東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

とうとうNASのHDDがクラッシュした!


スポンサードリンク

NASに入れているHDDがクラッシュしました。

HDDが壊れる前触れ

以下の記事で書いたように、不良セクタがしきい値を超えました。

nomusicnolife.hatenablog.com

HDDがクラッシュ

不良セクタがしきい値を超えてから4日が経過し、とうとうHDDがクラッシュしました。以下は、こんなことが発生したというのを記録として記しておきます。

ログ

これがクラッシュした時のログです。クラッシュしても仕事が忙しくて、ちょっと放置していました。IOエラーというログが継続して出力されています。

f:id:padobure:20191122214559p:plain

概要

どう見てもクラッシュと書いてあります。

不良セクタ発生時はWarningでしたが、今回はErrorとなっています。

f:id:padobure:20191122214711p:plain

ボリューム

f:id:padobure:20191122214721p:plain

ストレージプール

f:id:padobure:20191122214733p:plain

HDD/SSD

不良セクター数は警告が出た時点から変わっていません。

割当ステータスが「クラッシュ」で、ヘルスステータスが「失敗」となっています。

f:id:padobure:20191122214738p:plain

データ退避を急ごう

故障したボリューム2にはデータを1TBぐらい格納しています。

消えてもそれほどダメージは無いデータが多いですが、まずはボリューム1に移動しようと思います。

f:id:padobure:20191122220448j:plain