東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ヒルナンデスでサウナ女子特集やってた


スポンサードリンク

2019年5月2日のヒルナンデスでサウナ女子の特集をやっていました。「サウナ初心者女子が学ぶ!意外と知らないサウナの基本」がテーマでした。

番組で紹介された、サウナの基本を以下にまとめます。

意外と知らないサウナの基本

サウナに入前、お風呂に入って体を温める

サウナ前に体が温まっているので、短時間で汗をかきやすくなるためです。

これは激しく同意します。お風呂で体を温めるのは効果的だと思います。

サウナに入る前、体の水分を拭きとる

濡れていると、効率よく汗をかけないからだそうです。

これはマナーという観点からも必要だと思います。

温度が低い下段に座る

下段は温度が低いので、初心者にはきつくないとのことです。

これもわかります。ただ、私は上段の温度の高い場所を好んで座ります。

頭と顔にタオルを巻く

呼吸が楽になり、のぼせ防止になるとのことです。

私も頭にタオルを巻いてます。体感温度が変わるので、長く入っていられるようになるのです。

タオルを巻くのではなく、サウナハットというのもあるようです。

サウナから出た後の水風呂

血行が良くなり、美肌効果があるそうです。

水風呂は本当に気持ちが良いです。

番組では以下を3セット実施するのを勧めてました。

  • サウナ:10分
  • 水風呂:2分 
  • 外気浴:10分

サウナの後はオロポ

オロナミンCポカリスエットを1対1で混ぜたドリンクで、サウナ好きには定番のドリンクとのことでした。

こんな飲み物があったなんて知らなかった。今度、飲んでみたい。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

紹介された施設

番組内で紹介された施設は以下です。

東京前野原温泉さやの湯処

ここでメインのロケを行ってました。

www.sayanoyudokoro.co.jp

温泉天国よつやのゆ

水風呂にはいるのに滑り台がある変わり種の施設とのこと。富山県の施設です。

onsen.nifty.com

ヨコヤマ・ユーランド鶴見

カンジャニの横山さんと一緒の名前のこの施設。サウナは95度で、水風呂

www.yu-land.com

東京新宿天然温泉テルマー湯

ロウリュウが楽しめる、都内定番の新宿テルマー湯。

thermae-yu.jp

f:id:padobure:20190504215102j:plain:w250