東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

王道進行


スポンサードリンク

ぶくまされていた、以下の記事。

JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた、という話 [Music Hack]

タイトルは煽っている感はあります。
ですが、必見です。
ニコニコ動画を有効に活用しての解説がとてもわかりやすかったです。

似たような曲が多いと感じていたのは、こういうことだったのかも。
こういうコード進行を踏まえたうえで、いかに良いメロディーだったり、曲の展開を変化させていくかがこれからは求められていくんだろうな。
と、独りごちてました。

特に後半のビデオにあるような、ユーロビートのヒットに因果関係をもたせていく展開は見どころだと思います。

とはいうものの、王道進行だからといって必ずしもヒットするわけではないと思いますけど。そのあたりを深堀していただけると、うれしいなー。 

ハウスの王道進行を使っている曲ってなんでしょう?、AKのBeautiful Sunriseってそうなのかな?コード進行を自分で解析できないので、かなり不安ですけど、なんとなく似たコード進行のように感じます。(王道だろうが、なんだろうが好きな曲なんですけどね。)