東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2018-01-01から1年間の記事一覧

Spotifyの「Myトップソング 2018」

Spotifyで「Myトップソング 2018」が作られてました。2018年によく聞いていた曲です。 全体的にHIP HOPを聴くことが多くなってます。 1位 STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEEが1位になっているのは、納得です。今年はこの曲をよく聴いてましたもん。 2…

2019年の録画サーバ運用に向けてパワーアップしたいこと

2018年に購入というか、構築して良かったと感じている録画サーバです。 それでも運用していく中で不満点とか、改善したい点があるので以下にメモします。 nomusicnolife.hatenablog.com エンコード時間の短縮 現在は番組の録画時間とエンコード時間が同じで…

Amazonでの買い物でドコモのd払いを使ってみた

paypayでキャッシュレスが話題になってまして、ドコモもd払いを使用するとdポイントのポイントアップキャンペーンを行ってます。 楽天でも実施しているような買い回りキャンペーンみたいなもののようで、たくさん買い物をすると獲得ポイントがアップするよ…

2018年購入して良かったもの

物欲がなくなってきたのか、それほど物を購入したわけではないですけど、その中でも2018年に購入して良かったものを3つ挙げます。 録画サーバ 購入したというよりはパーツを購入して組み立てたといった方がよいでしょう。 2018年5月のゴールデンウィークに…

freee Tech Night #1に参加してきた

freee Tech Night #1に参加してきました。 freee-tech-night.connpass.com こういう勉強会への出席はなかなかできなかったのですが、k8sに興味があって参加してきました。 五反田の会場は以下のようにとてもお洒落で、居心地の良い空間でした。 皆様お疲れ様…

アトロクのビヨンド・ザ・カルチャー 高橋芳朗が選ぶ2018年の雰囲気を感じる7曲

2018年12月13日(木)に放送されたアトロクの特集「高橋芳朗presents 洋楽2018ベストオブベスト」において、高橋芳朗さんが2018年を感じることのできる7曲を紹介していました。 それぞれの曲の背景やメッセージを説明してくれて、とても面白い特集でした。 m…

H.265だとエンコード時間がかかりすぎるから、結局H.264に戻した

H.265エンコードの運用 以下で書いたように、エンコードをH.264からH.265に変更しました。 ファイルサイズを小さくしたいので、H.264からH.265に変更してみた - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち 検証して、ffmpegにおけるH.265エンコードのCRFを31に変更した - 東…

レコード針を交換したら音が良くなった

レコード針を交換したら音が良くなりました。 音がクリアになったように聴こえますし、低音がしっかりと鳴るようになったと感じます。 しかし、針飛びは直りませんでした。 試行錯誤して、針圧を少し変更したところ、針が飛ばなくなりました!針圧が原因だっ…

検証して、ffmpegにおけるH.265エンコードのCRFを31に変更した

ffmpegのドキュメントを読んだ H.264からH.265にエンコードを変更しました。変更はしたのですが、色々と気になってffmegのドキュメントを読んでみたら、以下のことが書いてありました。 Encode/H.265 – FFmpeg Choose a CRF. The default is 28, and it shou…

ファイルサイズを小さくしたいので、H.264からH.265に変更してみた

録画サーバのエンコードをH.264からH.265に変更してみました。 目的はファイルサイズを小さくするためです。観たら消す運用をしているのですが、フリースタイルダンジョンは複数回観るので、消さずに残しているのです。 ファイルサイズが大きいと扱いにくい…

Ortofon Concorde Night Club Eの交換針を購入

レコードのデジタル化してます。 デジタル化にお金をかけないようにしていましたが、とうとう針を購入しました。 Ortofon Night Club “e”の交換針を購入 購入したのはOrtofon Night Club “e”の交換針です。楽天で期間限定のポイントが約200円分ぐらいあった…

録画サーバトラブル事例 録画できなくてtsファイルが作成されない

事象 Chinachuで録画は始まっているものの、録画ファイルが作成されていないという事象です。 以下のChinachuの画面では録画が始まっているのですが、録画ファイルが作成されていません。録画ファイルがあると、画面のキャプチャが表示されるのですが、録画…

WiFi親機の設置場所を高い場所に変更したら、WIFiが安定した

WiFiの親機を買い替えました。 しかし、買い換えても速度が上がったように感じませんでしたし、安定性もイマイチな印象でした。 設置場所によって速度が変わる そんななか、以下の記事を見ました。記事では設置する高さによって速度が変わるということが書い…

エアロプレスで淹れるコーヒーを飲みたくてFuglen Tokyoに行ってきた

Fuglen Tokyo エアロプレスで淹れたコーヒーを飲みたくて、代々木上原にあるFuglen Tokyoに行ってきました。 エアロプレスのコーヒーを飲んだのは三田のPassage Coffeeが初めてで、そのコーヒーがとても美味しかったので他のお店でも飲みたいと思いまして。 …

レコード167枚デジタル化した今伝えたい、デジタル化作業の考え方とノウハウ

所有しているレコードを処分しようと、地道にデジタル化しています。 167枚のレコードをデジタル化し、作業にあたっての考え方やコツというかノウハウを会得したので、以下に書きます。今の時点の考えとかノウハウなので、変わったらまた書きます。 音質に拘…

