東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

Z1を購入したから、セッティングしてDJしてみた

TraktorのKontorol Z1を購入しました。というわけで、お試しのミックスをしてみました。 セッティングはこんな感じです。 右利きな私はよく使うX1を右に、混ぜるときだけつかうZ1を左に置いてみました。 やっぱり、縦フェーダーというか、フェーダーが独立し…

Traktor Kontrol Z1を買ってしまった

中古ですが、購入してしまいました。 Traktor Kontrol Z1です。 新品を購入するのもなにかなと思ったので、中古で購入しました。 Native Instruments 2チャンネル式ミキシング・コントローラ TRAKTOR Kontrol Z1 デジタルフェーダーNative InstrumentsAmazon…

録画サーバのカーネルが上がって録画できなくなっていた。

久しぶりの録画サーバのトラブルだったので、記録します。 事象 録画サーバで録画ができなくなりました。気づいたのは2024年2月12日17:00頃です。tsファイルは作成されているのに、mp4へのエンコードができていませんでした。 AIの処理でビデオカードを酷使…

KREVA「このペンが必要な朝が来る」のOHTO CR01を魔改造してみた

文房具ラッパーKREVAに「このペンが必要な朝が来る」と言わせたボールペン。それが、OHTO CR01です。 OKB48において、新人ながら第4位にランクイン。そして、握手会投票ではNo.1投票数を獲得しています。 okb48.net 発色がイマイチに感じた ずっしりくる重み…

OHTO CR01を購入したぜ!

OHTOのCR01を購入した やっと購入しました! 購入したのは、OHTOのCR01というボールペンです。 OKB48で初登場4位、そして握手会でNo.1を獲得したペンです。 okb48.net どんなペンなんだろうと興味があって、LOFT、ハンズ、世界堂を探したのですが置いてない…

速度に満足できず、返品したUSB3.2ケーブル

USB3.2のケーブルが届きました。 届いたのは、これです。 購入した背景 購入した背景は以下です。 SSDケースを購入したけど速度が出ない。 ↓ 原因はケーブル。速い規格ではなかった。 ↓ 速い規格のケーブルを買うぞ! 詳細は以下の記事に記しています。 nomu…

電動昇降デスクを1年半使用して実感したメリットとデメリット

背景 メリット 広くて良い 本当にスタンディングするの? DIY天板だから、穴空けに躊躇しない デメリット 背景 コロナ禍になり、在宅テレワークへと働き方が変化しました。 緊急事態宣言が出されて、2020年4月から在宅テレワークとなりました。現在も基本は…

デスク上に多肉植物のアラントイデスを置いた

机の上に新しい仲間が加わりました。 アラントイデスです。デスク上に緑を置きたくて、購入しました。 最近はデスク上をできるだけシンプルにしたいという欲求があります。その欲求にしたがって、デスク上に置いていたECHO SHOWだったり、温度計などのものを…

SSDにケースをつけて、SATAのSSDを使ってみた。けど、遅い。。。

背景 SSDを外付けして、Macで使えるようにしました。若干、手間が必要だったので記録します。 購入したケース 購入したのは、以下のUGREENのケースです。 UGREEN 2.5インチ SSD HDD ケース 【USB C 3.1 Gen 2接続規格】 UASP対応 6Gbps高速転送速度 2.5型 ハ…

棚のDIY。費用実績

DIY

DIYでこの棚を作りました。 以下の記事で予算を見積もりました。約1万4千円で見積もっていました。 nomusicnolife.hatenablog.com では、実績はどうだったかというと、、、。 以下のように約2万円でした。約6千円のオーバー。色々な道具や部品を購入したのが…

TSUTAYA DISCASでCDが届いてから返却する方法

TSUTAYA DISCASの使い方です。 自宅に郵送 ネットで注文すると、郵便で送られてきます。 こんな封筒のようなものに入って送られてきます。 赤枠に記載されているのは返却期限です。(赤枠は私が追記してます) 返却 返却時は住所が書いてある部分を切り取っ…

MOTU M4のデスク下マウントはDIYで実装

DIYでオーディオインターフェイスのMOTU M4をマウントしました。 両面テープや面ファスナー(マジックテープ)でマウントを試みて失敗していました。そんな歴史もここで終止符になると思います。 写真はマウントした状態。 木取り図 材料の購入 まず金額。合…

MOTU M4のデスク下マウントはDIYする

オーディオインターフェイスのMOTU M4をデスク下にマウントしようと試しています。 背景 今まで2つの方法を試しました。1つは両面テープで貼り付ける方法、もう1つは面ファスナー(いわゆるマジックテープ)で貼り付ける方法です。 試したものの、いずれもう…

MOTU M4のデスクしたマウント、面ファスナーはNGだった

以下の続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com 面ファスナーは3日で剥がれてきました。 下の写真はMOTU M4の状態。 この写真は天板を下から撮影したものです。 面ファスナーがだめだったというよりも、マスキングテープがNGだったと思います。 マスキング…

なんとか棚が完成したぜ!

DIYの反省点 仕上がり デザイン 工程 自分の技術 コスト 良かったところ 再挑戦したい 棚が完成しました!部屋に設置してみました。 なんとか形になったので、嬉しいです!想像していたようにはならなかったですが、まずはホッとしました。 DIYの反省点 仕上…

DIYで棚作成。組み立ての難易度は高いよ!!

