東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

増税前に携帯電話の利用状況と1000円安くしてみた


スポンサードリンク

毎月1万円を超えている携帯電話料金。 これを少しでも安くしたく、利用状況の整理。

現状

共通的に

自分と妻でそれぞれガラケーを所有。 月々の支払いは1万円ちょっと。 キャリアはドコモを使用。 ドコモ使用歴は17年強。 家族割等の割引きサービスは一通り使用している。

自分

プライベート携帯の他に会社から携帯を1台貸与されており、いつも2台持ち 家族や実家への連絡はプライベート携帯を使用している。 家族や実家への連絡は家族割を使用しているので、実質負担はゼロ円。 プライベート携帯の利用としては、家族以外への通話が1000円ぐらい。 プライベート携帯でimodeはほとんど使用しない。パケット使用料は迷惑メールぐらいなので、月あたり約100円。 会社との連絡が多いため、会社貸与携帯を使用していることがほとんど。

実家との連絡で通話、通信ともにフルに活用している。 ドコモショップで確認すると、定額パケットサービスを解約すると現状より高額になる。

ドコモショップでの相談

ドコモショップに相談へ行きました。 ドコモショップへ行ったのは、今の電話のバッテリがダメになってきており、 ドコモプレミアムの特典で電池パックの交換をしたかったというのもあります。

残念なことに、電池パックは在庫がもう無いとのこと。センターにも無いと言われました。 今の携帯は9年ぐらい使用しており、古すぎということのようです。 ということもあり、携帯電話の買い替えを提案されました。 ですが、やっぱり高いんですよね。 ガラケーでも3万円から4万円ぐらいするのです。

なので、即決するのはやめました。

で、料金プランの相談をしました。 imode使用料は少ないため、パケットパック10という1000円のオプションの解約を提案されました。 ブラウジングはほとんどしないし、メールもほとんどしないので。 これは、即決で承諾しました。

プライベート携帯を使用できないのは困るので、買い替えないとダメかな。 でも、買い替えるならiPhoneが良いなー。