東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

BIGLOBEモバイルでAUのSIMに切り替え申請をした


スポンサードリンク

BIGLOBEモバイルのSIMをAUに切り替え申請をしました。この記事を書いている時点では、SIMの到着を待っているといったところです。

なぜSIMを切り替えようと思ったかとか、困ったことがあったのでそのあたりを書いてます。

f:id:padobure:20200621064218j:plain

現状:BIGLOBEモバイルではドコモSIM

使用している端末はiPhone6sです。

ドコモからBIGLOBEモバイルに切り替えたこともあり、BIGLOBEモバイルはドコモのSIMを使用しています。

AUのSIMに切り替えしようと考えた理由

以下のページにあるように、変更すると500円分のポイントを12ヶ月分付与してくれるというのが変更した理由です。

BIGLOBEモバイルご利用中の方限定 au回線切り替え特典【音声通話SIM】

また、ドコモよりAUの方がスピードが速くなるというのも魅力的に感じました。

困った:切り替えのためにSIMロック解除手続き

SIM切り替えのために、ドコモのWebサイトからSIMロック解除を行いました。

ここが悩んだポイントで、WebサイトからSIMロック解除の申請を実施すると、「SIMロック解除の申請を承りました」のメールが届きます。

以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき、SIMロック解除をご希望される対象の電話機本体にて解除作業を実施してください。
本受付をもって解除完了ではございませんのでご注意ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

このアップルのURLをクリックすると、「キャリアにSIMロック解除の申請をして、その後にSIMを入れ替えて(意訳)」と書いてあるのです。

SIMロックが解除されたのか、解除されていなくてドコモ側の処理を待つ必要があるのかがわかりませんでした。このメールが届いてから2週間以上経過しても、連絡が無いのでドコモショップでSIMのロック状態を確認することにしました。そしたら、SIMロックは解除されているとのことでした。

コロナ禍ということもあり、ドコモショップは来店予約が必須です。都合の良い時間帯が空いてなくて、その時間調整がちょっと面倒でした。

SIM当着までは約1週間

申請から1週間程度でSIMが到着するようなので、早く来ないかなと楽しみです。