東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2021-01-01から1年間の記事一覧

NHKのラジオ番組「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」を録音したい

概略 背景 Dockerを利用して環境を作る リポジトリのクローン dockerイメージの作成 cronの設定 概略 NHKのラジオ番組「素晴らしきゲーム音楽の世界♪」を録音したいので、急遽リアルタイム録音できる環境を作りました。 この記事は環境構築のメモです。 背景…

りんごの薄焼きタルトがとても美味しかった!

りんごの薄焼きタルトを作りました。 父からりんごをもらって、アップルパイでも作ってみようかとレシピを検索していました。そしたら、三国シェフがレシピを公開されているのを発見したというわけです。 www.youtube.com りんごをパイ生地に載せてオーブン…

2021年に実施して良かったこと

コロナ禍な2021年に実施して良かったことをまとめます。 Photo by Sergey Shmidt on Unsplash 断捨離 レコード、ターンテーブルの処分 ラジカセとカセットテープの処分 ネガフィルムの処分 お金関係 家計簿をつける 投資信託、積立NISA 通信環境の改善 自宅…

スシローで食べた皿の自動計算に驚いた

父が私の息子と会いたいというので、父、私、息子の男3人でスシローに行きました。 Photo by Andraz Lazic on Unsplash 平日の12時ちょっと前に入店しました。年末年始の休暇をとっている方が多いんでしょう、家族連れで来店している人が多かったです。 いざ…

2021年買って良かったモノ

2021年が終わるまで残り1週間を切りました。 今年は色々と購入したので、2021年に購入して良かったモノをまとめます。良かった順に上から並べてます。 購入して良かったもの オーブンレンジ 東芝石窯ドーム M1 Macbook Air 27インチ 4Kディスプレイ Dell S2…

2021年11月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 11月は秋の推薦図書月間で、日替わりで選者がおすすめ本をプレゼンしていました。 この推薦図書月間でプレゼンされた書籍は以下にまとめています。読みたい本がたくさんありますが、時間が無い。。。 nomusicnolife.hatenablog.com ま…

Panasonicのドライヤー ナノケア EH-NA0Gを購入した

ドライヤーの調子が悪い 製品を検討 パナソニック ヘアドライヤー EH-NA0Gに決めた 安く購入したかったので、PayPayモールで購入 風量が強く、静かで良い! ドライヤーの調子が悪い 2、3日前からドライヤーの調子が悪かったです。温風が出なくなったのです。…

日高屋で飲むのが最高!520円で美味しくほろ酔い

日高屋は偉大です。そのことについ先日気がつきました。 美味しくほろ酔いできるのは、以下の生ビールと餃子があるおかげです。 日曜日の昼に飲みたくて妻を誘ったのですが、面倒だからと断れました。息子も「たまには男同士で何か食べない?」と誘いました…

TBSラジオ公式ラジオ読本が届いた!

楽天ブックスで注文していた「TBSラジオ公式ラジオ読本」が届きました。1週間ぐらい前に注文したのですが、在庫がないとのことで待ちました。やっと本日に届いたという感じです。 さっそく、宇多丸さんのインタビューを読みました。インタビューも面白かった…

Netflixオリジナル映画「浅草キッド」が良かった

Netflixオリジナル映画「浅草キッド」を鑑賞しました。 Photo by Thibault Penin on Unsplash 数日前に放送されたテレビ番組「あちこちオードリー」で監督である劇団ひとりと大泉洋が出演していて、面白そうだと思ってそれほど期待しないで鑑賞しました。 観…

2021年はSpotifyを12629分聴いていた!

毎年恒例になったSpotifyのまとめが届きました。 トップアーティストとトップソング 以下のように1位が文房具ラッパーのKREVAです。続いて、PUNPEE、STUTS、Awich、梅田サイファーが続きます。 トップソングはタンポポです。歌詞の「スタバは無いし、タワマ…

アトロク特集「2021年で一番すごかった文房具」をまとめた

自分のメモ用として文字で残しておきます。 12/1放送の特集「2021年で一番すごかった文房具はこれだ!決定会議 byブングジャム」で色々な文房具が紹介されました。個人的に気になる文房具があったので以下にまとめます。 文具王のプレゼンその1:三菱鉛筆 ユ…

2021年12月2日放送アメトーーク! 読書芸人のオススメをまとめた

困ります。本当に困ります。 読みたい本がたくさんで、時間がいくらあっても足りないです。 アトロクの秋の推薦図書月刊が終わったと思ったら、アメトーークで読書芸人ですから。 自分のメモも兼ねて、読書芸人のおすすめをまとめます。 Aマッソ加納 ティモ…

「アトロク秋の推薦図書月間2021」をまとめる

今年も「アトロク秋の推薦図書」が始まりました。 ゲストが1冊入魂でプレゼンする企画です。皆さんプレゼンが上手で、そのプレゼンを聴いているだけでソワソワしてきます。 今年もざっとまとめていこうと思います。11/23(火)からは曜日パートナーの推薦図…

今も使い続けている、2020年に買ってよかったもの

この記事にインスパイアされました。 honeshabri.hatenablog.com 去年の2020年に買ってよかったものは以下で記事にしています。これらのモノ達が1年経過してどうなっているのか、振り返ってみます。 nomusicnolife.hatenablog.com 上記の記事にあるように、2…

