東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑が終わり、HDDの温度が下がってきた

記録的な猛暑が終わろうとしています。本日は台風24号の影響で、関東も朝から激しい雨が降っています。 8月頭のHDD温度 8月に以下のような記事を書いて、HDDの温度が40度を下回らず、最高温度が47度になっていることを書きました。 nomusicnolife.hatenablog…

ワイパーのゴムを自分で交換した

車のワイパーを交換しました。ワイパーを交換したといっても、交換したのはゴムの部分です。 こういうのって自分でやったことが無くて、初めて交換してみました。どのゴムを購入すればよいかから悩んだので、記録として残します。 雨の日にワイパーがきかな…

ユーミンの楽曲がSpotifyで配信!

ユーミンの楽曲がSpotifyで配信されました。 昔の歌が好きなので、「ひこうき雲」、「中央フリーウエイ」、「ノーサイド」、「陰りゆく部屋」を自分のプレイリストに入れました。 荒井由実と松任谷由実の全曲が配信開始 - ITmedia NEWS ユーミンの愛称で知ら…

グラディウスができる!「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」

Nintendo Switch Onlineのファミリープランに入会して、熱心にプレイしているのが「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」です。 nomusicnolife.hatenablog.com 私と妻が前のめりになってプレイしています。 グラディウスが良い!! 妻はドンキー…

DockerでGrowiを導入し、家庭内wikiで情報共有

家庭内にGrowi でwiki運用 家庭での情報共有として、Growiというwikiを録画サーバ(CentOS7.4)に導入しました。 情報共有といってもそんな大したことをやるのではなくて、以下のようなことをメモっぽく書いています。 家族で遊びに行きたい場所 息子が決め…

Nintendo Switch Onlineはファミリープランに加入することを決めた

Nintendo Switch Onlineが始まる 2018年9月18日からNintendo Switchのオンライン対戦が有料化されました。 加入するのか、しないのか。加入するとしたら、どのプランにするのか。というのを息子を含めて話してきました。 www.nintendo.co.jp 話し合ったこと …

レコードは優先度を決めてデジタル化

レコードのデジタル化をすすめていますが、予想していた以上に面倒です。 予想以上に面倒なレコードのデジタル化 針飛びしないか、とか録音レベルは問題ないかと確認するのにレコードの前にいるのですが、他に何もできないのでたいへんです。また、途中でほ…

安室奈美恵が本日(2018年9月16日)引退。Spotifyで聴きたい。

安室奈美恵が本日(2018年9月16日)引退します。 平成の歌姫と呼ばれているアーティストの引退は、NHKのニュースでも取り上げていました。前日の9月15日の沖縄で開催された最後のコンサートも同様に話題になっていました。 安室奈美恵が歌手人生最後のステー…

アフター6ジャンクション 2018年4月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

TBSラジオで2018年4月から放送しているアフター6ジャンクション(通称:アトロク)を毎日聴いてます。 リアルタイムで聴けないので、録音したのを後で聴くというスタイルです(参考:ubuntuでradikoを予約録音する ~radikoを録音できるところまで~ - 東京…

Creative USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2 でレコードをモニターしながら録音する方法

同じことで悩む人がいると思うので、記録します。 症状 モニターしながら録音できない アナログのレコードをデジタル化しようとしていますが、レコードの音をモニターしながら録音するということができませんでした。 録音したファイルの再生はできるのです…

重い腰を上げた!レコードをデジタル化するぞ!

やっと、重い腰を上げました。レコードをデジタル化するために、オーディオインタフェースを購入しました。 レコードのデジタル化を計画した時の記事はこれです。 nomusicnolife.hatenablog.com 購入したオーディオインタフェース 購入したのは、Creative US…

DIY熱が上昇し、パソコンデスクのDIYを再検討し始めた

ちょっと前に検討したこと 過去にパソコンデスクが欲しいなと思い、以下の記事で検討しました。ことの時、検討することは検討したのですが、実際に作るまでには至りませんでした。 nomusicnolife.hatenablog.com DIY熱の上昇 パソコンデスク熱は下がったので…

iphoneのlightningケーブルがダメになってきたので修復した

またiPhoneのlightningケーブルが以下のようにダメになってきました。 この根元の部分が弱くて、内側のケーブルが露出してしまいました。 ダイソーで絶縁のテープを購入 捨てるのはもったいないと考え、修復を試みます。 100円ショップのダイソーで絶縁のビ…

HDDレコーダー等を断捨離

使用していないHDDレコーダー等を断捨離しました。 具体的には以下の3つです。 HDDレコーダー パイオニアのDVR-77Hという機種です。地デジ化されてここ5年ぐらいは使用していないので処分しました。 ルーター これも古い機種。 HDD接続ケーブル IDEのHDDを…

タイガー 水筒 600ml 夢重力が良い

新しく購入した水筒 以下の600mlの水筒を購入しました。購入したのは8月末ぐらい。 購入して約2週間経過して、買ってよかったなーと思ったので、記事にしました。 水筒って進化しているんですね。 タイガー 水筒 600ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル なめら…

松屋の牛めし(冷凍食品)が美味い!

会社の後輩に勧められて、購入したのがこれ。 松屋の牛めし。冷凍食品です。 item.rakuten.co.jp 「吉野家も試したけど、松屋が美味しい。ご飯さえあればいいから、いざという時に助かる。」とお勧めされて、購入しました。 食べてみたら、冷凍とは思えない…

アフター6ジャンクションのサマーソングコレクション(2018年)を全曲まとめた

アトロクのサマーソングコレクションが終了 録音して毎日欠かさずに聴いているアフター6ジャンクションのサマーソングが終了しました。 宇多丸さんだけでなく、アナウンサーの選曲もありました。選曲に至った理由を宇多丸さんだけでなく、アナウンサーも熱く…