東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

録画サーバーの構築手順(Ubuntu22.04でMirakurunとEPGStation)

書いていたら長くなったので、目次です。 1. はじめに 2. 構成の変化 2.1. 旧サーバー 2.2. 新サーバー 3. 構築手順 3.1. OSインストール 3.2. パッケージのアップデート 3.3. SSHの設定 3.4. 録画サーバーに必要なパッケージをインストールする 3.5. docker…

キーボードスライダーをDIYで作ったぜ!そして、次回に向けての反省

これの続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com キーボードブラケットで取り付け作業 使用した材料とかかった費用 反省 板がしっかりしすぎている ニスは水で薄める 手袋した方が良い もう少し安くなる工夫をする キーボードブラケットで取り付け作業 早く…

キーボードスライダーのDIY。スライドレールまで取り付けた

以下の記事の続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com 完成させたかったのですが、体育祭の応援でまとまった時間がとれませんでした。。。 塗装(2度塗り) 前回は1度塗りまで実施しており、今回は2度目の塗りから。 2度塗りすると色が濃くなりますね。 ニ…

DIYでキーボードスライダーに挑戦

DIYでキーボードスライダーの作成に挑戦してみました。 他にも予定があったので、DIYに集中できませんでした。なので、色塗りまでにしました。 材料 工程 やすりがけ 色塗り 材料 以下の板を使いました。 ゴムの集成材です。580mmx280mmの厚さ25mmです。 ゴ…

Anker Soundcore 3 Bluetooth スピーカー を購入したぜ

Anker Soundcore 3のBluetooth スピーカーを購入しました。 Anker Soundcore 3 Bluetooth スピーカー チタニウムドライバー デュアルパッシブラジエーター BassUpテクノロジー アプリ対応 イコライザー設定 USB-C接続 IPX7 防水 24時間連続再生 PartyCast機…

BATTLE SUMMITはZEEBRAと漢がエモい!

この試合を見たいがために、アベマTVの会員になって、観戦チケットを購入しました。 Zeebraと漢の戦いです。 漢がエモくなり言葉につまって、Zeebraが握手をするところにぐっときました。 チケットは3000円ぐらいしたけど、この試合を見れただけでもその価値…

2022年6月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか イベント一覧 印象に残った特集とか 6月は自分でも映画館で「トップガン マーベリック」を観たというのもあって、6月10日の映画評はとてもおもしろかったです。自分の観た映画を宇多丸さんがどのように評価するのか、とても楽しんで聴…

Amazonのタイムセールで購入したもの

8月27日から8月29日までAmazonでタイムセールが開催されています。 先月はAmazonプライムデーで色々購入したばかりです。そんな散財モードですが、今月も購入したので記録しておきます。Amazonプライムデーで購入したものは「Amazonプライムデーで購入したも…

GIANTのESCAPE R3を購入したぜ!

新しいクロスバイクを購入しました。 GIANTのESCAPE R3というモデルです。現行モデルは2022年のモデルですが、昨年の2021年モデルを購入しました。 クロスバイク購入の背景 いままで乗っていたのは、ルイガノのTR1です。以下で書いたように2009年7月に納車さ…

ffmpegのH.265のエンコードオプションを見直した

今まで使っていたオプションにエラー エンコードオプションを確認 対応 今まで使っていたオプションにエラー 旧録画サーバーのffmpegで、H.265への変換は以下のオプションを使用していました。 -vcodec hevc_nvenc -rc vbr_hq -cq 30 同じオプションを使用し…

電動昇降デスクに後付け簡易の引き出しを取り付けた

DIYで電動昇降デスクを作りました。 使っていて気になるのは、机の上がゴチャゴチャとうるさくなってしまうことです。 それまではPCを上部の棚に置いていたのであまりあまり気にしていませんでしたが、物の置き場所が無くて机の上がごちゃごちゃしがちになっ…

録画サーバに使用しているパーツまとめ(2022年8月版)

約4年前の2018年5月に録画サーバを構築しました。 2018年からちょこちょことパーツを追加して補強していましたが、約4年が経過した2022年8月に大規模に録画サーバーを更改しました。 この記事では、2022年8月現在の録画サーバで使用しているパーツとなぜその…

録画サーバーの更改はUbuntu22.04で実装しようと考えている

録画サーバーの更改をちょこちょことやっています。 6月のこの記事で組み立てはしたのですが、暫定としてWindowsを入れていました。 nomusicnolife.hatenablog.com 本格的に構築していこうとRHEL9.0をインストールしてみました。というのも、今使用している…

電動昇降デスクの配線を整えた(写真が暗くてわかりにくい・・・)

電動昇降デスクを作って約2週間が経過しており、とても快適に作業をしています。 nomusicnolife.hatenablog.com とはいうものの、使っていくと気になる箇所は出てくるものです。 気になる箇所の代表は、配線が雑だというところです。 以下の写真の箇所です。…

電動昇降デスク:天板作りの記録

電動昇降デスクを作りましたので、忘れないうちに記憶を吐き出しておきます。 購入したばかりの板 購入したばかりのパインの集成材です。配送してもらうためにサービスカウンターに持って行くところを記念に撮影しました。 白っぽい色です。 塗装 自宅で色を…

新しいデスクを仕事で1日使ってみたので、その感想とか

DIY

仕事で新しいデスクを1日使った。その感想。 なお、新しいデスクを作った記事はこちら。 nomusicnolife.hatenablog.com こんなセッティングになりました。 仕事でどうしてもPCを2台使用しなければならないので、仕方ないのかな。2台とも開いたままなのは、1…

シン・デスクが完成したぜ!