DIYで棚を作成しています。 が、むずい!!自分の無知と工作技術の貧弱さにへこたれそうになってます。 この写真なのですが、わかります?左の木と右の木が離れているんです。ビスを打っているにもかかわらずです。がんばって締め付けても、ピタッとひっつい…

DIYで棚を作る。経過はこんな感じ

天板をカットして、色を塗ったところ。奥行きが450あるので、小さな机ぐらいな感じ。 脚は黒スプレーで塗った。塗っただけだと、鉄のようにはならなかった。なので、追加でニスを塗ってみた。試しに塗ったら光沢が出たので、全て塗った。写真は1回目のニスを…

MOTU M4のデスク下マウントは面ファスナーで

以下の記事の続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com 両面テープを使用してMOTU M4を貼り付けましたが、両面テープが弱かったのか剥がれてしましました。 そこで、次のアイデアを実行しました。それは面ファスナーを使用するというアイデアです。 面ファス…

ものすごく久しぶりにCDをレンタルしたぜ!

久しぶりにCDをレンタルしました。レンタルしたのは、何年ぶりでしょう。20年ぶりぐらいになるでしょうか。所有していたCDはほとんど処分していますし、今はサブスクとしてSpotifyを中心に音楽に触れている状況で、CDをレンタルするとは思いませんでした。 C…

棚の設計図と材料のカット図

計画している棚のDIY計画です。 ブラッシュアップして、以下のように作ることにします。 ホームセンターで材料を見てきました。販売されている木材とそれに対応した設計図です。両サイドはこんな感じのを作ります。 これに合わせて木材をどのようにカットす…

MOTU M4のマウント。両面テープはNGだった

以下の記事の続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com 両面テープでMOTU M4をマウントしました。 が、翌日には剥がれてしまいました。 ペリペリという音がして、両面テープが剥がれて落下しそうでした。2回、3回と押し付けて剥がれないようにしたのですが、…

オーディオインターフェイスのMOTU M4をデスク下にマウントした

背景 デスク下にマウント 背景 オーディオインターフェイスのMOTU M4をキーボードスライダーに置いています。 MOTU M4 4in 4out USB-C オーディオインターフェイス 国内正規品MOTUAmazon これが邪魔なのです。必要なものなので、手元近くには置いておきたい…

traxsourceの曲の価格

久しぶりにtraxsourceで曲を購入しました。いくらぐらいで購入しているのか、曲の値段について書いてみます。 11年前 2024年の今 STEMSも販売している 11年前 11年前の購入時の記録を確認すると、320Kのmp3で1.99ドルでした。 私の記憶だと、AIFFやWAVでの販…

DIYで作る棚の費用をざっくり見積もった

以下で考えている棚のDIY計画についてです。 nomusicnolife.hatenablog.com ざっと費用を見積もりました。以下のように、だいたい1万4千円ぐらいです。 No. 項目 想定価格 個数 金額 1 天板 6000 1 6000 2 角材 700 3 2100 3 カット費用 1000 1 1000 4 ビス …

DIYで棚を作る計画

デスク環境というか、自宅の仕事部屋環境を改善したく棚を作ろうと考えてます。 NASやパソコンを床に置いてます。床置きにしていると埃がたまるし、掃除がしにくいので、これらを棚に置きたくて。 こんな感じの棚を考えています。 絵を書いたら、俄然作りた…

ffmpegで音声ファイルを結合する方法

背景 ファイルを結合する 参考URL 背景 以下の記事で書いたように、4時間ぐらいミックスしました。 nomusicnolife.hatenablog.com Traktor PRO 3で録音するとき、録音したファイルは自動で分割されます。 以下が設定画面で、私の場合は2GB(2048MB)で分割…

DJで使用しているハードやソフトを紹介

Traktor X1 mk3を購入して以降、複数の記事を書いています。こういう機材は楽しくて、語りたくなるんですよね。 この記事では、私がDJで使用しているハードウエアやソフトウエアを紹介します。 コントローラー:Traktor X1 mk3 DJソフト:Traktor PRO 3 パソ…

Traktor X1 mk3はおすすめ。約2週間使ってみての感想

まとめ Traktor X1 mk3はオススメ 理由1:省スペース 理由2:価格がお手頃 理由3:ミックス、ループ、エフェクトが一通りできる 制約事項 制約事項1:4つ打ちが基本 制約事項2:CUEは4つまで 制約事項3:ゲインはマウスで まとめ この記事で伝えたいこ…

私のDJ歴(というか、クラブカルチャーと向き合った歴史)を振り返る

約10年のブランクを経て、2024年1月にTraktor X1 mk3を購入しました。 改めてブログの記事をもとにDJに関連する歴史を振り返ります。DJに関連する歴史といっても、DJから離れていった歴史です。ネガティブな印象の歴史ですが、こうやって振り返ることができ…

集中して4時間ぐらいミックスしてみた

購入したTraktor X1 mk3を使用し、お宅DJやってます。 プレイしたものを録音しておいて、聴き直してセルフでフィードバックしています。 興味のある方はmixcloudに公開しているので聴いてくださいませ。 www.mixcloud.com このミックスの反省点は以下です。 …