東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

中年男子1人のお昼ご飯なら、電子レンジでパスタを作る


スポンサードリンク

平日の休みはお昼ご飯をどうしようか悩みます。

子供は学校、妻は仕事で、家には自分が1人。

外に食べに行くのも面倒だし、何かを作るのも億劫に感じます。

そんな時はレンジでパスタを作るのが手軽で良いです。

レシピ

レシピは以下です。料理が苦手な中年男性である自分でもできます。

耐熱皿にパスタ(乾燥麺)を入れて、水とオリーブオイルを入れて、電子でチンするだけ。ちゃんと計量すると、湯切りもしなくていいので楽です。

togetter.com

実際に作った

使用したのは、家にある耐熱皿。グラタン等のオーブン料理などに使えるお皿があったので、それを活用しました。

後で気がついたのですが、オリーブオイルを入れすぎました。出来上がりが、多少オリーブオイル臭く感じたので。オリーブオイルを一回しさせたのがこの量でした。4~5滴ぐらいが適量だと感じました。

4~5回ほど作っていますが、水の量は若干多い方が良いと思います。というのも、水の量が少ないと麺がカピカピで食べれないからです。水が多ければ、最悪湯切りすれば食べれるようになるので、計量に自信が無い自分は水を少し多めに入れてます。

チンして待つだけなので、本当に簡単です。通常のパスタ作りだと、お鍋に火を沸かして、茹でるという作業があります。火を使っているので、火を見てなければいけません。しかし、電子レンジならセットしておくだけなので、他の作業をしていていも大丈夫です。

茹で上がりがこんな感じ。若干、お湯が残っていますが、パスタソースをかけてから再度チンするのでそのままです。

お皿が熱いので、レンジから取り出す時は火傷に注意です。

パスタソースをかけて、再度電子レンジでチン。

チンした後がこれです。

使用したパスタとパスタソース

パスタ

5分で茹で上がる以下のバリラNo.3です。No.5のスパゲティーとNo.3のスパゲティーニがあって間違えやすいですが、No.5より細麺のNo.3を使用しています。

我が家ではAmazonの定期便で5kgを購入してます。

バリラ No.3 スパゲッティーニ 5kg [並行輸入品]

バリラ No.3 スパゲッティーニ 5kg [並行輸入品]

パスタソース

青の洞窟のカルボナーラを使用しました。

近所のスーパーで安いタイミングを見つけて、まとめ買いしています。スーパーと比較すると、Amazonは1個あたり5円ぐらい高いのです。

青の洞窟 カルボナーラ 140g×10個

青の洞窟 カルボナーラ 140g×10個