DIY

新しいデスクが完成しました。この3連休で組み立てて、火曜日からの仕事で使えるようにしたかったので、頑張りましたー。 下のような写真です。 通常だと、窓向けたり、壁に向けてデスクを設置すると思います。しかし、私は窓を背にして部屋の入り口を見るよ…

FlexiSpotでデスクを作成中

念願の電動昇降デスクを作成しています。 慣れない中腰での作業が多くて、腰が痛いです。 作成過程を記録として残します。 こんなデスクにしたい 天板購入 塗装 組み立て いったんここまで こんなデスクにしたい 以下の記事に完成イメージを描いています。 …

Amazonプライムデーで購入したものを記録する

Amazonプライムデーが終わりました。 2022年夏のAmazonプライムデーに何を購入したかを以下に記録します。 記事が長くなってしまったので、目次です。 1. Amazonプライムデーで支払った金額 2. 購入したもの 2.1. 仕事用デスクのアップデート 2.1.1. 電動昇…

在宅テレワークのデスク環境を整える!デスクの設計図を書いたぜ!

在宅テレワークのデスク環境を整える一環として、デスクのDIYを考えています。 家族に説明するためにも、簡単な設計図を書いてみました。 どうでしょうか。自分としては、なかなかいい感じにできたと思います。 横幅が1400mm、奥行きが750mmで考えています。…

AmazonPrimeDayに向けて。カートに入れている商品達

急ぎでないものはポイントアップなどのタイミングでまとめて購入するというスタイルです。 AmazonPrimeDayが7月12日開催と近いのでカートに入れているものを記録しておきます。実際に購入するかは未確定ですが、欲しいものということで。 電動昇降デスクの脚…

在宅テレワークのデスク環境(2022年7月1日)

2021年10月にデスクツアーと題し、デスク環境を紹介しました。 nomusicnolife.hatenablog.com 定点観測的にデスク環境を記録しつつ、使っているアイテムを紹介します。 背景:在宅テレワークになって2年ちょっと 外観 デスク 椅子 机上段 机中段 デスクマッ…

BIGLOBEのウェブリブログが終了する

ウェブリブログが終了することを知りました。 ウェブリブログサービス終了に関するご案内について: ウェブリブログ事務局 ブログというのが流行っていて、一番最初に記事を書いたのがウェブリブログでした。そんなこともあり、思い出深いサービスです。 ブロ…

セブンイレブンで1円玉を約120枚使用した

息子はコンビニなどで支払いをする際、小銭を使うのが苦手というか、嫌なようです。 財布が小銭でパンパンに膨れていて、「1円玉と5円玉を大きいのに両替して欲しい」と言われました。 数えると1円玉だけで120枚ありまして、100円玉と10円玉に両替しました。…

2022年上半期 購入してよかったものを7つピックアップした

2022年の上半期がそろそろ終わるので、購入してよかったものを振り返ってみました。 毎日使用するものにお金をかけるのは、費用対効果が高いと思います。なので、使用頻度が高いものを優先して色々購入してみました。 良かった順に並べています。 モニターラ…

2022年5月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 2022年5月のイベント一覧 印象に残った特集とか 5月18日の特集「国産シティポップ最良の遺伝子を受け継ぐ男「藤井隆」の新たな挑戦!最新プロデュースアルバム、後藤輝基「マカロワ」はどのように生まれたのか?藤井隆さんと後藤輝基さ…

「オールナイトニッポンJAM」が始まった!

面白いサービスで、ラジオ好きな自分としては興味津々。 ニッポン放送は6月20日、過去に放送した番組のアーカイブを配信するサブスクリプション型サービス「オールナイトニッポンJAM」を始めた。ニッポン放送が収蔵するマスター音源の中から2000年以降に放送…

なんとか、動くようになった

録画サーバーの更改として、新しく組んでいます。 やっと、起動するようになりました。いやー嬉しい。 小さいケースは組み立てるのが難しいですね。裏配線もできないし、手順が良くないともう一度組み直しが必要だったりしました。 CPUは35度ぐらいで動作し…

mini-ITXのマザーボードが届いた

マイクロATXのマザーボードがケースNR200Pに入らないので、急遽ITXのマザーボードを購入しました。 写真の上が格納できなかったマイクロATXのマザード、下が急遽購入したITXのマザーボードです。 ASRockのH610M-ITX/acというマザーボードです。 ASRock マザ…

悲報。マザーボードがケースNR200Pに入らない

やってしまいました。 マザーボードがケースに入りません。 この記事でパソコンパーツが届いたことを書きました。 nomusicnolife.hatenablog.com いざ、組み立てを開始したのですが、なんということでしょう。 マザーボードがケースに入らないんです。正確に…