東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

録画サーバの電気代が気になるので、ワットチェッカーを購入した

録画サーバの電気代を調べたいのだ 録画サーバは24時間365日で通電しています。そんなことをやっていると、気になるのは電気代です。 どれだけの電気代を使用しているのか気になったので、録画サーバの1時間あたりの電力使用量を調べたいと考えました。 購入…

MackerelでHDD温度を表示させてみた

MackerelでHDD温度を表示させてみました。私が録画サーバを運用していくなかで気になるのは、HDD温度なので。 方針 録画サーバにはmuninをインストールしていますので、muninを最大限に活用してみます。 手順 mackerel-agent-pluginsのインストール mackerel…

サーバ監視にMackerelを使ってみた

サーバの監視にMackerelを使用してみました。 自宅に設置しているサーバは、自宅のLANに接続していないと参照することができないので、インターネットでも参照できたら便利かなと思いまして。 良い感じ インストールは簡単で、Mackerelにユーザ登録して、age…

急に録画サーバで録画できなくなった。解決するまでの流れ。

録画サーバが急に動かなくなりました。 久しぶりにこの症状が発症して、対応策を忘れており、解決までに時間がかかりました。未来の自分のためにどのようにトラブルに対応したかを記録に残しておきます。 症状 対処の流れ(記録) 再起動 録画できるかを確か…

録画サーバのHDD温度

4月となり、桜が満開。 ってなわけで、録画サーバに搭載しているHDD温度を振り返ってみました。 以下は年単位の温度グラフです。 録画サーバのHDD温度 HDDの最高温度は47度です。7月ぐらいに記録した温度かな。 そして、最低温度は25度です。1月か2月ぐらい…

ラジオ録音サーバの予約状況(2019年4月1日に向けて)

「荒川強啓デイ・キャッチ!」が終了し、新番組として「ACTION」が開始となります。これに合わせて、ラジオの録音設定を変更しました。 ラジオ録音サーバで予約している番組を記録的に。 予約している番組 予約している番組は以下です。 アフター6ジャンク…

アトロク、明日から放送2年目。楽しみ。

アトロクが放送開始されて、1年が経過しました。明日から放送開始して2年目に突入します。 www.tbsradio.jp 毎日録音して、欠かさず聴いてます。好きな特集は複数回繰り返して聴いたりもしています。 各曜日パートナーアナウンサーのキャラクタも確立されて…

アフター6ジャンクションの放送が開始して1年経過したので、1年の番組内容をまとめてみた

通称「アトロク」こと、TBSラジオの番組「アフター6ジャンクション」が放送を開始して1年が経過しました。 1年の歩み的に、アトロクの番組内容をまとめてみました。まとめるにあたっては、公式サイトから、手動クローリング&スクレイピングしたり、google c…

アフター6ジャンクション 2019年3月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

面白かった特集 3月で面白かったのは、以下です。 3回ぐらい聴いているのは、3月21日のLo-Fi Hip Hopの特集です。Spotifyで、こういうジャンルとは知らずに聴いてました そして、3月5日のマキタスポーツライブも聴き応えありました。東京ポッド許可局のリス…

年度末だから欲しいものを書く

暖かくなってきたし、年度末なので欲しいものを自分のメモ用として整理します。 革靴 会社に履いている革靴です。 長年履いているせいか、つま先が削れてきてしまいました。 また、かかとも削れてきたので、新しくしたいです。 シンプルな靴がいいので、リー…

ポーターのサコッシュ「コッピ」が良いです

散歩するのに気軽なバッグが欲しくて、ポーターのサコッシュを購入しました。 色はキャメルです。購入したばかりのものを写真で撮ったのが以下です。なんとなく、USED感もあって良いです。 財布、定期、携帯電話、iPad(第6世代)、ハンドタオルが余裕で入り…

golangでhtmlをmarkdownに変更する

このブログは過去、livedoorで書いてました。その時代、htmlのタグを打って記事を書いてました。 ただ、htmlタグがある状態だと、記事のメンテをしにくいので、html形式をmarkdown形式に変更します。 golangをかじっているので、golangでhtmlをmarkdownに変…

はてなキーワードへのリンクを削除した記録

このブログの記事をメンテしているなかで、はてなキーワードへのリンクが目立ちました。 はてなブログの無料版は自動ではてなキーワードへのリンクがありまして、それは仕方ないです。しかし、記事そのものにはてなキーワードへのリンクがあるのです。 他の…

このブログをhttps化したぜ!

