東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

焼きそばは、ホットクックに向いてない。と思う。


スポンサードリンク

以前、ホットクックで焼きそばを作りましたが、イマイチでした。

nomusicnolife.hatenablog.com

イマイチな理由は、上の記事に書きました、が再掲しますと以下です。

  • 麺が柔らか過ぎて、そばの歯ごたえがあまりない
  • 麺が細かく裁断されていたので、麺を食べている感覚がしなかった

再挑戦のやきそばレシピ

これを踏まえて、再度挑戦しました。

材料はほとんど同じですが、ホットクックの設定を「無水蒸し」3分にしました。また、かき混ぜ棒によりかき混ぜは無しです。

3分にしたのは、蒸しすぎると麺が柔らかくなると思ったので、柔らかくならない時間を予想しました。あまりにも短い時間だと、豚肉に火が通らないのも嫌ですし。また、かき混ぜると、麺が粉々になると思ったので、やめました。

出来上がり。味は?

火は通っているのですが、麺がふにゃふにゃで、水分が多いと感じます。自分が好きな焼きそばは水分が少ない麺なので。(写真を撮っておけばよかった。。。)

フライパン(できれば、ホットプレート)で作った方がより美味しいと思います。

太い麺だと良いのかもしれない

マルちゃんの麺は細いので、もう少し太い麺だと美味しく作れるかもしれないです。

アイリスオーヤマ ホットプレート 2WAY  (たこ焼きプレート 平面プレート) ricopa アッシュブルー MHP-R102-AA

アイリスオーヤマ ホットプレート 2WAY (たこ焼きプレート 平面プレート) ricopa アッシュブルー MHP-R102-AA