東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の夕飯献立表(2019年6月)

6月は時間的に余裕があったので、ほとんど自宅で夕飯を食べています。 ホットクックが我が家に来てから、私が料理にハマってきたこともあり、自分で調理することが多いです。といっても、家を出る前に切った食材をホットクックに入れて、事前にタイマーで仕…

ホットクックで作る手羽元のタンドリー煮は我が家の定番メニューへ

我が家で定番になりつつあるのが、ホットクックで作る「手羽元のタンドリー煮」です。 これは公式のレシピ通りに作れば美味しくできます。 手羽元のタンドリー煮 | 無水&自動調理のヘルシーレシピ | 水なし自動調理鍋「ヘルシオホットクック」:シャープ ス…

dockerでcertificate has expired or is not yet valid が出たら、時刻を確認するべし

背景 VMWare上のCentOS7.6でdocker環境を構築していたら、以下のメッセージが表示されました。 # docker build . Sending build context to Docker daemon 2.048kB Step 1/5 : FROM python:3.7.3-alpine3.10 Get https://registry-1.docker.io/v2/: x509: ce…

2019年上半期 買ってよかったもの

今週(6月24日~)のTBSラジオ「伊集院光とらじおと」のテーマは上半期ベスト・バイです。そのテーマに合わせて自分もやってみました。 2019年上半期(1月~6月)に購入して良かったものです。 ホットクック なんといっても、ホットクックです。1.6リットル…

突然録画できなくなった!録画サーバのトラブルに対応する

夏に近づき、気温が上がっています。それに伴い、録画サーバの温度も上昇しています。 それが原因なのかはわかりませんが、突然録画サーバで録画できなくなるという事象がここ最近の1週間で立て続けに3回発生しました。 過去にもトラブル対応の手順を書いて…

VMWareでホストのファイルをゲストで共有する

VMWareでWindows環境を構築する際、ホストのファイルをゲストOSに共有したくなります。 ゲストOSとしてWindowsを入れる機会は少なく、忘れてしまいがちです。なので、自分用にメモします。 使用しているVMWare Workstation 以下を使用しています。この記事を…

PUMAのスニーカーを購入したぜ

久しぶりにスニーカーを購入しました。 以前、購入したのは以下の記事なので、約2年半ぶりぐらいかな。 nomusicnolife.hatenablog.com 購入したのはPUMAのROMAというスニーカーです。ネットでスニーカーをキーワードに検索していたら出てきたので、購入しま…

Chinachuでエンコード完了後にキャプチャ画像をslackに通知する

これでやろうとすること 画面イメージ シェルの変更 変更前 変更後 やろうと思ってできなかったこと さらにやりたいこと これでやろうとすること 録画完了時のslack通知をリッチにします。 録画ファイルのエンコード完了時、エンコード完了時のメッセージと…

BIGLOBEモバイルのシェアSIM登録が完了した

BIGLOBEのシェアSIM登録が完了しました。 BIGLOBEモバイルに乗り換え完了 途中で申請が止まったりしたこともありましたが、無事にSIMが届いて妻の開通手続きが終わりました。 夫婦揃ってNTTドコモのSIMからBIGLOBEの乗り換えが完了したことになります。 6月…

Chinachuで録画したファイル名は番組タイトルを先頭に付与する。それは、番組名でソートしたいから。

Chinachuでは録画する番組のファイル名を自由に指定できます。 Chinachuで使用できるフォーマット 使用できるフォーマットは以下です。 Configuration recordedFormat · Chinachu/Chinachu Wiki · GitHub Chinachuでの設定 私はChinachuで以下のように設定し…

Spotifyユーザだけど、Apple Musicのプレイリスト「はじめての 安室奈美恵」が良い。けど、ベストアルバムなら

Apple Musicユーザの同僚がプレイリスト「はじめての安室奈美恵」が良いと教えてくれました。 これがプレイリストです。 music.apple.com 確かに良いのですが、彼女が最後に発表した「Finally」が上のプレイリストには入ってないのです。 ベスト・アルバムを…

アフター6ジャンクション 2019年5月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

面白かった特集 2019年5月に繰り返し聴いてしまうアフター6ジャンクションの回です。 宇多丸さんは4月末から大腸憩室炎で入院し番組をお休みしていました。番組への復帰は5月9日からでした。 なんといっても、5月28日の星野源POP VIRUS解体新書。どんな音楽…

Chinachuの録画開始をTwitterに通知する

Chinachuの録画開始と録画終了をslackに通知しています。ただ、通知がうるさいので通知を止めようと調べていたら、録画開始をtwitterに通知できることがわかりました。 Chinachuのconfig.jsonにtwitterのトークン類を記述すればOKです。 私は以下のように記…

無印良品週間だから、シリコンスプーンを購入した

無印良品週間が開催されています。今回の開催は2019年6月14日(金)~6月25日(火)です。 10%OFFになるということで、前から気になっていたシリコンスプーンを購入しました。 炒めものする際木べらや菜箸のように使用したり、お玉のように汁物をよそったり…

煮干しのだしを水出しする

料理弱者なのですが、家族が「美味しい」と言ってくれるので、調子にのっていろいろと作っています。 勝間さんのメールマガジンで以下のことが書いてありました。 水出しで700ccに同じ21g煮干しを入れておいて、半日後とか1日後に使って、そこで使い終わっ…

