東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

エンタメフリーオプションは解約する。そして、解約した


スポンサードリンク

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションを解約することにしました。

エンタメフリーオプションは月額480円でYouTube、Spotify、radikoが通信カウント対象外になるサービスです。

解約理由:対象サービスを使ってない

理由は、対象サービスを思った以上に使用していないからです。

実際の通信量

iPhoneのデータ通信量をアプリ単位で表示したのが以下です。

8月1日にリセットして、8月25日に確認した状況です。

通信量の上位を表示しています。

f:id:padobure:20190825074519j:plain:w250

対象サービスに絞った通信量

現在の使用量

エンタメフリーオプションの対象サービスに絞ると以下で、約1.3GB(1269MB)を使用しています。

  • Spotify:741MB
  • Youtube:387MB
  • radiko:141MB

私の利用状況だと、思った以上にYoutubeは使用していません。

8月31日時点の使用量を計算

1.3GBを25日で割ると、1日あたりの平均使用量は約50MBです。

8月31日まで毎日50MBを使用したとすると、約1.5GBです。

8月は特にSpotifyをヘビーユースした

Spotifyの使用量が多いですが、これは特異なことだと思います。

8月は家族旅行で海水浴に行きました。

運転中にSpotifyをかけっぱなしにしましたし、浜辺でSpotifyを流しっぱなしにしての使用量です。

また、プールなんかも行きましたので、プールサイドで使用していたのでそれで使用量が上昇したと考えられます。

息子の夏休みが終わると、それほど使用しなくなると思います。

12GBプランの方が良さそう

エンタメフリーオプションに480円支払って、1.5GB分をフリーカウントするのも確かに良いですが、エンタメフリーオプションはサービスが限定されています。

それよりは、1300円を支払って6GBプランを12GBプランに変更した方が用途が限られていない分使い勝手はよくなりそうです。

解約手続きした

って、書いたついでに解約しました。

webですぐに解約できるのって、素晴らしい!

解約手続きしても、8月末まではエンタメフリーオプションを使用できるようです。