東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

煮干しのだしを水出しする


スポンサードリンク

料理弱者なのですが、家族が「美味しい」と言ってくれるので、調子にのっていろいろと作っています。

勝間さんのメールマガジンで以下のことが書いてありました。

水出しで700ccに同じ21g煮干しを入れておいて、半日後とか1日後に使って、そこで使い終わったら、また、すぐに水と煮干しをポットに戻しておくわけです。

煮干しのだしの水出しに変えてみる 勝間和代オフィシャルサイト

そこで、煮干しを買ってきて、水出しに挑戦してみました。

煮干し

近所のスーパーで購入しました。妻に買い物を頼んだので、値段がわかりませんが、400円弱ぐらいだと思います。

出汁をとる水筒

無印良品のアクリル冷水筒を使用しました。

水出しのアイスコーヒー用なのですが、現在はそれほど使用していないので、こちらを使用しました。

コーヒーを入れる部分に煮干しをいれます。

分量

1000cc入れないと、煮干しが水に浸からないので、1000ccの水道水を投入しました。

煮干しは30gを計って入れました。

あとは、1晩寝かせて、翌朝に煮干しを取り出して出しの完成です。

にぼし出汁を何に使う?

基本は味噌汁です。味噌汁を作る際にホットクックに入れればOKです。今までは顆粒の出汁をいれていましたが、こちらのにぼし出汁をいれるとさらに美味しくなります。

また、だし巻き卵もこれで作ると美味しいです。