東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」の昭和の名曲イントロ・ベストテンが面白かった


スポンサードリンク

マツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」

2020年4月28日放送のマツコの知らない世界「昭和ポップスの世界」が面白かったです。

私も歌謡曲バーに行っているおじさんです。新橋の歌謡曲バーでリクエストしたり、夏色のナンシーで「恋かなー、Yes!」って叫んでることもあり、楽しんで観てました。

テレビ番組での企画でですが、ラジオ的な企画だと思いました。アトロクの特集コーナーに適切な案件です!

最近はイントロの比重が低くなってきた?

最近はスマホで音楽を飛ばしながら聴くようになって、イントロが無くて歌から始まる曲が目立つようになってきたと言っているのにも納得感ありました。米津玄師「Lemon」、King Gnu「白日」、菅田将暉「まちがいさがし」はたしかに、歌から始まってますもんね。

昭和の名曲イントロ・ベストテン

番組で発表されていたベスト10は以下でした。

プレゼンターとマツコの曲に対する思い入れの交錯するのが良かったです。

  • 第1位 ジュディ・オング「魅せられて」
  • 第2位 久保田早紀「異邦人」
  • 第3位 田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」
  • 第4位 C-C-B「Romanticが止まらない」
  • 第5位 中森明菜「少女A」
  • 第6位 松田聖子「チェリーブラッサム」
  • 第7位 寺尾聡「ルビーの指環」
  • 第8位 梅沢富美男「夢芝居」
  • 第9位 大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」
  • 第10位 1986オメガトライブ「君は1000%」

個人的にイントロが良いと思う曲

イントロとして、個人的には以下も入ってても良いんじゃないかと思いました。って、思いついた順番に書いていったのですが、あれもこれもと曲が出てきました。。。

  • チェッカーズ「ONE NIGHT GIGOLO」 (とんねるずの皆さんのおかげでしたを思い出す)
  • 中森明菜「Desire」
  • レベッカ「フレンズ」
  • 安全地帯「ワインレッドの心」
  • 鈴木聖美・ラッツアンドスター「ロンリーチャップリン」
  • 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」
  • Every Little Thing「Time goes by」

ハウスミュージックのイントロ大賞は?

今でもこの曲がイントロ大賞です。

Chante MooreのThis Time(Frankie Knuckles Bomb Mix)です。今は亡きフランキー姉さんの極上美メロなイントロが今でも胸に突き刺さります。朝方に聴いたら確実に幸せになれる曲です。


Chante Moore This Time Frankie Knuckles Bomb Mix

f:id:padobure:20200429111420p:plain:w200