東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今更だけど、iPhone6sのケースを新しくした

Amazonのポイントアップセールに合わせて、iPhone6sのケースを購入しました。 購入したのは以下のケースで約700円でした。 JEDirect iPhone6 iPhone6s ケース バンパー 衝撃吸収 傷つけ防止 (クリア)メディア: エレクトロニクス 下の写真が今までしようして…

バロンチェアを購入したぜ!

テレワーク用にデスクチェアを購入しました。 バロンチェアとは? 家に届いたバロンチェア 購入価格 到着時の状態 座り心地 バロンチェアとは? 購入したのは、オカムラのバロンチェアです。(Baron (バロン)|チェア|株式会社オカムラ ) バロンチェアは高…

Amazonタイムセール祭りで購入したもの(2020年6月27日)

Amazonタイムセールが6月27日から28日で開催されています。 タイムセール特典でいつもよりポイントが多く付与されるので、以前から欲しい物をカートに入れておいて、タイムセールの開始と同時に注文しました。 椅子 リュックの負担軽減 こだわり酒場のレモン…

BIGLOBEモバイルのSIM、AUへの切り替え完了

以下の記事で、BIGLOBEモバイルのSIMをAUに変更するための申請をしたと書きました。 nomusicnolife.hatenablog.com 申請から4日ぐらいでSIMが届いたので、切り替えました。この記事では、SIMを切り替えて変化したことや、切り替えで困ったことを書いてます。…

録画サーバにビデオカード購入は時期尚早で見送ることにした

録画サーバのパワーアップにビデオカードの購入を考えていました。 nomusicnolife.hatenablog.com ですが、諦めました。 理由は価格が高いと考えるから。 2万円ぐらいの設備投資は今の自分には高額と考えるためです。 キャッシュレスの5%還元が6月末までな…

録画サーバのパワーアップにビデオカード導入を考える

録画サーバをパワーアップしたくて、以下の記事を書きました。以下の記事では、Raspberry Pi 4での構成を考えましたが、エンコード時間を短くするためにビデオカード導入を考えてみました。 nomusicnolife.hatenablog.com 課題:エンコード時間が長い 現状の…

録画サーバのエンコード時間長い問題をAWSで解決できるか検討してみた

録画サーバのエンコード時間が長いという問題をAWS Elemental MediaConvertで解決できるかを検討してみました。 AWS Elemental MediaConvertとは 料金を試算してみた 年末年始の録画時間実績 利用条件を考慮しての単価 年末年始のエンコード料金概算 現時点…

BIGLOBEモバイルでAUのSIMに切り替え申請をした

BIGLOBEモバイルのSIMをAUに切り替え申請をしました。この記事を書いている時点では、SIMの到着を待っているといったところです。 なぜSIMを切り替えようと思ったかとか、困ったことがあったのでそのあたりを書いてます。 現状:BIGLOBEモバイルではドコモSI…

Lenovo ideapad 720sのWindows10を2004にアップデートした

Windows10のバージョンが1909のまま 2004にアップデートした手順 マイクロソフトのページ ダイアログで「今すぐ更新」! 再起動後は2004に アップデートしたら困ったこと Windows10のバージョンが1909のまま Windows10をリフレッシュしました。その後、Windo…

そろそろ録画サーバをバージョンアップしたい。Raspberry Pi 4での構成

そろそろ録画サーバをバージョンアップしたいと考えていたら、以下の記事がありました。 medium.com Raspberry Pi 4のH.264ハードウエアエンコードをうまく利用するというのが面白そうです。 この記事では現在利用している録画サーバの課題とRaspberry Pi 4…

タイムズカーシェアを初めて使ってみたので、感想を書く

緊急事態宣言も解除されたので家族で買い物に行きました。 車を手放してるので、タイムズカーシェアを利用して出かけました。初めて使用しての感想を忘れないうちに書いておきます。 share.timescar.jp 手軽に車を借りれて便利 車が新しくて新鮮 装備が良い …

ドコモからBIGLOBEモバイルに変更して1年経過。約6万円の節約になった

NTTドコモからBIGLOBEモバイルに変更 料金 実際の支払い 月平均5000円の支払いは見込みより高額 BIGLOBEモバイルの使用感 BIGLOBEモバイルの欠点 通話料金が高額 「BIGLOBEでんわ」が使いにくい NTTドコモからBIGLOBEモバイルに変更 NTTドコモからBIGLOBEモ…

アフター6ジャンクション 2020年5月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返し聴いてしまう特集 音楽系の特集が面白かったです。特に5月12日放送の「アフリカのダンスミュージック特集」。ハウス的なノリで様々な音楽ジャンルに発展していっている様子が楽しかったです。 また、5月26日放送の「“映画の音声ガイド”で、映画の本…

ノートパソコンideapad 720sのリフレッシュ後にやったこと

ノートパソコンideapad 720sをリフレッシュした後に実施したことを以下にまとめます。 WindowsUpdate アプリケーションのインストール chrome Google 日本語入力 winrar nextftp VLC media player IrfanView teraterm Visual Studio Code git for windows Am…

lenovoのideapad 720sでWindows10をリフレッシュした

lenovoのideapad 720sをリフレッシュ リフレッシュ前のパソコンの症状 WindowsUpdateができなくて、途中で止まる スリープから復帰できない 性能情報が表示されない パソコンが高熱になる リフレッシュの手順 リフレッシュ後の状態 lenovoのideapad 720sをリ…