東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2019年上半期 買ってよかったもの


スポンサードリンク

f:id:padobure:20190625104823p:plain

今週(6月24日~)のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のテーマは上半期ベスト・バイです。そのテーマに合わせて自分もやってみました。

2019年上半期(1月~6月)に購入して良かったものです。

ホットクック

なんといっても、ホットクックです。1.6リットルのホワイトを購入しました。値段は3万円強と若干高額ですが、購入して良かったです。

5月に購入して、頻繁に使用しています。

ホットクックに食材をセットし、あとは放ったらかし。それで料理が出来上がっているのです。ホットクックは時間が短縮されるものではありません。しかし、食材を入れておけば火加減をみたり、味見をしたりしなくていいというのが画期的です。

また、実験的な側面もあって、「こうやったらどうなるだろう?」とか、色々と試すことができるのが面白いです。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

iPadとApplePencil、GoodNotes5

第6世代のiPadと第1世代のApplePencil、それに合わせて手書きメモ用のアプリを購入しました。

iPadは整備品の在庫があったこともあり、勢いで購入しました。また、ApplePencilは中古で購入しました。中古のApplePencilでも全く問題なく使えてます。

iPadとApplePencilを有効に活用するため、GoodNoete5というアプリを購入しました。iPadで書いたメモがiCloudを経由してiPhoneに連携されるのがとても便利です。

で、どんな風に使っているかというと、紙のノート代わりに息子に勉強を教えたり、手書きメモをとるというのに使ってます。

特に算数で出てくる図形の問題などに活用するのが便利です。問題を写真で撮影して、GoodNotes5に貼り付けて、手書きしながら解説するといったような使い方をしています。

また、iPadに料理レシピを表示して、それを参照しながら料理を作ったりしています。

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

Netflix

Netflixに登録しました。登録したのは一番安いプランです。

オリジナルドラマに興味があったというのが理由です。アトロクで頻繁にPUSHされるドラマを鑑賞してくて登録しました。

最近だと、エヴァンゲリオンが独占配信されており、こちらも一気に観たいのですが、観始めると何もできなくなってしまうので、今は控えてます。

また、AmazonPrimeでは発見できなかったドラマもあったりします。AmazonPrimeでも配信しているビデオなのに、AmazonPrimeだと発見できなかったドラマがありました。たとえば、「幸色の部屋」とか「100万円の女たち」です。Netflixのレコメンド機能が優れているのかもしれないです。

また、Netflixのオリジナルドラマは面白いものが多いので、厳選して観ないと時間欠乏症にかかってしまいます。