東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ホットックックで作って、美味しかった料理と失敗した料理


スポンサードリンク

f:id:padobure:20190611093049j:plain

ホットクックが来てから、ほぼ毎日ホットクックを使用して料理を作っています。

材料を入れておけば後はホットクックが調理をしてくれるというのが気に入ってます。妻もこの便利さがわかってきて、自分でも付属のレシピを見ながら料理を作っています。

ただ、作ったもののイマイチだった料理というのもあります。これは自分の料理の知識が乏しいというのが原因になっているかもしれません。

付属のレシピは味が濃い

ホットクックを購入すると付属として、レシピ本がついてきます。また、レシピはアプリでも提供されています。

このレシピ通りに作ると、味が濃く感じます。特に、醤油、砂糖、みりんの量が多いので、1度作ってみて味が濃いと思ったら、次に作る時は左記の調味料の量を減らすのが良いと思います。

美味しかった料理

  • ポトフ ・・・ 我が家ではとても人気があります。週に1回は作っています。
  • じゃがいものポタージュ ・・・ これも人気があります。コンソメは入れなくても、塩味だけで十分美味しいです。(コンソメを入れると、逆にコンソメの味がしつこく感じる)
  • 具だくさん味噌汁 ・・・ 面倒な火力の管理が不要なので、味噌汁をつくりやすくなりました。出汁をしっかりとれるようにした方が良いです。
  • ひじき ・・・ 簡単にできるのがいいです。味付けが勝負。
  • ふろふき大根 ・・・ 大根を切って、出汁に入れるだけ。普通なら難しい火加減はホットクックに任せればいいので、とても簡単。
  • 無水カレー ・・・ 定番。トマトは缶詰ホールトマトで代用するのが便利
  • 甘酒 ・・・ ご飯の残りを使えるのが良いです。発酵が必要なため、時間はかかりますがとても美味しい甘酒ができます。
  • あんこ ・・・ 灰汁が気になるかと思いましたが、気になりませんでした。砂糖の量を自分で調整できるので、美味しいです。
  • 親子丼 ・・・ たまごがふわふわで美味しかった。
  • ローストビーフ 
  • ローストポーク 
  • 野菜たっぷりスープ春雨
  • 肉じゃが ・・・ 無水でできるのが良い
  • 豚肉のトマト煮
  • 豚バラ大根
  • ビーフシチュー
  • トマトと卵のスープ
  • 大豆を蒸す ・・・ シンプルだけど、歯ごたえがあってとても美味しい。

失敗しただった料理

失敗したというのは、料理弱者の私がうまく下ごしらえできなかったというのが原因というのがあります。

  • いわしの骨までやわらか煮 ・・・ 思った以上に骨が硬かったから失敗認定。味は美味しかったです。
  • 酸辣湯 ・・・ 酸っぱい。どんな料理なのか、正解がわからない。
  • 焼きそば ・・・ 麺が柔らかくて自分の好きな感じではない。鉄板で焼くのが断然美味しい
  • 無水ナポリタン ・・・ 水分が少なかったようで、麺が硬かった。味は良かったので、次回は麺が柔らかくなるように、水の量を調整してみます。
  • 牛すじの煮込み ・・・ 油が抜けてなくて、とても油っぽかった。油抜きを複数回やればよかったのかも。
  • 豚の角煮 ・・・ 牛すじの煮込みと同様に油抜きがうまくいかないのか、油っぽかったです。また、タレが素材に染み込んでないので、染み込むように煮詰めたりしないといけないのかも。

我が家で使用しているホットクック

料理弱者でも、ほったらかしで美味しく作れます。我が家で使用しているのは、以下の白いタイプのホットクックです。

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W