東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

hugoのテーマが豊富で面白い。おすすめなテーマを5つ挙げる

hugoのテーマが豊富で面白いです。使ってみて、良かったテーマがいくつかありましたので、その中からおすすめなテーマを5つ挙げてみます。 mainroad hugo-future-imperfect-slim reveal-hugo hugo-creative-portfolio-theme introduction mainroad ブログと…

ブログをhugoに移行するのを検討してみた

はてなブログで書いている内容をhugoに移行できるかを検討してみました。 移行を考えた動機 趣味でgolangを使っていて、hugoという静的にサイトを作るツールがあることを知りました。 静的にHTMLを作るので、表示が速いとかのメリットがあるようです。また、…

Spotifyでハウスミュージックのポッドキャストはこの3つを登録しておけ!

今まで知らなかっただけかもしれませんが、Spotifyのポッドキャストが充実してます。 特に老舗なDJのハウスミュージックが良いです。ハウスミュージックは曲を単体で聴くよりも、ミックスとして曲と曲をつないである程度長いものが良いです。 登録すべきポッ…

nginxでドキュメントルート変更したら、403 Forbiddenが出た

Dockerに慣れた近頃は、nginxを動かす場合にはDockerを使用することが多いです。nginxを動かしたいときは、簡易的にWebサーバを立ち上げてサイトが表示されるかを確認したりすることが多く、設定を変更する機会は多くないので。 そんな感じなのですが、Docke…

ユニクロUのクルーネックTシャツが良い!

久しぶりにTシャツを購入して良かったので、エントリしました。 購入したのは、こちらのユニクロUのTシャツです。私は白のMサイズを購入しました。 www.uniqlo.com なんといっても、生地がしっかりしています。ヘビーウエイトな記事というのでしょうか、厚手…

chinachuで予約録画番組をslackに通知することができた!

録画サーバの予約状況をslackに通知したくて、手始めに作ったのを以下の記事にしました。 nomusicnolife.hatenablog.com 上記の状態から、録画サーバからapiを使用して予約情報を取得し、slackに通知できるようにしました。この記事では追加した内容を書いて…

勉強机のテーブルトップや脚を検討

DIY

勉強机のDIYでテーブルトップや脚などをもう少し詳細に検討しました。 テーブルトップ テーブルトップは以下のショップから集成材を選びます。 木材通販のマルトクショップ 人気No.1とあったゴムの集成材で、幅1100、奥行600、厚さ30。そして、電源ケーブル…

息子の勉強机をDIYで作ってみるぜ!

DIY

長くなったので、目次です。 この記事は? 過去に検討したこと 息子のダイニングテーブルでの勉強はそろそろ終わりかな? 無印、ニトリ、IKEAで勉強机を見る DIYで作る勉強机の設計図 概算で予算をたてる この記事は? この記事は息子の机をDIYする記録です…

chinachuで予約録画番組をslackに通知するために:golangでJSONを扱う

記事が長くなったので、目次です。 やりたいこと この記事で書いていること 参考にした記事 ChinachuのAPI 作ったプログラム 出力結果 次にやりたいこと やりたいこと Slackに色々なものを通知しています。例えば、録画サーバでエンコードした番組情報とか、…

AIの顔認識がとても便利に感じたサービス「スナップスナップ」

AIの顔認識がとても便利なんだと思い知ったサービスが「スナップスナップ」です。 とても便利で、感動したので記事にしてみました。 スナップスナップとは? スナップスナップとはスクールフォトの販売サイトです。 運動会とか、持久走大会とか、学校行事の…

恵びす温泉は昭和感のあふれる地元に根付く銭湯だった

ラジオエキスポへ行く前に体を清めようと、サウナで汗を流してきました。 場所 料金 お風呂 サウナ 水風呂 場所 場所は元町・中華街駅から歩いて10分ぐらいでした。 渋谷からパシフィコ横浜のあるみなとみらい駅を通り越して、元町・中華街駅で降りて行きま…

RADIO EXPOが控えめに言っても最高だった件

2月10日(月)はRADIO EXPOに行ってきました。お目当ては、アトロクのライブです。 行って良かったー。楽しいイベントでした。久しぶりのライブで、とても楽しかったです。 会場とか イベントの良かった点 なんといってもライブが最高 宇多丸師匠のホスピタ…

ラジオ録音サーバの予約状況(2020年2月版)

録音予約しているラジオ番組状況を以下に記録します。 2019年6月の状況 約半年前にラジオ番組の予約状況を記録していました。 nomusicnolife.hatenablog.com 予約している番組 追加したのは、アトロクの直前にやっている10分間の番組を追加してます。また、…

サウナーは炭酸水風呂に気をつけろ! スパジアムジャポン@東京都東久留米

話題になっているスパジアムジャポンに行ってきました。土曜日に放送されている「マツコ会議」で紹介されていましたので、話題になってますよね? スパジアム ジャポン 家族で行った この日は家族3人で行ってきました。どの駅からも遠いので、車で行ってきま…