東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Synology NAS 215jを使いffmpegでエンコードする

NAS

やりたいこと NASを使ってエンコード 操作 ログイン sudoする ffmpegのオプション 特定のフォルダでループ エンコードにかかる時間 時間かかるので、使用頻度は少ないと思う やりたいこと やりたいのは、m4a形式のファイルをmp3形式に変換することです。 ラ…

VCI-100とVAI-40を手放す覚悟をしたけど、ターンテーブルはその気にならない

デジタルでもDJをやるために購入したVCI-100とVAI-40を手放すことにしました。 手放すことを決めた理由は、使ってないから。 自宅でDJするための時間的な余裕がないのです。子供がいると、そういうのをやっている時間的な余裕がないのです。 過去にはこんな…

NASでの管理とクラウドでの管理

NAS

自宅NASのファイル管理試行錯誤しているので、今の状況をいったんまとめてみます。 やりたいこと クラウドにバックアップする 使用頻度低のファイルはクラウドのみで管理 方針 ファイル用途ごとの考え方 写真 音楽 ラジオ 電子化した本や雑誌 やりたいこと …

ヒップホップが苦手だった3つの理由

クラブミュージックは好きだけど、ヒップホップは苦手 苦手な理由 言葉が汚い 争いが多い 強制する クラブミュージックは好きだけど、ヒップホップは苦手 私はクラブミュージックが好きです。 特にハウスミュージックに傾倒して、かれこれ20年以上の時を経て…

ドコモ光に変更したので注意事項を書いてみる

妻が携帯電話をガラケーからiPhoneSEに変更したのを機に自宅のNTT回線とプロバイダをドコモ光に変更しました。 ドコモ光に変更する際、気をつけておくことだったり、注意しておくことを以下に書きます。 ちなみに、私は関東なのでNTT東日本を使ってます。 ド…

iPhoneでよく聴く比較的最近のお勧め日本語RAP

HIP HOPの曲を紹介するのが流行っているようなので、わたくし的なレコメンを。 www.miyachiman.com 上の記事へのアンサー的な記事が以下。こういうやりとりはいかにもHIP HOPっぽいです。 blog.kaerucloud.com いわゆるクラシックではなく、比較的最近の曲が…

2人目の追加モンスターはDOTAMAと予想 - フリースタイルダンジョン

フリースタイルダンジョンに関するこんな記事があったので。 realsound.jp Second Seasonからはモンスターが2人追加されます。 1人目はUMBでもチャンピオンになった、チコカリートでした。 この番組は小学校3年生となる息子と観てまして、チコカリートの…

森林公園(国営武蔵丘陵森林公園)で遊ぶ

ゴールデンウィークに森林公園で遊んだので、その記録。 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園 駐車場 着替え 園内バス 温泉 料金 駐車場 中央口の駐車場を使用。 google mapに連れてこられた駐車場。 子供の遊び場は西口と北口にあるので、公園…

ベストバウト3つを挙げる。BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権 第9回全国大会

ゴールデンウィークで時間ができて、やっと鑑賞できた高校生RAP選手権 第9回全国大会。 名物選手が卒業したり、本命かも?といわれている選手(言×THE ANSWER等)が出ないので、どうなるのかと思っていた9回大会。 とても楽しく鑑賞しました。 そんな中から…