東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本は飛ばして読んでもいいのだから、ドラマも飛ばして観てもいいと思う

以下の記事の続きです。 テレビ番組は倍速再生ではなく、早送りで観ている - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち 「ネットでこんな記事が話題になってるよ」と記事を共有して話しました。 妻は倍速再生、飛ばして観るのは否定的です。 で、話しながら思ってきたのは…

テレビ番組は倍速再生ではなく、早送りで観ている

Photo by Surface on Unsplash 以下の記事に反応。 「映画を早送りで観る人たち」の出現が示す、恐ろしい未来(稲田 豊史) | 現代ビジネス | 講談社(1/6) 私はテレビ番組は録画して観ることが多く、リアルタイムで観ることはほとんどないです。録画を観る…

今週よく聴いた曲

例年、春分の日が過ぎると一気に暖かくなる印象があります。実際、今週は暖かい日が続きました。 通勤もあったので、そんな中でリピートしていた曲達です。 アトロクで「ジャズ最前線」のような特集でロバート・グラスパーがフィーチャーされていたこともあ…

Amazon2021年3月の新生活応援セールで購入したもの

2021年3月にAmazonで開催された新生活応援セールが開催されました。この記事は私がセール期間に購入したものを記録してます。 3月にオーブンレンジを購入したこともあり、オーブンレンジで使用する道具を多く購入したという印象です。トータルで2万円ぐらい…

ペンケースを購入した!

皮のペンケースを購入しました。購入したのは、楽天のお店です。 1000円引きのクーポンをゲットしたので、クーポンを利用できるお店の中から、以前から欲しかったペンケースを購入したというわけです。 箱から取り出した瞬間に皮の匂いが漂っていて、触って…

VPNサービス「tailscale」が良き!

Photo by Petter Lagson on Unsplash 外出先から自宅のサーバに接続したい VPNサービスのtailscaleが良い googleアカウントを利用して登録 各種OSで利用できるのが便利 外出先から自宅のサーバに接続したい 3月に入って、オフィスに行くことが増えて気ました…

石窯ドームで作った「重ねるだけのミルフィーユカツ」は簡単で美味しかった

過熱水蒸気オーブンレンジの石窯ドームで作った「重ねるだけのミルフィーユカツ」が簡単で美味しかったです。 レシピはこれです。 www.toshiba-lifestyle.co.jp 豚ロースを重ねて、チーズを挟んで、パン粉をまぶすだけです。 私が作ろうとしてたのですが、早…

石窯ドームが届いたぜ!

東芝のオーブンレンジ「石窯ドーム」が届いたので、これを使用して料理を作ってみました。 届いたばかりの石窯ドーム。でかい。。。 オーブンレンジを購入した背景 新型コロナウイルスの影響で在宅テレワークとなり、家の時間が長くなりました。 自宅で食事…

ffmpegでnvencを使用する際のオプション

Image by LauraTara from Pixabay iPadやPCで観ても気にならないような画質目指す h265にする理由 ffmpegのオプション ファイルサイズ ビデオカードを購入し、録画サーバではハードウェアエンコードを使用してh265形式のファイルに変換しています。 iPadやPC…

マイナンバーカードを申請した

家族3人分のマイナンバーカードを申請しました。 マイナンバーカードとは 「マイナンバーカード交付申請書」が届いた 申請は簡単 申請した後の流れ Photo by Timothy Barlin on Unsplash マイナンバーカードとは マイナンバー制度やマイナンバーカードについ…

2020年にふるさと納税をやってみたので、振り返った

2020年末に「ふるさと納税」をやってみました。 初めてのふるさと納税だったということもあり、振り返ってみます。 Image by Steve Buissinne from Pixabay 使用したサービス 申し込んだ自治体と寄付金額 お礼の品とその感想 無塩で素焼きのアーモンド 無添…

iPad Air(第4世代)セットを使って、その進化に驚いた件

第4世代のiPad Airを使ったら、その進化に驚きました。この記事は、自分の驚きを記録したものです。 プライベートは第6世代のiPadを使用 第4世代iPad Air 第6世代iPadと第4世代iPad Airで感じた驚き ホームボタンが無い 給電がUSB Type-C 使いやすい第2世代…

AppleTV+とAppleArcadeを使い始めてみた

AppleTV+とAppleArcadeを使い始めました。 新しくMacを購入したら、キャンペーン的な感じで一定期間無料だったためです。無料だったらやってみようと思いまして。 Photo by Nicolas J Leclercq on Unsplash AppleTV+ AppleArcade AppleTV+ Netflixのような動…

電子マネー系カードを財布から断捨離した

以下の記事の続きです。2枚の電子マネー系カードを財布から断捨離したので、その記録です。 nomusicnolife.hatenablog.com 断捨離したのは、WAONとドトールカードの2枚です。 Photo by Avery Evans on Unsplash 断捨離した電子マネー系カード WAON ドトール…

映画「花束みたいな恋をした」を観たぜ

やっと映画「花束みたいな恋をした」を観ることができました。 アトロクでずーっと話題に上がっていて、どうしても観たかったのです。 妻も観たがっていましたが、宇多丸さんからの教えである「カップルで行くのはおすすめしない」に従い、1人で観に行きまし…

apple watchで購入したアプリ

12月にapple watchが届てい、約3か月か経過しました。 nomusicnolife.hatenablog.com お風呂に入る以外は身に着けて、健康管理をするためのガジェットとして利用しています。 デフォルトのアプリをメインに利用しているところではありますが、3つばかり購入…

アフター6ジャンクション 2021年2月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

2月は映画「花束みたいな恋をした」に触れざるをえないのが現状という感じです。各曜日パートナー、加藤シゲアキさん、Podcastの別冊でも「花束」の話題でいっぱいでした。 まだ観てないので、早く観たいところです。 繰り返し聴く回 繰り返し聴いてしまうの…