東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

KeychronのQ1を購入したぜ!

購入してしました。 KeychronのQ1です。ノブがついているモデルです。 35000円と自分には高額でしたが、打鍵感が良いと噂だったので思い切って購入しちゃいました。 購入したのは赤軸のJISモデルです。 キータッチはとても良いです。K1を所有していますが、…

映像は10秒スキップで鑑賞する

今日のsessionはチキさんの代打で砂鉄さんでした。 そして、特集は映画を早送りで見ますか? サブスク時代のコンテンツ消費がもたらす現状と課題」でした。 www.tbsradio.jp 自分は飛ばして観るのがほとんどです。倍速再生はしないですが、10秒飛ばしとかは…

2022年5月5日 アトロク 教えてDJ先生でDJ Jin先生が紹介していたDJグッズ

2022年5月5日にTBSアトロク 教えてDJ先生でDJ Jin先生が色々とDJグッズを紹介していました。 時間が足らないです。宇多丸師匠が言及していましたが、ブルースりーの話がなければもっと聞けましたね。 レコード針 SHURE M44-7 Ortofon VNL Ortofon CONCORDEシ…

南池袋公園の芝生でランチ

南池袋公園の芝生で家族と一緒にランチしてきました。 天気が良かったら公園でご飯を食べようと話していて、芝生で食べるならということで、南池袋公園にしました。 ja.wikipedia.org ゴールデンウィークなので、少し豪華にしよう。ということで、西武百貨店…

録画サーバの更改の第一歩。ケースを購入した

以下の記事で録画サーバを更改する決意を書きました。その第一歩として、ケースを購入したので記事に残しておきます。 録画サーバを更改するぜ!今度こそ! - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち 購入したのは、目をつけていたITXケースです。Cooler MasterのMasterB…

2022年4月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 2022年4月のイベント一覧 印象に残った特集とか なんといっても、4月12日の「興奮と感動をありがとう! 第一回 ブルース・ウィリス 総選挙」です。ダイハードというイメージが強いですが、色々な作品に出ていたんですね。ダイハードで…

初めてパーソナルトレーナーを体験した

内容 カウンセリング トレーニング そして筋肉痛 4月末にオープンしたパーソナルトレーナーのジムがあり、広告が入っていたので体験してきました。 通常は60分で1万円ぐらいのコースで、それが無料だったので「タダより安いものはない」ということで、申し込…

ガジェットポーチの中身

現状のガジェットポーチの中身を記録してきます。 収納の概観 ケーブル類 その1 その2 その3 充電器 モバイルバッテリーとUSBハブ マウス 収納の概観 こんな感じで収納しています。 ケーブル類 その1 左がApple Watchの充電ケーブル、右がTYPE-C-Lightningケ…

ガジェットポーチ:モノクロスのLiberFlyerが良い

この記事の続きです。今度はガジェットポーチを変更しました。 nomusicnolife.hatenablog.com 購入したのは、このポーチです。モノクロス LiberFlyerです。 mono-X スマートな機能美デザイン ガジェットポーチ ガジェットケース 防水 コンパクト 大容量 モノ…

AerのDay Pack 2を購入し、実際に使用した

はじめに 現状の課題 困りごとその1:荷物が多い 困りごとその2:重い 困りごとその3:荷物を取り出しにくい AerのDay Pack 2を購入 届いたぜ! で、AerのDay Pack 2は使ってみてどうだったか? はじめに 物理出社が増えました。以下で書いたように、持って…

出社時の荷物を考えていくぜ!

プロジェクトが変わって、物理出社が多くなりました。 これまでは3ヶ月に1回ぐらいの頻度で出社してましたが、ここ最近は1週間に1回ぐらいになっています。 出社で困ることがあります。それは荷物が重いこと。 コロナ禍の前はACEのトートバックを使用してい…

GitHub Acionsのmarkdown Linkcheckが動かなくなった

状況 エラーの内容 原因 対応 状況 2022年4月13日からGitHub Actionsで仕込んでいるmarkdownのLinkcheckが動作しなくなりました。 GitHub Actionsがエラーになるとメールが届くことになっていて、そのメールでCIが落ちているのに気づきました。 エラーの内容…

2022年3月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか なんといっても、メラニーさんのアカデミー賞関連の特集が印象に残りました。発表直前の予想と答え合わせ的な総括が聴き応えありました。番組でも言及されていましたが、ウィル・スミスの出来事はこれからも語られることになるでしょう…

録画サーバを更改するぜ!今度こそ!

2018年のゴールデンウィーク期間に録画サーバを構築して、早くも4年が経過しようとしています。 nomusicnolife.hatenablog.com 何度か録画サーバの更改を試みて、尻すぼみになってきました。OSだけでも新しいものにしようとしていました。しかし、動作確認を…

いちごがある幸せ

ふるさと納税の返礼品であるいちごが届きました。 1パックに12粒入ってまして、それが6パック届きました。 食卓にいちごのあるのにとても幸せを感じます。いちごって、意外と高額でなかなか購入できないので。ただ、息子は「人の鼻に見えるから、苦手」とい…

TrackPadを置いてみた

TrackPadが届いたので、こん風に置いてみました。 わかりにくいですが、キーボードの右に置いている黒い板がそれです。 トラックボールのマウスよりは疲れないかも。

思い切ってApple Magic Trackpadを購入したぜ!

