東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

ラジオの改編を予想。赤江珠緒の後はジェーン・スー。Creapy Nutsの後は山田裕貴。

ラジオの大きな番組が終了します。 番組終了・パーソナリティ卒業 誰が引き継ぐかを予想 たまむすび CreapyNuts 番組終了・パーソナリティ卒業 TBSの「たまむすび」、そしてオールナイトニッポンのCreapy Nuts卒業です。 たまむすびは2012年4月放送開始で、2…

録画サーバーの監視はPrometheusとGrafanaを使用している

Twiiterでご質問いただいたので、録画サーバーの状態監視について紹介します。 更改前はmuninを使ってた 更改前の録画サーバーはmuninというアプリケーションを使用していました。このアプリは設定すると、簡単にグラフ化してくれて便利に使用していました。…

「頭寒足熱」にパネルヒーターが良い!

在宅テレワーク寒さへの課題 パネルヒーターを購入 使ってみての感想 在宅テレワーク寒さへの課題 在宅テレワークの冬は寒いです。 暖房は湯たんぽで足元を温めて、石油ファンヒーターで部屋を暖めるというスタイルです。 そんなスタイルの課題は以下でした…

デスク環境(2023年1月3日版)

デスク環境を記録します。 前回書いたのは2022年7月で電動昇降デスクに変更する前でした。 nomusicnolife.hatenablog.com 外観 デスクの上 デスク ディスプレイ モニターライト モニターアーム M1のMacbookAir iPad mini6 キーボード CO2モニター Bluetooth…

年末年始の録画サーバーは順調に稼働している

2022年に録画サーバーを更改しました。 8ch同時録画できるチューナーに変更しました。そこまで観たい番組はないのですが、試したい気持ちもあって今は5つの番組が同時に録画できています。順調に稼働しています。 こんな感じで主要な民放5局を録画できていま…

2022年購入して良かったもの10選

今週のお題「買ってよかった2022」です。 今年はいろいろなものを購入しました。失敗したものもいくつかあるものの、ここでは購入して良かったもの10選と題して記述します。 毎日使用するものとか、使用頻度が高いものは高額でも性能が良くて気に入ったもの…

Amazonのブラックフライデーセールで購入したもの

ブラックフライデーセールで色々と購入したので、自分の記録として書いておきます。 ざっと、だいたい12万円ぐらいを購入しました。 iPad mini 6に関連して 2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 256GB) スタイラスペン iPadminiのカバー ESR iPad mini6 ガラスフィ…

2022年のSpotifyまとめ。29120分聴いていた。

Spotifyの2022年まとめが届きました。 ちなみに、これが2021年のまとめです。 nomusicnolife.hatenablog.com スクショを貼っておきます。 再生時間 再生時間は29120分でした。昨年が12629分だったので、2倍以上聴いてたことになります。 この再生時間を見て…

「アトロク秋の推薦図書月間2022」をまとめる

12月1日(木) 推薦人:宇多丸 11月30日(水) 推薦人:安藤裕子 11月30日(水) 推薦人:日比麻音子 11月30日(火) 推薦人:岸本佐知子 11月29日(火) 推薦人:宇垣 美里 11月28日(月) 推薦人:熊崎 風斗 11月25日(金) 推薦人:山本 匠晃 11月24日(…

「アトロク秋の推薦図書月間2022」をまとめる前に、2021年版の推薦図書をあげておく

アトロクの推薦図書月間2022が開催されており、読みたい本がたまってます。 脳内で積読している状態です。 平日は忙しく、土日も余裕がなくてまとめられてないので、おさらいとして2021年版をあげておきます。 nomusicnolife.hatenablog.com 11月25日金曜日…

録画サーバートラブル:録画サーバーに搭載しているビデオカードが使えなくなった

気づいたきっかけ 状況把握 dockerコンテナ起動時のエラーメッセージ OSでnvidia-smi rebootしたらどうなるか 原因の仮説:Ubuntuのパッケージアップデート 対処できるか、試した 本格対処 ビデオカードの型番確認 インストールするドライバーの確認 リポジ…

ふるさと納税(玉ねぎ10kg、じゃがいも10kg)が届いた

ふるさと納税が届いた。 玉ねぎ10kgとじゃがいも10kgの詰め合わせ。 3人だと食べきれなくて、腐らせてしまいそう。

モバイルバッテリーを買い換えた話

モバイルバッテリーを買い換えました。 購入したモバイルバッテリー 新しく購入したのはCIOの「SMARTCOBY Pro 30W」というモバイルバッテリーです。Amazonのセールタイミングで3920円で購入しました。 CIO モバイルバッテリー PD 30W タイプC 小型 軽量 iPho…

録画サーバーの構築手順(Ubuntu22.04でMirakurunとEPGStation)

書いていたら長くなったので、目次です。 1. はじめに 2. 構成の変化 2.1. 旧サーバー 2.2. 新サーバー 3. 構築手順 3.1. OSインストール 3.2. パッケージのアップデート 3.3. SSHの設定 3.4. 録画サーバーに必要なパッケージをインストールする 3.5. docker…

キーボードスライダーをDIYで作ったぜ!そして、次回に向けての反省

これの続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com キーボードブラケットで取り付け作業 使用した材料とかかった費用 反省 板がしっかりしすぎている ニスは水で薄める 手袋した方が良い もう少し安くなる工夫をする キーボードブラケットで取り付け作業 早く…

