東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

息子の学校が休みになって、約1ヶ月経過した。その記録。


スポンサードリンク

以下の記事からさらに2週間が経過しました。学校の休校要請から1ヶ月経過したので、記録しておきます。

nomusicnolife.hatenablog.com

情勢の変化

深刻さは増しているように感じています。4月3日金曜日は1日の感染者数が200人を超えました。

土日は外出自粛を養成され、百貨店や飲食店等は臨時休業しているところが多いです。スターバックスも臨時休業だし、スーパー銭湯も臨時休業しています。

デパート 商業施設の休業状況【一覧】 | NHKニュース

さらにトピック的なことで言えば、志村けんが亡くなったことです。

追悼番組を観ると、笑いもあるけど、なんとなく泣けてきます。

志村けんさん死去 新型コロナ感染で肺炎  :日本経済新聞

4月4日には森三中の黒沢かずこの感染も報道されました。

森三中・黒沢かずこ、新型コロナ感染 3月21日に発熱、味覚・嗅覚異常残り… - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

卒業式は実施

息子の卒業式はなんとか実施されました。

先生と卒業生だけの簡易的な式で、保護者の出席はNGでした。ただ、式の後に30分だけ工程が開放されて、写真を撮影することが許されたという感じです。

そんな感じでしたが、ちゃんと卒業式ができて、息子も卒業証書を受け取ることができたことに、感謝です。

息子の生活

相変わらず、Youtubeにゲームです。近所の友だちの家に行ったり、自宅に呼んだりという感じです。

公文は再開されたので、公文には行ってます。

それ以外は、チャレンジの未実施単元をおさらいしているような感じです。

決まった時間の起床・就寝は守られているので、まぁ良い感じです。

妻の仕事先も時間短縮、臨時休業

妻の仕事先は平日時間短縮で営業し、土日は臨時休業にしています。

なので、妻は家にいる時間が長くなり、妻の収入は減りました。

息子も妻もストレスがたまり気味

あまり外に出ないので、ストレスがたまり気味です。

お互いに干渉しない時間を設けたりと、工夫しているようです。

ネットスーパーが使えない

ネットスーパーが使えなくなりました。理由は品物が思うように入ってこないためだそうです。

息子が家にいて、昼食を用意しなければならないということもあり、妻がスーパーまで買い出しに行っています。お米とか水とかの重い品物も自分で運ぶ必要があるので、「面倒だ」と嘆いています。

自分は継続して職場に行く

自分は継続して職場に行っています。どうしても現場にいないとできない仕事なので、テレワーク実施は諦めています。

近くのビルで感染者が確認されましたが、それでも手洗い、マスクで自衛をするようにとの要請です。

顧客はテレワークを実施しており、テレビ会議等を実施しています。

と、そんな感じの生活です。

f:id:padobure:20200315102016j:plain