東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Herzでコンパクト財布を買ったぜ! ミニマリストへの道

在宅テレワークになってから、財布を持ち歩く機会が減りました。 カード類を財布から取り出して財布の中身を断捨離しました。以下は断捨離の記録です。 nomusicnolife.hatenablog.com nomusicnolife.hatenablog.com だいぶスッキリしたので、小さな財布が欲…

観音山パーラーでフルーツパフェを食す

観音山フルーツパーラーへ行ってきました。 parlour.kannonyama.jp 王様のブランチ紹介されているのを観て、行ってみたいと思ってました。家族に一緒に行こうと誘ったのですが、良い返事はもらえなかったため一人で行ったというわけです。 良い年齢のおじさ…

AmazonのBlack Fridayセールで購入したもの

AmazonのBlack Fridayセールが開催されています。テレビCMでもこのセールを宣伝しているので、これは購入せねば!と肩をブンブン回してセールに参戦しました。 値引きしている商品もありますが、セールと言いながらも値引きしていない商品もあります。しかし…

M1 MacbookAirにcurlとjqをインストールする

Photo by XPS on Unsplash MacbookAirで作業をするのが慣れてなくて、ツールをインストールするのも四苦八苦しています。 M1のMacbookAirnでデバッグしたくて、curlとjqをインストールしました。この記事はその手順をまとめたものです。 curl インストール …

録画サーバで初めて見たエラーメッセージなので、記録しておく

Photo by XPS on Unsplash 2018年から録画サーバを運用して3年以上経過しています。 初めてみるメッセージだったので、記録します。ちょうどターミナルで接続していて、標準出力に以下のメッセージが出力されました。 出力されたメッセージ Message from sys…

iPhoneSEのホーム画面とウィジェットを記録する

9月にiPhoneSEを購入して約2ヶ月が経過しました。 それまで使用していたiPhone6sからデータを移行したので、ホーム画面はほとんど変更ないものの定点観測的に記録しておきます。 ドック nPlayer sylfeed slack 1列目 2列目 3列目 AutoSleep HealthPlanet あ…

2021年10月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 10月は盛りだくさんでした。 食べ物系の特集が面白くて、10/5きのこ総選挙、10/18コールスロー特集は少なくとも3回は聴いてます。キクラゲがきのこだと知ったのは、恥ずかしながらこの特集のおかげです。 1位:舞茸 2位:椎茸 3位:エ…

ホットクックは汁物で、3つの野菜を常備しておけば「はかどる」

以下の記事を読んで、ホットクックユーザーである自分の意見も似ているなーと思ったので記事にしました。 www.kawauchisyun.com 私は2019年5月にホットクックを購入しました。 nomusicnolife.hatenablog.com 購入当初は珍しい料理を作ったりしていました。そ…

2021年11月のAmazonポイントアップキャンペーンで購入したもの

急いで購入する必要のないものは、カートに入れてます。そして、ポイントアップキャンペーン等が開催されたタイミングで購入するような運用にしています。 先週末、ポイントアップキャンペーン同時開催のタイムセールが開催されたので、カートに入れていたも…

誕生日だから、原宿から新宿までの食べ歩きコースを考えてみた

緊急事態宣言が明けたし、誕生月ということもあるので、家族と食べ歩きしたいと思い始めています。年頃の息子を誘っていますが、一緒に来ないと思います。なので、妻と2人で行く可能性が大きいです。 色々と行きたいところを盛り込んだら、以下のように宿駅…

レコード針を断捨離

自分の部屋からレコードがなくなりました。 nomusicnolife.hatenablog.com レコードが部屋からなくなった当初は寂しく感じていました。ですが、それも慣れてきました。部屋がスッキリして良いなと思ってきてます。 押入れを片付けていたら出てきたのがレコー…

芝浦GOLD 1995年3月のMonthlyスケジュールをアーカイブする

レコードを引き取ってもらい、押し入れを片付けていたら芝浦GOLDのスケジュールが出てきました。 nomusicnolife.hatenablog.com そのまま捨てるのは気がひけるので、デジタル化してアーカイブしました。 マンスリースケジュールは冊子になっています。 おそ…

アトロクで秋の推薦図書が始まったぜ!2020年の推薦図書を復習しておく

Photo by Ed Robertson on Unsplash 昨年も実施していた「秋の推薦図書月間」が始まりまりました。好きな企画なので、これから1ヶ月が楽しみです。 トップバッターの推薦人はTBSアナウンサーの篠原 梨菜さんでした。 篠原 梨菜アナウンサー:名鑑|TBSテレビ…