PMPの維持に必要なPDUを41.5獲得した

いつも後回しにしてしまうのが、PMPのPDUの獲得です。 ですが、今回の私は違います。更新から1年で41.5PDUを獲得しました。 ウェビナーによる動画を鑑賞するという方法で取得しました。土日とかに観ていたら、いつの間にかPDUを獲得していました。 更新して…

Herzでコンパクト財布を買ったぜ! ミニマリストへの道

在宅テレワークになってから、財布を持ち歩く機会が減りました。 カード類を財布から取り出して財布の中身を断捨離しました。以下は断捨離の記録です。 nomusicnolife.hatenablog.com nomusicnolife.hatenablog.com だいぶスッキリしたので、小さな財布が欲…

観音山パーラーでフルーツパフェを食す

観音山フルーツパーラーへ行ってきました。 parlour.kannonyama.jp 王様のブランチ紹介されているのを観て、行ってみたいと思ってました。家族に一緒に行こうと誘ったのですが、良い返事はもらえなかったため一人で行ったというわけです。 良い年齢のおじさ…

AmazonのBlack Fridayセールで購入したもの

AmazonのBlack Fridayセールが開催されています。テレビCMでもこのセールを宣伝しているので、これは購入せねば!と肩をブンブン回してセールに参戦しました。 値引きしている商品もありますが、セールと言いながらも値引きしていない商品もあります。しかし…

M1 MacbookAirにcurlとjqをインストールする

Photo by XPS on Unsplash MacbookAirで作業をするのが慣れてなくて、ツールをインストールするのも四苦八苦しています。 M1のMacbookAirnでデバッグしたくて、curlとjqをインストールしました。この記事はその手順をまとめたものです。 curl インストール …

録画サーバで初めて見たエラーメッセージなので、記録しておく

Photo by XPS on Unsplash 2018年から録画サーバを運用して3年以上経過しています。 初めてみるメッセージだったので、記録します。ちょうどターミナルで接続していて、標準出力に以下のメッセージが出力されました。 出力されたメッセージ Message from sys…

iPhoneSEのホーム画面とウィジェットを記録する

9月にiPhoneSEを購入して約2ヶ月が経過しました。 それまで使用していたiPhone6sからデータを移行したので、ホーム画面はほとんど変更ないものの定点観測的に記録しておきます。 ドック nPlayer sylfeed slack 1列目 2列目 3列目 AutoSleep HealthPlanet あ…

2021年10月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 10月は盛りだくさんでした。 食べ物系の特集が面白くて、10/5きのこ総選挙、10/18コールスロー特集は少なくとも3回は聴いてます。キクラゲがきのこだと知ったのは、恥ずかしながらこの特集のおかげです。 1位:舞茸 2位:椎茸 3位:エ…

ホットクックは汁物で、3つの野菜を常備しておけば「はかどる」

以下の記事を読んで、ホットクックユーザーである自分の意見も似ているなーと思ったので記事にしました。 www.kawauchisyun.com 私は2019年5月にホットクックを購入しました。 nomusicnolife.hatenablog.com 購入当初は珍しい料理を作ったりしていました。そ…

2021年11月のAmazonポイントアップキャンペーンで購入したもの

急いで購入する必要のないものは、カートに入れてます。そして、ポイントアップキャンペーン等が開催されたタイミングで購入するような運用にしています。 先週末、ポイントアップキャンペーン同時開催のタイムセールが開催されたので、カートに入れていたも…

誕生日だから、原宿から新宿までの食べ歩きコースを考えてみた

緊急事態宣言が明けたし、誕生月ということもあるので、家族と食べ歩きしたいと思い始めています。年頃の息子を誘っていますが、一緒に来ないと思います。なので、妻と2人で行く可能性が大きいです。 色々と行きたいところを盛り込んだら、以下のように宿駅…

レコード針を断捨離

自分の部屋からレコードがなくなりました。 nomusicnolife.hatenablog.com レコードが部屋からなくなった当初は寂しく感じていました。ですが、それも慣れてきました。部屋がスッキリして良いなと思ってきてます。 押入れを片付けていたら出てきたのがレコー…

芝浦GOLD 1995年3月のMonthlyスケジュールをアーカイブする

レコードを引き取ってもらい、押し入れを片付けていたら芝浦GOLDのスケジュールが出てきました。 nomusicnolife.hatenablog.com そのまま捨てるのは気がひけるので、デジタル化してアーカイブしました。 マンスリースケジュールは冊子になっています。 おそ…

アトロクで秋の推薦図書が始まったぜ!2020年の推薦図書を復習しておく

Photo by Ed Robertson on Unsplash 昨年も実施していた「秋の推薦図書月間」が始まりまりました。好きな企画なので、これから1ヶ月が楽しみです。 トップバッターの推薦人はTBSアナウンサーの篠原 梨菜さんでした。 篠原 梨菜アナウンサー:名鑑|TBSテレビ…

レコードを引き取ってもらった。寂しい。。。

レコードを引き取ってもらいました。 いやー、スッキリしました。そして、ちょっぴり寂しいです。 以下でも書いたように、アナログレコードをデジタル化していました。デジタル化が完了したので、中古レコード屋さんに引き取りをお願いしたという背景です。 …