東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

機種変更後、iPhone6sの環境設定


スポンサードリンク

機種変更後にiPhone6sの環境を設定しました。

すぐに使用するためにも、電話帳が引き継げているか、ラインは引き継げているか等に関してはドコモショップで確認、設定しました。

iCloudからのリストア

ドコモショップwifiを使用して、iCloud上にバックアップしていのを読み込んで、リストアしました。待っていたのは、15分ぐらいだと思います。

このWIFIでのリストアはとても便利だと感じました。

バックアップファイルは、インストールしているアプリも記憶してくれていたようで、アプリは自動的にダウンロードされていきました。

幸いというか、残念なことにというか、iPhone5sは下取りできなかったので、5sと6sを手元でリストアできてえいるかを比較しながら確認しました。

環境設定で気になったこと

ピックアップして、気になったのは以下。

iCloudで引き継げたもの

  • 電話帳
  • インストールしていたアプリ

iCloudで引き継げなかったもの

  • 各種サービスのアカウント情報 Googledropboxfacebooktwitterのアカウント情報は引き継げなかったです。 なので、ユーザ名とパスワードを入れまくってました。

  • Docomoメール Docomoのメールは引き継げませんでした。アカウントも引き継げなかったですし、送受信したメールも引き継げなかったです。

  • Lineの会話履歴 Lineで引き継ぎの設定をしたので、会話履歴も引き継げると思ったのですが、引き継げなかったです。やり方はあるのかな?Lineは1端末でしか使えないので、移行すると5s内のデータは全て消えてもしまったのです。家族との連絡ぐらいにしか使っていないので、消えても問題無いとはいいながらも、やっぱり引き継いで欲しかったです。

  • iTunesで提供していないアプリ 通信量を計測するアプリがインストールされなかったです。このアプリはiTunesで探しても無くなっていたので、提供が終了されたのでしょう。

そんなこんなで、1時間ぐらいドコモショップで環境を設定をして、お店を後にしました。