東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

RADIO EXPOが控えめに言っても最高だった件


スポンサードリンク

2月10日(月)はRADIO EXPOに行ってきました。お目当ては、アトロクのライブです。

行って良かったー。楽しいイベントでした。久しぶりのライブで、とても楽しかったです。

radioexpo.jp

祝日との谷間な平日ということもあって、仕事を休んで行ってきました。

会場への到着は16:40頃。開場が17:00で、余裕を持っての到着です。が、既に長い列が出来上がっていました。

会場とか

f:id:padobure:20200211103626j:plain:w250

ライブが行われるミュージックエクスポの案内図。

f:id:padobure:20200211103729j:plain:w250

こんなリストバンドを装着です。

f:id:padobure:20200211103719j:plain:w250

イベントの良かった点

なんといってもライブが最高

RHYMSTER、Creapy Nuts、クレイジーケンバンドのライブはとにかく最高でした。

自分のくらったのはKUFUで登場したR指定のラインです。RHYMESTERとCreapy Nutsが同じステージで一緒にラップしているのもしびれたし、RHYMSTERとTBSラジオをしっかり読み込んだバースは震えました。

R指定のラインを書き起こすと、以下のような感じです。

西のベストが握るMicrophone
つなげる9つのアルファベット
「R」「H」「Y」「M」「E」「S」「T」「E」「R」
「R」「H」「Y」「M」「E」「S」「T」「E」「R」
「ある」だけの「英知」を結集して 「ワイ」ルドにラップする「M」C
「いい」感じに「S」っ気たっぷり 「ティー」チャーぶらないちょうど「いい」
それが「R」指定 俺の名前 よく聞いときなこれが俺のやり方だぜ
いつでもall night long
JUNKにかます不毛な議論
いつでも起こせるACTION
WEEKDAYもWEEKENDもシャッフルしていくぜ
TBSならこのまま盛り上がっていけますか

B-BOYイズムをCreapy Nutsと一緒にやったのは胸が熱くなりました。

2021年4月29日追記:ミヤーンさんの書き起こしたように、2021年4月27日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』でこのライブでR指定が言及してました。

miyearnzzlabo.com

また、驚いたのは、クレイジーケンバンドのボーカルである横山剣さんのキーボードが上手だったことです。歌だけじゃなくて、キーボードも弾けるんだと驚きました。

宇多丸師匠のホスピタリティ

CM中とか、放送が終わった後など、宇多丸師匠が会場全体をもてなしている姿が印象的でした。

特に「キャッツ」のダンスは良かったです。instagramでは見てましたが、生のダンスが見れて感激です。

会場のお客さんを気遣っている感じが素敵でした。第一線で活躍している人は違うなと思ったしだいです。

各曜日パートナー

アトロクリスナーとしては、各曜日パートナーが揃って、その姿を観ることができて嬉しかったです。

山本匠晃アナがしっかり「アフター6」でラップしてるのはとても格好良かったです。当日のアカデミー賞の作品賞を受賞した「パラサイト」Tシャツを着てましたよ。

女性アナウンサーは皆さん可愛かった。

番組ラストのクマスのオススメなグラビアも良かったです。

帰りの電車でライブをもう1度楽しめる

帰りの電車の中でラジコのタイムフリーを聴きながら帰りました。

直前のライブを反芻できて、良かったです。演奏していた曲をSpotifyでプレイリスト作ったりして、家に辿りつくまでも楽しんでました。

このやり方って、他のライブでもやった方が良いと思います。特にフェスのように複数の出演者が出るステージは、後で振り返ることも簡単にできるし、聞き流しそうな告知もウエブサイト等で落ち着いてチェックできますし。

イベントのイマイチだった点

他のブースを堪能できなかった

他のブースを楽しめなかったのです。

ライブ鑑賞がメインなのでしかたないのかもしれませんが、ライブと同時間にあった飲食ブースで食べたかったし、物販ももう少し楽しみたかったです。

買いたかった「MDノート」は購入するための列が長く、ライブが始まりそうだったので諦めてしまいました。

高校演劇ZINEだけはなんとか澤田さんから購入できました。私が行ったときはお一人で手売りしていたので、大変そうでした。

セットリスト

多分、こんな感じです。

RHYMESTER

  • スタンバイ・チューン(サウンドチェック)
  • After6 (RHYMESTERと各曜日パートナーでのオープニング)

Creepy Nuts

  • 合法的トビ方ノススメ
  • よふかしのうた
  • 生業

RHYMESTER

  • Future is Born
  • Back & Force
  • ちょうどいい
  • K.U.F.U (Creepy Nuts)
  • B-BOYイズム (Creepy Nuts)

クレイジーケンバンド

  • スージー・ウォンの世界
  • タイガー&ドラゴン
  • 世界、西原商会の世界!
  • 肉体関係 part2 逆featuring クレイジーケンバ ンド(RHYMESTER)
  • GT
  • 流星ドライヴ

関連ツイート