Amazonで新生活セールが実施されています。1万円以上購入すると、ポイントアップということで、自分自身に勢いをつけてApple Magic Trackpadを購入しました。 Apple Magic TrackpadApple(アップル)Amazon 上のリンクの写真は白ですが、私が購入したのは黒で…

パソコン自作の思い出とか

以下の記事にインフラエンジニアになるための勉強法が書いてあります。この記事を拝見して。 www.orangeitems.com パソコン自作 パソコン自作は良い勉強だったという実感あります。 社会人1年目で配属になったプロジェクトで、先輩にパソコン自作をする人が…

2022年2月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか 2月は曜日パートナーの不在が多く、心配と安堵で揺れ動く感情で起伏が激しかったです。その反面、新鮮さを感じを感じる月でした。 月曜日の熊崎アナウンサーが北京オリンピックの実況で不在でした。 そして、金曜日の山本アナウンサー…

Creapy Nutsがオールナイトニッポン一部に昇格!

すごい。 Creapy Nutsがオールナイトニッポンの一部に昇格することになりました。 菅田将暉が 3月末で卒業し、その後を継ぐようにCreapy Nutsです。 驚きました。 勝手ながら山田裕貴が菅田将暉の後を継ぐのかなと予想していたのですが、外れてしまいました…

最近、このブログはiPadで書いている

更新頻度が低くなっているこのブログですが、最近はパソコンではなくiPadで書くことが多いです。 というのも、息子がパソコンを占有しているためです。 無理に奪うのも可哀想で、文字を入力するだけなら我慢しよう。ということで、iPadを使用しているという…

約1ヶ月、ココナラをやってみての感想

ココナラというマッチングサービスを約1ヶ月使用してみました。 おじさんが使ってみての感想などを書いてみます。 ココナラを使うに至った背景 ココナラにした理由 2種類の仕事の請け方 自分の仕事を受けるスタンス 公開依頼を受けての実績 実際にやってみて…

2022年1月のアトロクで印象に残った特集とか

印象に残った特集とか なんと言っても、1月4日の「男性のためのスキンケア入門」、そして1月26日の「OKB48総選挙結果発表」の2つです。 特集を聴いて、スキンケアを始めたのです。お風呂上がりに化粧水と乳液をつけるようになりました。化粧水は伊藤さんがお…

CentOS7.5のタイムゾーンをUSTからJSTに変更する

この記事は? 変更前 date timedatectl status 変更 変更後 date timedatectl status この記事は? CentOS7.5を構築することになりました。 構築中にログを参照したところ、時刻がUSTになっていました。JSTに変更したので、その手順を記録してます。 sudoで…

アトロクで思い出が蘇った「ドラクエ9」

2月17日木曜日のアトロク特集は「PS3・ニンテンドーDS時代のFFとドラクエ ~国産RPGクロニクル~by 渡辺範明 」でした。 特集後半にドラクエ9が言及されていました。 以下で書いていたように、ゲームはクリアしています。 nomusicnolife.hatenablog.com 通信…

録画サーバで録画できない時の症状を記録

録画サーバで発生するトラブルで、このメッセージが正常なものなのか、異常なものなのか、ついつい忘れてしまいます。 そこで、正常時と異常時のログをメモしておきます。 正常時のログ 異常時のログ Chinachuを使用せずに、直接録画コマンドを発行して録画…

仲野太賀が面白い!

2月7日(月)深夜放送の「菅田将暉のオールナイトニッポン」はゲストが中野太賀でした。中野太賀はこの日が誕生日で、引退記念ということでした。 神木隆之介と一緒にゲスト出演した回から久しぶりのゲスト出演でした(出演は3月ぐらいだったと思います。)…

録画サーバのトラブル「NMI watchdog: BUG: soft lockup 」が出力された

録画サーバでトラブルがあったので、未来の自分に向けて記録します。 Photo by Susan Wilkinson on Unsplash 障害っぽいログが出力 録画への影響 rebootコマンドが効かない 手動電源OFF・ON 電源ON後の確認 ビデオカードの状態確認 chinachuやmirakurunの状…

やはり、王者は強かった。OKB48総選挙

1月26日(水曜日)のアトロクは「OKB48」の特集でした。 文具王だけでなく、文房具ラッパーのKREVAも参加していました。 興奮しました。コロナ休養中である日比さんの代わりに駒田アナウンサーが代打で入りました。ボールペンの総選挙という第三者的な立ち位…

「私をサウナに連れてって」と「恋せぬふたり」を同じクールに観れる幸せを噛みしてめている

タイトルに書いた通り、「私をサウナに連れてって」と「恋せぬふたり」を同じクールに観れる幸せを噛みしてめています。 Photo by HUUM on Unsplash テレビ東京の恋愛リアリティーショー「私をサウナに連れてって」 NHKドラマ「恋せぬふたり」 2つを同じタイ…