東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

BIGLOBEのシェアSIMで手続きが止まったので対応した


スポンサードリンク

シェアSIMの申請が止まった

以下の記事で、BIGLOBEの妻のシェアSIMを申し込んだと書きました。申請したものの、その審査が止まったとメールで連絡がありました。

nomusicnolife.hatenablog.com

申請が止まった理由:名義が異なる

理由はMNPで移転する電話番号の名義と、BIGLOBE契約者の名義が異なるというのものでした。

妻は独身時代からドコモを使用しており、結婚後は夫の私名義ではなく、妻の名義で使っていました。一方、支払いは口座から私と妻のを分をまとめて支払っていたのです。

今回のMNPでは、妻名義の電話番号をドコモから転出させて、BIGLOBEに転入することを考えてました。しかし、料金の支払いを統一したかったので、BIGLOBEでの申請は私の名義で申し込んだのです。

2つの対応策

BIGLOBEの窓口に電話すると以下の2つの対応策を提案されました。

  • 対応策1:ドコモで名義を変更してから、再度MNP番号を払い出す
  • 対応策2:BIGLOBEの家族会員として登録する (参考:BIGLOBEの家族会員

対応策1はドコモに連絡等をして名義を変更するのが手間ですし、再度事務手数料2000円をかけてMNP番号を払い出すのが無駄に感じました。

ということで、対応策2を採用しました。対応策2は妻を家族会員にするという手間はありますが、パソコンだけで手続きが完了することから、手間が少ないと考えたのです。

シェアSIMの申請はMNP番号の有効期限が12日残っていることが前提になってます。キャリアから払い出されるMNP番号は14日期限なので、MNP番号が払い出されたその日ぐらいにMNP転入の手続きをしないといけないぐらいのスケジュールなのです。