東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで現金チャージすると、2.5%のポイントが貯まるってヨ

本当に2.5%のポイントができるのかを試してみました。 また、さらにチャージしたものを、ポイントアップキャンペーン中に利用したら、いわゆる2重取りできるのか?というのも確認していきたいと思います。 というわけで、まずは現金でチャージしてみます。 A…

After6Junctionの「OKB48結果発表会 with 文具王 & KREVA」が熱かった!

1月27日放送のアフター6ジャンクションの特集「OKB48結果発表会 with 文具王 & KREVA」が熱かったです。 ほんと、ただただ熱い放送で、間髪入れず3回繰り返して聴きました。 特に、KREVAの解説が良いです。「現場主義」的観点からディスプレイとか、色数とか…

録画サーバはRHELで構築する計画

以下で書いたように録画サーバをCentOS8.3で作ると書きました。 nomusicnolife.hatenablog.com そんな中、以下が発表されました。制限が緩和されて、RHELを無料で使えるようになるのです。 japan.zdnet.com 16台の制限というのはあるものの、それくらいの制…

緊急事態宣言の日記

2021年1月8日に緊急事態宣言が出て約1週間が経過しました。緊急事態宣言後の暮らしぶりを振り返ってみます。 Photo by Kristaps Ungurs on Unsplash 2020年4月の状況 2020年4月の緊急事態宣言では、まだ出社していました。 https://nomusicnolife.hatenablog…

アフター6ジャンクション 2020年12月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返し聴いてしまう回 12月は年間のまとめが多く、とても聴き応えありました。 なんといっても12月25日の「シネマランキング」です。ラジオだけでなく、Podcastで聴ける別冊も正座して聴くのがリスナーの作法です。様々な方が年間ランキングを発表してまし…

2020年末から2021年始の録画サーバ状況

2020年末から2021年始の録画サーバの状況を以下にまとめます。 概要 順調に動いてくれました。 昨年と比べてCPUを利用しないので、エンコードが終わらないことに対してのストレスが無くなりました。 CPU使用量 CPUをほとんど使用していません。 ビデオカード…

ホットペッパーグルメのGoToEatポイント、有効期限を延長してほしい

言いたいことは、タイトルで言ってしまってます。 Photo by Rachel Park on Unsplash 背景 以下でも記事を書いたように、2020年10月に開始したGoToEatを楽しんで利用していました。 私の利用スタイルは、ホットペッパーで予約して人数分のポイントを獲得する…

NASのHDDがクラッシュした

Photo by Markus Spiske on Unsplash 2021年のHDDクラッシュ 過去を振り返る。2019年のHDDクラッシュ 故障したHDDの取り外し HDD取り外し後OSが起動しない NASが使えないけど、HDDの購入はもう少し待つ NASでデータを復旧できなければ NASのHDD 2021年のHDD…

CentOS8.3にdockerとdocker-composeをインストールする

まずは自分用のメモ的に、CentOS8.3を新規にインストールして、dockerとdocker-composeをインストールする手順をまとめます。 CentOSバージョンの確認 SELinuxの無効化 Firewallの無効化 パッケージのアップデート レポジトリの追加 dokerの開始 有効化 dock…

大晦日の6時間放送「笑ってはいけない」はnvencのh.265エンコード時間は62分だった

大晦日の特番「笑ってはいけない」シリーズを録画しました。 Photo by Sigmund on Unsplash 2020年末は「絶対に笑ってはいけない大貧民GoToラスベガス24時!」というタイトルでした。アンジャッシュの渡部建が出演するのかを気にして観てましたが、出演はなか…