東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

EGO-WRAPPIN'のライブ


スポンサードリンク

ticket

昨日の10/28(木)にエゴラッピンの[merry merryツアー]のライブに行ってきました。
場所はSHIBUYA-AX。渋谷と原宿のちょうど中間あたりにあるちょっと大き目のライブ会場。
イメージ的には赤坂ブリッツと同じような感じ。

エゴラッピンが特に好きというわけではないのですが、たまたまチケットを安く譲ってもらったので行ってきました。
19時開場、20時開演だったのですが、仕事で20時の開演に間に合わず、20時20分頃開場に到着。
ものすごい混雑ぶりでした。
オールスタンディングのため、後ろの方でかすかに見えるステージとモニタに映し出されるステージの映像でライブを楽しんできました。

ボーカルの中納良恵は裸足で、雰囲気的には北欧の歌姫、ビヨークみたいに見えました。
ホーンセクションのサックス、トランペットが良かった。

エゴラッピンのアルバムを特に予習してきたわけではないので、知っている曲はたったの2曲。
「くちばしにチェリー」と「色彩のブルース」。
前半はゆったりとした感じで、後半からアゲたくる感じの曲構成。
個人的には前半のゆったりしたジャズっぽい雰囲気が好きでした。
ラストあたりに「くちばしにチェリー」で大盛り上がり。自分も知っている曲だけにハジけちゃいました。

アンコールは2回。
1回目はボーカルの中納良恵がピアノの弾き語り。
弾き語りはビヨークではなく、矢野顕子のように見えました。
2回目は色彩のブルースを熱唱。やっぱこの曲はいいね。

ライブに行ったのはもう何年ぶりだろうというぐらい久しぶりでした。
感じたのは、生で聞くのは気持ちいいということ。
また誰かのライブに行きたいな。
つらかったのはオールスタンディングなので、ずーっと立ってなければいけないこと。
2時間の立ちっぱなしはきつかった。