録画サーバトラブル事例 slackへの録画開始、録画終了通知が止まらない

事象 録画サーバで録画の開始と終了でslackに通知を飛ばすようにしています。 いきなり、以下のように録画開始と録画終了の通知が連続で出力されました。 外出していてiPhoneの通知が鳴りやまないので、暫定としてiPhoneからslackをアンインストールしました…

ラジフェス2018で『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』の公開収録を楽しんだ

ラジフェス2018で『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』の公開収録を楽しんできました。 早起きして、赤坂には9:30に到着し、『ナイツのちゃきちゃき大放送』から楽しんでました。 朝9:30のTBSビッグハット 会場は出店が多くありました。『ライム…

録画サーバのケースファンの回転数を落としたら、HDDの温度が4度上昇した

夏は猛暑だったので、ケースファンを思いきっきり回していました。 nomusicnolife.hatenablog.com 11月に入り、涼しくなりました。涼しいというか、寒いくらいです。若干、ファンの音がうるさかったので、ケースファンの回転数を落としました。 回転数を落と…

録画サーバのmuninで、HDDの温度グラフをカスタマイズして移動平均を表示した。

録画サーバに導入しているmuninでHDDの温度監視をしています。 muninのズームアップ機能がうまく動かないです。月単位や年単位は表示されますが、期間を指定しての表示ができないのです。監視を始めてからのデータを表示し、さらに移動平均を表示するように…

Mr.Childrenのニューアルバム「重力と呼吸」がSpotifyで配信されないので、TSUTAYAで借りてきた

SpotifyでMr.Childrenが配信されていますが、ニューアルバム「重力と呼吸」がなかなか配信されません。 アメトークで「ミスチル大好き芸人」をやっており、妻もこのアルバムを聴きたいようで、TSUTAYAでレンタルしてきました。TSUTAYAに行ったら、レンタル人…

録画サーバで突然録画できなくなったので、電源を落としたら録画できるようになった

事象 録画サーバで急に録画ファイルが作成されないという事象が再発しました。 Chinachuで録画は開始しているようなのですが、録画ファイルが作成されないのです。 そこで、サーバをリブートしたところ、録画開始、録画終了を繰り返し、ゼロバイトのファイル…

dockerで動いているgrowiのmongodbをバックアップ・リストアする

以下の記事で家庭内の情報共有として、dockerでgrowiを運用しはじめました。 といっても、growiに書いているのは私だけですが。。。 nomusicnolife.hatenablog.com ただ、バックアップとリストアのやり方がわからなくて、後回しにしていました。 AmazonのS3…

PC TV PlusをVer3.7にアップデート

10月4日にPC TV PlusがVer3.7にアップデートされてました。 2018年 10月4日PC TV Plus Ver.3.7 アップデート開始 ・録画番組再生時のニコニコ実況表示に対応しました。 ・パソコンにダビングした番組の編集機能を追加しました。再生時のチャプターやお気に入…

TBSラジオが好きなら、買うべし!「別冊TVBros」

この1週間、アフター6ジャンクションのオープニングトークで「別冊TVBros」が話題になってました。 これだけ話題にされると気になってしまい、購入しました。 購入したのは楽天ブックスです。 いいですねー。雑誌後半がアトロクの特集で、アトロク3姉妹のグ…

ポケモンGOのレベル40に到達。

惰性でダラダラとプレイしているポケモンGOですが、ついにトレーナーレベル40に到達しました。 2016年7月23日にプレイ開始して、2018年10月12日にレベル40に到達なので、約2年3か月かかったことになります。レベル40はトレーナーレベルでいうと、いわゆるカ…

PASSAGE COFFEEのコーヒーはとてもフルーティーで衝撃だった

田町にあるPASSAGE COFFEEに行ってきました。 PASSAGE COFFEE - パッセージコーヒー きっかけは2018年9月27日にアフター6ジャンクションで「エアロプレス」というコーヒー器具が紹介されたことです。 下はTBSラジオの記事です。放送された内容も聴けます。 w…

docker-composeでwordpress環境を構築し、phpmyadminでmysqlを操作できるようにした

個人的に興味のあるクローリングとスクレイピングを試してみたくて、docker-composeでwordpress環境を構築しました。 インターネット上で公開しているwebサービスに対し、頻繁にリクエストを送ると岡崎市立中央図書館事件のようなこともあるので、次週に使え…

WiFiが切れるから自宅録画サーバでのラジオ録音は諦めた

経緯 以下の記事で、自宅の録画サーバにてラジオ録音することを検討しました。 dockerを使用し、実際に機能としてラジオ録音ができるようになったので、3日ぐらい運用してみました。 nomusicnolife.hatenablog.com 録音が途中で止まる 深夜放送は最後まで録…

radikoの録音を録画サーバで構築したい。それ、docker使えばできる。

背景 radikoの録音をリアルタイムで実施しています。古いノートPCにubuntuを入れて、各種ツールを駆使しているというのが状況です。 録画サーバを24時間通電しているので、かねてより録画サーバに乗せ換えようとしていました。 そこで、過去には以下の記事に…

猛暑が終わり、HDDの温度が下がってきた

記録的な猛暑が終わろうとしています。本日は台風24号の影響で、関東も朝から激しい雨が降っています。 8月頭のHDD温度 8月に以下のような記事を書いて、HDDの温度が40度を下回らず、最高温度が47度になっていることを書きました。 nomusicnolife.hatenablog…