東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

livedoor blogからwordpressへの移行


スポンサードリンク

livedoor blogからwordpressへ引っ越した時の手順をまとめます。

livedoor blog PROの契約

livedoor blogのデータをエクスポートするために、livedoor blogの有料プランであるPROを契約します。 1ヶ月315円です。

データエクスポートのためだけに315円を払うのはもったいないと思います。

同様のことを無料でできることはできます。 テンプレートを変更して、巡回ソフトにデータを収集させるというやり方です。 ただ、時間がかかってしまうんです。

テストするたびにテンプレートを変更して、巡回させてというのが時間の無駄に感じたため、「315円なら払っちゃえ」とお金で解決しちゃいました。 時間に余裕がある方は無料の方法でも十分だと思います。

有料プランならではのメリットは以下です。 ・記事は下書きも含めて、カテゴリ、コメント、トラックバックを全て書き出せる ・短時間。15分ぐらい待てば出力される ・文字コードUTF-8で出力される。無料の巡回パターンはEUC ・BASENAMEを書き出してくれる。 ・過去から未来に向かって出力される

wordpressパーマリンク設定

BASENAMEを使用して、パーマリンクを設定できます。

wordpressのダッシュボードから。 設定→パーマリンク設定でカスタム構造「/%postname%.html」に変更。

インポート前の準備

記事中のリンクを変更します。

画像リンクの変更 http://livedoor.blogimg.jp/livedoor id/ → http://yamadattt.com/blog/wp-content/uploads/imags/livedoor id/

自blog内のURL変更 http://blog.livedoor.jp/livedoor id/archives/ → http://yamadattt.com/blog/

インポート

あとは記事をインポート。 インポートはプラグインMovable Type and TypePad Importer」を使用。

途中で止まってしまうこともあったのですが、再度読み込みでも問題なし。 インポート済みの記事は読み飛ばしてくれます。

デッドリンクの確認

プラグイン「Broken Link Checker」を使用して、リンクが誤っていないかの確認です。

ただ、過去記事はリンク先が無いことも多く、デッドリンクは多かったです、、、。 デッドリンク数は569.デッドリンクはどうにかして直したいな。

と、上記のようにブログを引っ越しました。 ここまでくるためには、2日ぐらい試行錯誤を繰り返していました。