東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

iTunes Storeで不正購入された


スポンサードリンク

やられました。iTunes Storeで不正購入されました。

被害金額は850円。額は少ないのですが、かなり悔しいです。ニュースとかでは不正にIDが使用されて被害が拡大しているようなことは聞いていたのですが、まさか自分自身にもおこるとは。

気がついたのは、見慣れない以下のメールを見たこと。まさかと思って、購入履歴を調べてみたらまんまと使われてました。


これまで Apple ID xxxxx に登録されたことのないコンピュータまたはデバイスから、この Apple ID を使ってApp Store で 明珠三国OL が購入されました。

このメールは、購入を確認する事による、セキュリティー保護を目的に送信されています。この購入をご確認いただけた場合は、このメールは無視していただて結構です。

万が一この購入に心当たりがない場合は、iforgot.apple.com からパスワードを変更することをおすすめします。パスワード変更後に Apple ID:アカウントのセキュリティを保護するヒント を参考にしてください。

今後ともよろしくお願いします。
Apple




最初は、こんなメールが来ること自体おかしい、フィッシングに違いないなんて思っていた自分が恥ずかしいです。
幸いだったのは、ITMSのカード残高が1000円を割っていたこと。クレジットカードを登録していなかったこと。
速攻でパスワードを変更したのは言うまでもありません。