東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナのログをfluentdにまとめる

「手始めにfluentdを動かしてみた - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち」の続きです。 目標となる構成 今回の目標となる構成は以下です。 Dockerでhttpdを起動し、別サーバのfluentdにまとめるというのものです。 参考にした記事 以下の記事を参考にさせていただき…

東京レインボープライドに行ったぜ!

東京東京レインボープライド2019に家族で行ってきました。 tokyorainbowpride.com 行ったのは、2日目の2019年4月29日(祝)です。できればパレードを見たかったのですが、それは初日の4月28日だったので、見ることはできませんでした。 息子に色々な人達がい…

手始めにfluentdを動かしてみた

はじめに 録画サーバの運用をはじめて、約1年が経過します。録画サーバ上にはmirakurun、chinachu、ffmepegなどが動いています。 さらに、録画サーバ上ではDockerでGrowiというwikiや自分の勉強用にwordpressなんかも動作させています。 で、ゴールデンウィ…

Netflixの30日間無料体験に申し込んだ

Netflixの無料体験に申し込んだ アトロクでNetflixの特集をやっていたので、勢いに任せて30日間の無料体験に申し込みました。 無料体験期間終了後は自動で以下のどれかのプランに入る必要があります。提示されたのは以下の3つのプランです。 ベーシック:80…

docker-composeで構築したwordpressでインポートできないので、パーミッションを変更した

症状 docker-composeで構築したwordpressでインポートできなくなりました。 対応 コンテナのディレクトリのパーミッションを変更しました。 以下で、コンテナに入ります。 # docker exec -it docker_wordpress_wordpress_1 bash 以下でパーミッションを変更…

ワットチェッカーを使用して、録画サーバの電力

録画サーバは24時間365日で通電しています。そんなことをやっていると、気になるのは電気代です。 以下の記事で書いたように、ワットチェッカーを購入したので早速設置してみました。 nomusicnolife.hatenablog.com 通常時の使用電力量 通常時の使用電力量は…

録画サーバの電気代が気になるので、ワットチェッカーを購入した

録画サーバの電気代を調べたいのだ 録画サーバは24時間365日で通電しています。そんなことをやっていると、気になるのは電気代です。 どれだけの電気代を使用しているのか気になったので、録画サーバの1時間あたりの電力使用量を調べたいと考えました。 購入…

MackerelでHDD温度を表示させてみた

MackerelでHDD温度を表示させてみました。私が録画サーバを運用していくなかで気になるのは、HDD温度なので。 方針 録画サーバにはmuninをインストールしていますので、muninを最大限に活用してみます。 手順 mackerel-agent-pluginsのインストール mackerel…

サーバ監視にMackerelを使ってみた

サーバの監視にMackerelを使用してみました。 自宅に設置しているサーバは、自宅のLANに接続していないと参照することができないので、インターネットでも参照できたら便利かなと思いまして。 良い感じ インストールは簡単で、Mackerelにユーザ登録して、age…

急に録画サーバで録画できなくなった。解決するまでの流れ。

録画サーバが急に動かなくなりました。 久しぶりにこの症状が発症して、対応策を忘れており、解決までに時間がかかりました。未来の自分のためにどのようにトラブルに対応したかを記録に残しておきます。 症状 対処の流れ(記録) 再起動 録画できるかを確か…

録画サーバのHDD温度

4月となり、桜が満開。 ってなわけで、録画サーバに搭載しているHDD温度を振り返ってみました。 以下は年単位の温度グラフです。 録画サーバのHDD温度 HDDの最高温度は47度です。7月ぐらいに記録した温度かな。 そして、最低温度は25度です。1月か2月ぐらい…

ラジオ録音サーバの予約状況(2019年4月1日に向けて)

「荒川強啓デイ・キャッチ!」が終了し、新番組として「ACTION」が開始となります。これに合わせて、ラジオの録音設定を変更しました。 ラジオ録音サーバで予約している番組を記録的に。 予約している番組 予約している番組は以下です。 アフター6ジャンク…