東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Synology NASの埃掃除とクラッシュHDDを外したら、HDDの温度が下がった

タイトルで言い切ってみました 以下の記事でクラッシュしたHDDを外したことを書きました。そのついでに、NASのケースに積もっていた埃を掃除しました。 nomusicnolife.hatenablog.com そしたら、HDDをの温度がぐっと下がりました。その時のグラフが以下です…

dropbox professionalに2.82TBのデータをアーカイブした

以下に書いたように、NASのデータをdropboxに移行しました。 dropboxに移行したデータはNASには置かないで、アーカイブしています。 nomusicnolife.hatenablog.com 格納したデータは2.82TB 格納したデータは合計で2.82TBです。dropboxで格納したデータサイズ…

Synology NASのクラッシュしたHDDを外した

NAS

Synology NASのクラッシュしたHDDを外しました。 以下のようにSTATUSとDISK2のLEDがオレンジ色に光ってます。この表示が嫌ですし、クラッシュしたHDDのデータも退避できたので、クラッシュしたHDDを外すことにしました。 オレンジ色に光るLEDが わかりにくい…

クラッシュしたHDDから共有フォルダを削除できない

NAS

クラッシュしたHDDなのですが、参照は可能です。読み取りしかできないのですが、ついついファイルを書き込もうとしてしまいます。 そこで、NASでクラッシュしたHDDから共有フォルダを削除しようと試みました。 コントロールパネルから共有フォルダ コントロ…

Synology NASのHDDがクラッシュしたら、ファイルが読み取り専用になっていた。

Synology NASのHDDがクラッシュしました。クラッシュしたのは、ボリューム2に設定しているHDDです。 HDDがクラッシュした記事は以下です。 nomusicnolife.hatenablog.com データの移動はできなくて、コピーになる idの確認 ファイルのパーミッション確認 パ…

DropboxのProfessionalで3TBの領域にデータを保存してみる

HDDが壊れたので、なんとかしたい 下の記事でボリューム2で使用しているHDDが故障で使えなくなりそうで、ボリューム1にデータを退避したことを書きました。 とはいうものの、全てのデータを退避できたわけではありません。データが消えてしまったとしても、…

Synology NASのHDDがクラッシュしたので、修復を試みた。けど、変化はなかった。

NASのHDDがクラッシュしました。 ストレージマネージャに「修復してください」というメッセージと、修復へのリンクがありました。 「もしかして、修復してくれるのか?」という淡い期待のもと、修復を試みてみました。 実施した作業 概要に「修復してくださ…

とうとうNASのHDDがクラッシュした!

NASに入れているHDDがクラッシュしました。 HDDが壊れる前触れ 以下の記事で書いたように、不良セクタがしきい値を超えました。 nomusicnolife.hatenablog.com HDDがクラッシュ 不良セクタがしきい値を超えてから4日が経過し、とうとうHDDがクラッシュしまし…

NASのストレージに異変!不良セクターの数がしきい値を超えた!

家庭で使用しているSynology社のNASから警告のメッセージが届きました。 「ハードドライブの不良セクターの数が事前定義の制限を超えました。」というメッセージです。 ストレージマネージャのログ ストレージマネージャでログを確認します。以下の画面のよ…

ミイラ展で本物のミイラを見たぜ!

上野の国立科学博物館で開催されているミイラ展に行ってきました。 www.tbs.co.jp TBSラジオが後援していることもあって、荻上チキSession22やアフター6ジャンクションでも特集されていました。 それらを聴いて、これは行かなければと思い、行ってきたという…

Synology NAS DS215jをUSB HDDにrsyncでバックアップした

2016年にSynologyのNAS DS215jを購入しました。装填しているHDDがそろそろ危ないかなと思ったので、予防的に余っているUSBのHDDにバックアップしました。 ブラウザ操作だと面倒かなと思ったので、telnetからのコマンドで実行しました。 バックアップ対象 mp3…

退院から2週間経過して妻の状況

以下の記事では脳梗塞で入院した妻が退院して1週間の状況を書きました。 この記事では退院して2週間の妻の状況を記録していきます。 nomusicnolife.hatenablog.com 全体的に回復している 以下のように全体的に回復しています。日常生活はほぼ問題無く過ごせ…

「キャロル&チューズデイ」全24話をNetflixで一気に観た

「キャロル&チューズデイ」の全24話を一気に観ました。 面白かった!そして、寝不足です。 「キャロル&チューズデイ」Blu-ray Disc BOX Vol.1出版社/メーカー: フライングドッグ発売日: 2019/10/30メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る TBSラジオで1…

markdownで書いたブログをPDFに変換してみた

以下の記事を読んで、面白そうと思って試してみました。 ドキュメントはテキストであるmarkdownで書き、バージョン管理しておいて、人に見せるときには読みやすいようにpdfにするという運用はやりやすいのかなと思いまして。 Markdownで書いた実験レポートを…

ラグビーワールドカップ2019日本大会は控えめに見て最高だった

ラグビーワールドカップ2019日本大会が終わりました。 www.rugbyworldcup.com スタジアムに行くことはなかくテレビ観戦でしたが、とても楽しめました。 もちろん、地上波で放送されている試合は全べて観ました。そして、地上波で放送された試合は録画してお…

アフター6ジャンクション 2019年7月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

面白かった特集 2019年7月で面白かった特集は以下です。 特に、「凪のお暇」作者のコナリミサトさんが出演されてます。今年放送されたドラマの中でも秀逸だったと思います。そんなドラマの原作者の話はとても良かったです。 伝統楽器「尺八」の特集も良かっ…

退院から1週間経過して妻の状況

妻が退院して1周間が経過しました。 状況を以下に記録します。 1人で外出できる 体力が回復してきたというのもあると思います。1人で外出してます。 駅まで歩いたり、スーパーで買い物したりしてます。 退院してすぐは、階段の上り下りがおぼつかなったので…