東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

MIU404のパンチライン大賞は久住の発したこのセリフ!印象に残るセリフ集


スポンサードリンク

TBSドラマ「MIU404」が最終回を迎えました。

最終回の考察は以下です。

nomusicnolife.hatenablog.com

最終回が終わって、1話から観返しました。

このドラマでは印象に残るセリフが多くて、印象に残るパンチラインを以下に挙げてみます。

f:id:padobure:20200906102541p:plain

第11話(最終話) 「おっぱい」

港にて久住と息吹のやりとりから、久住のセリフです。

少し長いのですが、最後の「おっぱい」が良いです。

「せやなぁ、全員死ねばいいと思おてるよ。汚いもん見んようにして自分だけは綺麗やと思てる正しい人ら、み~んな泥水に流されて、全部なくしてしもたらええねん。

神様は俺よりもっと残酷やで、指先一つ、一瞬で、人も街もぜーんぶ攫てまう、全部のうなって、それでも10年経てばみ~んな忘れて終わったことになっとるアーーー!頭ん中の藻屑や。

まぁみんな自分のことでいっぱいっぱいやからな。

おっぱい」

単純に「おっぱい」だけだと、卑猥なセリフのように思えます。しかし、「全員死ねばいいと思ってる」のように怖いことを、感情を込めずにとうとうと伝えたあとに、「いっぱい」で韻を踏んで「おっぱい」と、どうでもいい単語を発するのです。

この「おっぱい」にゾワっときたんです。

ドラマのキャラクタにサイコな怖さが出ているパンチラインだと思います。

第6話 「まあ、安心しろ。俺の生命線は長い」

息吹のセリフです。

過去に相棒を不慮の事故で亡くした志摩を励ますかのような息吹のセリフがしびれます。

「今、心の底からイラっとしてる」という照れ隠しのような志摩のセリフもバディ感あって好きです。

第9話 「全部聞く」

九重のセリフです。

井戸の底に沈められていた成川が助けられパトカーに乗る間際、彼が九重に自分の罪を伝えようとした際に発するのです。

九重って、少年犯罪にこだわっているように描かれているので、過去になにかあると思うのです。そんな背景を味わってからのこのセリフなので、余計に響くんですよね。スピンオフで良いので、九重の過去を描いて欲しいな。