東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

車検代が高額なので、そろそろ車を手放そうと考えている3つの理由


スポンサードリンク

また来年は車検。費用は20万オーバー

平成13年ぐらいの車を自家用車として使用しています。

来年の2020年5月に車検を控えてます。2年単位で車検が来ますが、他にも部品を交換しているので、なんか毎年車検しているような気分です。

いつも利用しているガソリンスタンドで車検前の点検をしてもらいました。18年ものの車ということで、交換する部品もあるだろうということで、事前に費用がどれくらいかかるのかを見積もるという意味での点検でした。

重量税とか自賠責保険だけでなく、車検を通すためのメンテ費用を含めて最低でも22万円ということでした。

他にも交換した方が良いという部品もあり、それを含めると26万円ぐらいかかるとのことでした。

車を手放そうと思う3つの理由

以下の理由で、そろそろ車を手放してもいいのではないかと妻と話しています。

理由1:平日、休日ともに車を使用する機会が減った

息子が大きくなって、一緒に出かける頻度が減りました。息子が小さい時は、車で一緒に遊びに行くことが多く、大きな公園に一緒に行ったりしていました。また、小さい頃は病気もしたりするので、そのたびに車で病院に行ったりしていましたが、今はそういう機会が減りました。

息子は息子の世界があって、友人たちと遊んだりしてますので。一緒に出かけるのは、夏休みの旅行ぐらいです。

また、近所のスーパーに買い物に行くこともしていましたが、そのスーパーも最近はネットスーパーで自宅まで届けてもらうことが多いです。お米や水等の重いものはネットスーパーで注文しますので、ほとんどスーパーも行きません。

ただ、冬の時期に石油ファンヒーターで使用する灯油が重いので、それを購入しにいく時に車が必要なぐらいかな。

と、出かけるのに車が必ずしも必要というわけではないです。

理由2:車の維持費が高額

上記のように使用頻度が少ないのに、維持費はかかります。全く車を動かさなくても、冒頭に書いたように、2年に1回の車検はありますし、毎月の駐車場代、毎年の税金、任意保険も支払う必要があります。

以下のサイトを参考に車の維持費を計算すると、月に約3万5千円かかっている計算になります。

nedan.ja-kyosai.or.jp

1ヶ月で3万円分運転して活用しているかというと、そんな感じは全くしないです。

理由3:車を持ってなくても困らない

車があると便利です。いつでも好きな時に、誰に気兼ねせず行動できますから。

とはいうものの、車を所有していなくても生活するのに困らなさそうだなと思うのです。

シエアリングエコノミーという言葉がでてきまして、車を運転したければカーシェアという方法があります。幸い、手軽に借りれるタイムズカーシェアが近所に複数あります。昔のように6時間単位でレンタルする必要はなく、15分単位で利用できます。

また、運転する必要がなければ、タクシーを利用できますし、バスも利用しやすいところに住んでます。

f:id:padobure:20191207183554j:plain

と、そろそろ車を手放してもいいかなと思ってると、自分の考えをまとめてみました。