東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2015-01-01から1年間の記事一覧

夏となると聴きたくなる曲

やっぱり聴いてしまう、夏の定番曲。自分的なまとめ。 サマージャム’95 / スチャダラパー サマージャム'95というだけに、1995年の曲。 20年前の曲なのですが、定番ソングとして聴いてます。 夏っぽい、ゆるいビートに「言葉遊び」色が強いリリックが癖になる…

出張の持ち物まとめ

不定期に出張が続いてるので、ここらで自分の棚卸し。自分ではチェックリストを作っているのですが、分類して改めてまとめました。 宿泊出張する場合の持ち物です。できるだけ、荷物はコンパクトにすることを心掛けています。 持ち運びのバッグ トートバッグ…

オススメセッション3選!:荻上チキSession22で最近聴いた中から

リアルタイムではなく、ほとんどPodcastですが、自分の知らないことを解説してくれるので、とても勉強になってます。 その中からオススメな3つをピックアップ。 その1:2015年4月2日放送『江戸しぐさ』は、本当に日本の伝統なのか? 「良い話」。それ…

Dev Large

リアルタイムでタマフル聴いてて、師匠の熱い語り口調にしびれてました。 以下を読んで、反芻。 <a href="http://miyearnzzlabo.com/archives/25357" data-mce-href="http://miyearnzzlabo.com/archives/25357">ライムスター宇多丸 D.L(Dev Large) 追悼メッセージ</a> 日本語ラップの代表的なパンチラインは数多くありまして、その中の一つ「切り裂き魔、霧吹き魔」はZeebraの…

熱い! 第7回高校生ラップ選手権

やはり熱かった。第7回高校生ラップ選手権。 第1回から観ている自分は、観ながら途中で泣きそうになったり、微笑んだりと大忙しの感情を吐き出すのでした。 しかも、電車の中で観てたので、周囲の人は「気持ち悪いおっさんだなー」と思っていたんだろうな。 …

海外ドラマ「THE CLOSER」をSeason7まで観たぜ!

重大犯罪課チーフ、ブレンダ・ジョンソン。通称「クローザー」CIA仕込みの尋問テクニックで、容疑者を自白に追い込み難事件を解決(クローズ)するプロフェッショナル。 彼女の出番がやってきた。 ラストシーズンのSeason7まで全て観ました。 面白かったです。…

モノ申す!この曲入ってないのは、いかがなものか フランキー・ナックルズのアンソロジー・アルバム『House Masters: Frankie Knuckles』

アンソロジーアルバムのリリースはいいのですが、1人のハウスミュージックファンとしては一言モノ申したい。 フランキー・ナックルズのアンソロジー・アルバム『House Masters: Frankie Knuckles』が発売 - amass下にある収録曲は妥当というか、定番というか…

2015年も4分の1が終わりそうなので、よく聴いている曲を発表する

「iPhoneで聴く」というプレイリストを作ってまして、新しい曲や頻繁に聴く曲を入れてます。 2,015年も四半期(1月~3月)が終わりそうなので、これを機会によく聴く曲をまとめ。 アルバム WAVE RUNNER / Capsule はやりのEDMと中田ヤスタカ節が見事に融合…

これを聞くべき!厳選した3つのラジオ番組

以下を記事を読んで。 news.mynavi.jp 増えてきたRadioの視聴頻度 自分自身、既にアラフォーですが、ラジオを聞く頻度が増えてます。 中学や高校はラジオ少年でした。大学生になってからは、ほとんど聴かなくなりました。 しかし、RadikoやPodcastを知ってか…

DVD「渇き」を観たぜ!

DVDで「渇き。」を観ました。 &amp;lt;a href="http://kawaki.gaga.ne.jp/" data-mce-href="http://kawaki.gaga.ne.jp/"&amp;gt;映画『渇き。』公式サイト&amp;lt;/a&amp;gt; あらすじ 品行方正だった娘・加奈子(小松菜奈)が部屋に何もかもを残したまま姿…

DJスキルを向上させるために必要なこと

以下の記事を読んでの感想。 <a href="http://soundrope.com/blog/newdj-record/" data-mce-href="http://soundrope.com/blog/newdj-record/">アナログDJのススメ。レコードでのプレイがDJスキルを向上させる3つの理由</a>上記記事の元ネタは以下の英語の記事で、英語が苦手な自分は読んでないので、しっかり読みたいところ。

「もらとりあむタマ子」を観たぜ!

ほのぼのしている映画でした。 前田敦子の演技が程よく、ダラダラ感というか、ぐうたら感がとても素敵でした。 ダラダラした、のんべんだらりとした雰囲気から、時折繰り出されるパンチラインが印象的でした。 そのパンチラインを2つピックアップするとした…

学生時代はDJを真剣にやってました

偉そうに、書いてしまったので、一応そういうのをやってましたよアピールです。 DJとしてのジャンル ハウスなミュージックに傾倒して、約20年です。 学生の頃、特に大学時代は学校へ行くより、クラブ活動に情熱を傾けていました。クラブって、「社長さーん、…

朝活 目覚ましDJに参加してきた

社会人は朝活。 仕事がらどうしても帰りが遅くなるので、出社する前の朝の時間を有効に活用しようと、朝活してきました。 <写真は朝の銀座2丁目。バックにルイ・ヴィトン。> 参加したのは、「目覚ましDJ」という講座です。GODJというDJ機材を使用して、ミ…

「イコライザー」を観たぜ!

デンゼル・ワシントンが、アカデミー主演男優賞を受賞した「トレーニング デイ」のアントワン・フークワ監督と同作以来13年ぶりに再タッグを組んだアクションサスペンス。共演に人気女優クロエ・グレース・モレッツ。元CIAエージェントのマッコールは、いま…

iPhone画面が割れたから修理した

やってしまいました。 iPhoneを落として、画面が割れてしまいました。 これまで、iPod touch、iPadなど色々なガジェットを使用していました。これらのガジェットは何回も落としてたのですが、画面が割れるというのは無かったんです。 災いは忘れたころにやっ…

「TOKYO TRIBE」を観たぜ!

DVDをレンタルしての鑑賞。 ラップミュージカルという形式な映画。ラップシーンのカッコイイのなんのって。 日本語ラップが好きなら、観るしかない映画。 チェキラッチョですよ。 以下のようなメンバーが出演してます。自分の分かる範囲で。 ANARCHY SIMON M…

「ゴーン・ガール」を観たぜ!

面白かった! そして、結婚って怖い。というのが、感想。 途中まではミステリーやサスペンス的な感覚で観てました。 夫役のベン・アフレックが実はやってるんじゃないかと。というのも、物語がすすむにつれて、不利な証拠が出てくるので。 そんなミステリー…

写真データの渡し方ベスト5

写真データの渡し方でよく使用する方法をベスト5をあげてみます。 1位:firestorage(共有ストレージサービス) 一番多いのがこれです。 firestorageというサービスを使用します。このサービスはフリーでありながら、パスワードでダウンロード制限できるの…