東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフログまとめに向けて使用しているブログやSNSを棚卸してみる

棚卸の目的 こうやって棚卸するのは、同じようなことを複数に書いてないかとか、 試行的に更新していてそのまま放置していないか等をいったん洗い出し、 ライフログ的なものとして1か所にまとめることができるようにすることを目的としています。 全てを洗い…

増税前に携帯電話の利用状況と1000円安くしてみた

毎月1万円を超えている携帯電話料金。 これを少しでも安くしたく、利用状況の整理。 現状 共通的に 自分と妻でそれぞれガラケーを所有。 月々の支払いは1万円ちょっと。 キャリアはドコモを使用。 ドコモ使用歴は17年強。 家族割等の割引きサービスは一通り…

家庭内無線LANはケーブル無くてスッキリ

LANケーブルが無いというのが、これほどまでに家がスッキリ見えるのに驚きました。 このスッキリさには妻も喜んでます。 以前は無線LANは速度が遅く、通信がたまに途絶えるというのが自分の印象だったのですが、今はそんなことないんですね。 もっと早くに無…

IEEE802.11acは速い!スループットを調べてみた

家庭内を無線LAN化しようと、この記事「家庭内LANの無線化計画」で機器選定と購入までしました。 届いてから速度にどれだけの変化があったかを調べてみました。 結論 先に結論IEEE802.11acは速いです。有線と比較しても遜色は無いというのがわかりました。 …

ダンススクールとhuluを見直した

固定的に支払っている料金を見直すの途中経過です。 ダンススクール 退会手続きをしました。 2月に手続きをして、3月末での退会ということです。 なんだかんだ、10年ぐらい会費を払い続けていたのかな。 オリジナルのJCB提携カードを作ったので、これを合わ…

家庭内LANの無線化計画

引っ越して、リビングとパソコンの置いてある部屋へのLANケーブルをはわしています。 そのケーブルを足にひっかけてしまうことが多くなりました。 モール等を購入して、ひっかけないようにするというのも考えましたが、妻からのリクエストでケーブルを少なく…

引っ越しの記録(引っ越しの後)

荷ほどきは大変。 必要なものをどの段ボールに入れたかがわからないので、とりあえず全部開けて中身を確認するという手順を踏みました。 取り急ぎ必要なものは、タオルや着替えですかね。 お風呂入って、着替えて寝る。翌日は朝ごはん食べて、会社や幼稚園に…

引っ越しの記録(当日)

14:00ちょっと過ぎで作業開始。3トントラックで来てくれました。 業者の方は3名で、リーダーは22歳とのこと。荷物の搬出は2時間ぐらいで完了しました。 搬出は段ボールからはじまり、その後にクローゼット、タンス、テレビ、パソコンといったものを搬出して…

引越しの記録(前日まで)

5日ぐらい前 エアコンの取り外しがありました。 言われたのは、エアコンは古いので、新しいのを購入した方が良いということ。 また、室外機とのホースの長さが足りないと、部品交換になるとのことで、それが9000円ぐらいかかるということでした。 引っ越し先…