東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

あさりの味噌汁


スポンサードリンク

この記事「潮干狩り」で獲ったあさりについて。

一晩、砂抜きをしたら大量の砂が出てました。(写真を撮っておけばよかった)

そして、お昼に作ったのはあさりの味噌汁です。身がプリプリしてて美味しかったーー。

実は、あさりの味噌汁って、簡単に作れるんですよね。ボクみたいに料理が苦手な男性でもできます。

手順は以下。

鍋に水を張る→あさりを入れる→中火であさりが開くのを待つ→火をとめて味噌を入れる。

簡単でしょ?

包丁やまな板を使うわけではないので、洗い物がありません。なので、ボクにとって重宝する味噌汁なのです。飲みすぎた次の日に作るのもお勧めです。

調理の前に砂抜きをしないといけないので、待つのがじれったいと感じると、精神的にモヤモヤしてしまうかもしれません。「砂を吐いているかな?」と気になって何度もあさりの様子を確認してしまいますから(^^