東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

フジテレビとライブドア、和解で基本合意


スポンサードリンク

 ニッポン放送の経営権を巡り2カ月以上争ってきたフジテレビジョンライブドアは18日、和解することで基本合意したと発表した。合意内容は、(1)ライブドアはニッポン放株の発行済み株式数の32.4%を保有する子会社、ライブドア・パートナーズをフジテレビに対し債権も含めて670億円で売却、(2)フジテレビはライブドアが実施する440億円の増資を引き受け、(3)フジテレビ、ニッポン放、ライブドアが今後の業務提携に向け「業務提携委員会」を設置――が柱。

 フジテレビは、買収したライブドア・パートナーズの社名を「LFホールディングス」に変更。ニッポン放株を68.87%を保有する筆頭株主となり、ライブドアは17.60%と2位株主となる見通し。

 また、フジテレビはライブドアが実施する第三者割当増資を引き受けることで、ライブドアへの出資比率は12.75%となる見込み。さらに両社とニッポン放送の3社は業務提携に向け委員会を設置。プロジェクトチームごとに定期的な協議を行い、提携の具体化を目指す。



そんなこんなで、和解合意に達したライブドアとフジテレビ。
それをうけてか、ライブドアのトップページが↓になってて面白いです。

きっかけは~

ホリエモン

会見も見たけど、ホリエモン、日枝フジテレビ会長、亀淵ニッポン放送社長そして、おまけで村上フジテレビ社長が同じ壇上で会見をしている姿はなんか圧巻だった。

記者会見

きっかけ

握手