キーボードスライダーのDIY。スライドレールまで取り付けた

以下の記事の続きです。 nomusicnolife.hatenablog.com 完成させたかったのですが、体育祭の応援でまとまった時間がとれませんでした。。。 塗装(2度塗り) 前回は1度塗りまで実施しており、今回は2度目の塗りから。 2度塗りすると色が濃くなりますね。 ニ…

DIYでキーボードスライダーに挑戦

DIYでキーボードスライダーの作成に挑戦してみました。 他にも予定があったので、DIYに集中できませんでした。なので、色塗りまでにしました。 材料 工程 やすりがけ 色塗り 材料 以下の板を使いました。 ゴムの集成材です。580mmx280mmの厚さ25mmです。 ゴ…

Anker Soundcore 3 Bluetooth スピーカー を購入したぜ

Anker Soundcore 3のBluetooth スピーカーを購入しました。 Anker Soundcore 3 Bluetooth スピーカー チタニウムドライバー デュアルパッシブラジエーター BassUpテクノロジー アプリ対応 イコライザー設定 USB-C接続 IPX7 防水 24時間連続再生 PartyCast機…

BATTLE SUMMITはZEEBRAと漢がエモい!

この試合を見たいがために、アベマTVの会員になって、観戦チケットを購入しました。 Zeebraと漢の戦いです。 漢がエモくなり言葉につまって、Zeebraが握手をするところにぐっときました。 チケットは3000円ぐらいしたけど、この試合を見れただけでもその価値…

2022年6月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか イベント一覧 印象に残った特集とか 6月は自分でも映画館で「トップガン マーベリック」を観たというのもあって、6月10日の映画評はとてもおもしろかったです。自分の観た映画を宇多丸さんがどのように評価するのか、とても楽しんで聴…

Amazonのタイムセールで購入したもの

8月27日から8月29日までAmazonでタイムセールが開催されています。 先月はAmazonプライムデーで色々購入したばかりです。そんな散財モードですが、今月も購入したので記録しておきます。Amazonプライムデーで購入したものは「Amazonプライムデーで購入したも…

GIANTのESCAPE R3を購入したぜ!

新しいクロスバイクを購入しました。 GIANTのESCAPE R3というモデルです。現行モデルは2022年のモデルですが、昨年の2021年モデルを購入しました。 クロスバイク購入の背景 いままで乗っていたのは、ルイガノのTR1です。以下で書いたように2009年7月に納車さ…

ffmpegのH.265のエンコードオプションを見直した

今まで使っていたオプションにエラー エンコードオプションを確認 対応 今まで使っていたオプションにエラー 旧録画サーバーのffmpegで、H.265への変換は以下のオプションを使用していました。 -vcodec hevc_nvenc -rc vbr_hq -cq 30 同じオプションを使用し…

電動昇降デスクに後付け簡易の引き出しを取り付けた

DIYで電動昇降デスクを作りました。 使っていて気になるのは、机の上がゴチャゴチャとうるさくなってしまうことです。 それまではPCを上部の棚に置いていたのであまりあまり気にしていませんでしたが、物の置き場所が無くて机の上がごちゃごちゃしがちになっ…

録画サーバに使用しているパーツまとめ(2022年8月版)

約4年前の2018年5月に録画サーバを構築しました。 2018年からちょこちょことパーツを追加して補強していましたが、約4年が経過した2022年8月に大規模に録画サーバーを更改しました。 この記事では、2022年8月現在の録画サーバで使用しているパーツとなぜその…

録画サーバーの更改はUbuntu22.04で実装しようと考えている

録画サーバーの更改をちょこちょことやっています。 6月のこの記事で組み立てはしたのですが、暫定としてWindowsを入れていました。 nomusicnolife.hatenablog.com 本格的に構築していこうとRHEL9.0をインストールしてみました。というのも、今使用している…

電動昇降デスクの配線を整えた(写真が暗くてわかりにくい・・・)

電動昇降デスクを作って約2週間が経過しており、とても快適に作業をしています。 nomusicnolife.hatenablog.com とはいうものの、使っていくと気になる箇所は出てくるものです。 気になる箇所の代表は、配線が雑だというところです。 以下の写真の箇所です。…

電動昇降デスク:天板作りの記録

電動昇降デスクを作りましたので、忘れないうちに記憶を吐き出しておきます。 購入したばかりの板 購入したばかりのパインの集成材です。配送してもらうためにサービスカウンターに持って行くところを記念に撮影しました。 白っぽい色です。 塗装 自宅で色を…

新しいデスクを仕事で1日使ってみたので、その感想とか

DIY

仕事で新しいデスクを1日使った。その感想。 なお、新しいデスクを作った記事はこちら。 nomusicnolife.hatenablog.com こんなセッティングになりました。 仕事でどうしてもPCを2台使用しなければならないので、仕方ないのかな。2台とも開いたままなのは、1…

シン・デスクが完成したぜ!

DIY

新しいデスクが完成しました。この3連休で組み立てて、火曜日からの仕事で使えるようにしたかったので、頑張りましたー。 下のような写真です。 通常だと、窓向けたり、壁に向けてデスクを設置すると思います。しかし、私は窓を背にして部屋の入り口を見るよ…