東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2020年4月19日(日)日曜日。テレワークで勤務


スポンサードリンク

コロナ日記

日曜日だけど、勤務。出社せずに、在宅でリモートワークした。

通勤が無いことで運動不足になるのがわかっているので、勤務前にランニング。晴天だったこともあり、朝6:30ぐらいの公園は自分と同じようにランニングしている人や散歩している人が多かった。

シャワー浴びて、朝食を食べてから、テレワーク開始。作業しやすいように、昔のパソコンデスクをさらに片付けて、Bluetoothのマウスとキーボードを転用して少しでも快適な作業スペースにした。

転用したのは、録画サーバに使用しているもの。録画サーバはsshで接続するのがほとんどなのでマウスとキーボードは使ってないので、応急処置的に転用した。

仕事はzoomを使用しての会議やったり、資料レビューしたり、資料作成したりといった感じ。zoomでの会議は一対一だやるのはどちらかというとやりやすい印象。3人以上だと、話し出すタイミングが重複したりでもう少し慣れが必要かな。

昼休み的な時間はスーパーに食品の買物に行ったり、業務終了後は息子と散歩するなど、何かしら体を動かすことと心がけた。それでも、通勤している場合の歩数には及ばない。

夕食はサンマ。魚は全体的に高額だけどサンマは比較的安価だったようで、塩焼きで。美味しかった。

布団には21:30ぐらいに入って、早めの就寝。

ニュース

明日の4月20日から店内飲食が禁止されるとあるけど、地元のマクドナルドは4月19日から制限していた。緊急事態宣言が出たあたりから、ソーシャルディスタンスが意識されて、席と席との間隔が空いていた。さらにもう1歩進んで店内NGになった。

自分もこの時期は店内飲食はやめたほうが良いと考えているので、これには賛成。

モスバーガーやロッテリア等の他のハンバーガーショップも追随するだろうし、吉野家、松屋などの他のファーストフードも同様に対応していくのを予想する。もともと、これらのお店はテイクアウトをやっているので、店内にこだわらなくても良いんじゃないかなとも思ったりする。

www.nikkei.com

いまだにiPhone販売時って、店が混雑するぐらいの人が来店するのかな?オンラインの購入だったりがほとんどで、並んで買う人ってほんの一部だと思うので、そこまでする必要は無いと思うのだけど。iPhoneSEh販売延期はやり過ぎだと思う。

www.sankei.com

この日の東京は107人の感染確認。前日よりは減っているけど、まだまだ効果が出ていないと思う。

news.tv-asahi.co.jp

f:id:padobure:20200420064342j:plain