東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ドコモ光と解約金が高かったので、ドコモからMNPはいったん諦めた


スポンサードリンク

ドコモからMNPしようと、ドコモショップに行ってきました。

MNP番号はWebからでもできるということでした。なので、WebでMNP番号発行を試してみました。しかし、ドコモ光を契約しているため、電話するかドコモショップに行くようにというメッセージが出て、発行することはできませんでした。

ということで、MNP番号を発行するためにドコモショップに行って尋ねてみました。

MNP番号を発行するためには、銀行口座やクレジットカードに紐付けるか、妻の電話番号に紐付ける必要があるとのこと。いずれも用意していなかったので、その場でのMNP番号の発行は諦めました。

また、私の電話番号に紐付いた以下の解約金もかかるというのがわかりました。

  • 携帯電話の解約金:9500円
  • ドコモ光の解約金:8000円

いずれも2020年の4月、5月ぐらいに解約すれば解約金は不要ということです。

ただ、携帯電話の解約金は格安simに変更すれば、2~3ヶ月ぐらいでペイできると思うので、6月になったら妻と一緒に格安simに乗り換えるつもりです。