録画サーバを1年運用して変わったTV番組の視聴スタイル

自宅で録画サーバを構築して、約1年間運用してきました。 録画サーバを作ってみようと思いたち、パソコンパーツを購入して、組み立てて、各種アプリケーションを入れて日々の運用を行ってきました。 そんな私が録画サーバを運用して変わったTV番組の視聴スタ…

安室奈美恵がAppleMusicで独占。Spotifyでは聴けず。

以下のニュースがありました。 Apple Musicだけでの配信なんですね。Spotifyユーザの自分としては、とても残念。Sotifyでも配信して欲しかった。。。 Apple Musicは、安室奈美恵の全楽曲を6月16日よりストリーミング配信開始。定額サービスでは独占配信とな…

BIGLOBEのシェアSIMで手続きが止まったので対応した

シェアSIMの申請が止まった 以下の記事で、BIGLOBEの妻のシェアSIMを申し込んだと書きました。申請したものの、その審査が止まったとメールで連絡がありました。 nomusicnolife.hatenablog.com 申請が止まった理由:名義が異なる 理由はMNPで移転する電話番…

ホットックックで作って、美味しかった料理と失敗した料理

ホットクックが来てから、ほぼ毎日ホットクックを使用して料理を作っています。 材料を入れておけば後はホットクックが調理をしてくれるというのが気に入ってます。妻もこの便利さがわかってきて、自分でも付属のレシピを見ながら料理を作っています。 ただ…

焼きそばは、ホットクックに向いてない。と思う。

以前、ホットクックで焼きそばを作りましたが、イマイチでした。 nomusicnolife.hatenablog.com イマイチな理由は、上の記事に書きました、が再掲しますと以下です。 麺が柔らか過ぎて、そばの歯ごたえがあまりない 麺が細かく裁断されていたので、麺を食べ…

オリラジ藤森慎吾の特別授業「サウナ道」が面白い

オリラジ藤森の特別授業が面白いです。 授業の内容は「サウナ道」で、サウナの良さを熱量たっぷりに語っています。 個人的には、もっと別な角度から語って欲しかったです。 例えば、ロウリュウとか、どのサウナがオススメなのか、サウナハットなどはかぶって…

BIGLOBE開通後、妻のシェアSIMを申し込んだ

BIGLOBE開通後、妻用のシェアSIMを申し込みました。その際の手順を記録しておきます。 MNP番号の再取得 シェアSIMを申し込むにはMNP番号の残り日が12日以上ないとNGとのことです。 妻のMNP番号期限が残り6日ぐらいだったので、改めてドコモでMNP番号を取得し…

Google AdSense。はてなブログ無料版だと広告収入が少ない。Proならどれくらいになるのか?

はてなブログは無料版を使用していました。無料版なのにもかかわらず、以下の記事にも書いたようにGoogle AdSenseの広告を貼ってみました。 nomusicnolife.hatenablog.com 1日貼ってみましたが、広告収入がうまい棒も購入できないぐらいのでした。そこで、は…

ラジオ録音サーバの予約状況(2019年6月版)

聴きたいラジオ番組が増えてしまい、困ってます。 本を読みたいし、ラジオも聴きたい、ドラマも観たいということで、時間がいくらあっても足りないです。 そんな、私が予約録音しているラジオ番組を以下に紹介します。 予約している番組 予約している番組は…

BIGLOBEモバイルのSIMに変更した。SIMが届くまでと届いてからやったことを書く。

自分のNTTドコモからBIGLOBEモバイルへの切り替えが完了しました。 MNPでドコモからBIGLOBEにMNPで切り替える人への情報として、その流れを以下にまとめます。 時系列 SIMが届くまでは9日かかりました。 1日目:申し込み 格安SIMへの申込みにはBIGLOBEへの入…

Google AdSenseの審査が通ったので、試しに広告を貼ってみた

このブログは1日100PVぐらいの弱小ブログです。で、1日100PVのブログはどれくらいの収益があるのか試してみたくなりました。 過去にGoogle AdSenseのアカウントをとっていたので、それを活用してGoogle AdSenseの審査を申請してみました。そしたら、あっさり…

田んぼラグビーするなら、田植え足袋を選べ。地下足袋を選ぶな!

タイトルで言い切りました。 田んぼラグビーをするなら、悩まずに田植え足袋を購入してください。地下足袋を選んではいけません。経験者である私が言うので、断言できます。 地下足袋を選んではいけない理由 地下足袋を選んではいけないのは、プレイ中に脱げ…

中年男子1人のお昼ご飯なら、電子レンジでパスタを作る

平日の休みはお昼ご飯をどうしようか悩みます。 子供は学校、妻は仕事で、家には自分が1人。 外に食べに行くのも面倒だし、何かを作るのも億劫に感じます。 そんな時はレンジでパスタを作るのが手軽で良いです。 レシピ レシピは以下です。料理が苦手な中年…

ホットクックを購入したので、「あなたの元年応援」キャンペーンに応募した

ホットクックで調べていたら、SHARPが展開している以下のキャンペーンの存在を知りました。 jp.sharp 6月末までに購入したSHARP製品を対象に、JCBプレモカードが漏れなくもらえるのです。 ホットクックの場合は2000円の分のJCBプレモカードがもらえるとのこ…

料理弱者がニトリでミニ計量カップを買ったら、計量の面倒臭さが減った

料理弱者である自分が計量カップを買いました。 購入したのは、ミニ計量カップです。ニトリに行ったら、150円弱ぐらいで売っていたので購入してみました。 大さじ3杯が計量できるカップで、上から見て計量できるのがとても便利です。計量スプーンで計量する…