電源を買い換えないと動かないかもしれませんよ。もしかしたら、部品が無駄になるかもしれませんよ。」と釘をさされました。

それを承知で変換コネクタを購入。
家に帰って、早速取り付けたというわけです。

以下の順番で少しずつ確認していきました。

CPU、メモリ、ビデオカードの最小構成で電源を入れて、BIOS画面が表示されるのを確認。

キーボード、マウスを付ける。OK

SATAのHDDを付ける。OK

IDEのDVDドライブを付ける。OK

WindowsXPをインストール。
パーティションは50GBをシステムに割り当てる分割スタイル。分割するのは習慣なんですよねー。

このあたりで1時ぐらい。眠いのですが、がんばってシリアル番号を入力し、ネットワーク設定の項目を入力。

電源を入れっぱなしにして、就寝。

朝 OSインストール完了を確認。