やっとこのブログをhttps化しました。 混在コンテンツはなんとか無くせたと思うのですが、実際はどうなのかは若干不安です。 で、この記事はhttps化でのノウハウ等を記述しています。 はてなブログ用ツールでの対応は大変 以下のはてなブログ用ツールを使用…

wordpress時代の負債を返済する

https化に伴う混在コンテンツ対応作業で、wordpress時代の負債をよく目にするようになりました。 過去ドメインのリンク先が多い 昔使用していたwordpress時代のドメインが記事の中に出てくるのを発見しました。 以下のように画像のリンク先が、昔使用してい…

このblogをhttps化する計画

いつかはやらなければと思っていたhttps化です。面倒だとは思っていたのですが、重い腰を上げて、手をつけました。 この記事はhttps化の計画とそのために検証した内容を書いています。 なぜhttps化するのか 健全で安全なwebが大事だという世の中の流れがでて…

アフター6ジャンクション 2019年2月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

なんといっても、2月7日(木)から2月11日(月)までインフルエンザで宇多丸師匠が休んだのが良いです。特にオープニングが必聴。2月7日(木)の時間を余らせてしまうたどたどしさや、それでも番組の危機に集まる人々のアベンジャーズ感が良かったです。2月8…

This Is America-Childish Gambinoのハウスミックスが良い!

2019年のグラミー賞で最優秀レコード賞と楽曲賞を受賞したChildish GambinoのThis Is Americaがハウスミックスでリリースされています。 購入できるのはtraxsource.comです。 往年のトライバル・トラックを使用しながら、原曲を良い感じにリミックスしていま…

自分好みのつけ麺@渋谷 つけ麺大臣

今週のらーめんはここ。渋谷の新南口から歩いていける「つけ麺大臣」です。 tabelog.com 似たような名前のお店で「つけめん大王」というのもありますが、ここは「つけ麺大臣」です。 注文したのは、鶏白湯つけ麺の中盛り(300g)。 つけ汁はちょっと甘い魚介…

映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」は鼻水が良い!

観たいと思っていたものの、映画館では観れなかった「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」をDVDで鑑賞しました。 nomusicnolife.hatenablog.com TSUTAYAでレンタルしての鑑賞です。後で探してみたら、iTunesでもレンタルできるようです。 志乃ちゃんは自分の…

Google Cloud Speech-to-Textを使用して文字起こしする方法

背景 ラジオ番組の文字起こしを自分でもやってみたくて、GoogleのCloud Speech-to-Textを使用して文字起こしを実施してみました。 音声を文字にするにあたり、ノウハウ的なものがたまってきたので以下にまとめます。 背景 音声ファイルの用意 Cloud Speech-t…

アフター6ジャンクション 2019年1月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

勝手に自分の中で定番化させたシリーズ。 2019年1月を振り返ると、なんといっても1月29日の星野源ことスーパースケベタイムとのPOP VIRUS対談が良かったです。自分の好きな曲、オープニングタイトルのPop Virusや朝ドラの主題歌を深掘ってくれて良かったです…

Session22 2019年1月~2月のMain Sessionのテーマ一覧

Session22のMain Sessionで取り扱っているテーマを一覧形式で見たいと思って、作ってみました。気になったニュースとか、振り返って確認したいこととかあったりするので、それに役立てようと思って。 以下のMainSessionの記事をクローリング&スクレイピング…

Cloud Speech-to-Textのベータ版機能をダメもとで使ってみた

Cloud Speech-to-Textのドキュメントを読んでいると、ベータ版機能ということで、様々な機能が提供されています。 制約があるので、「ベータ版だから動かないだろうな」とは思うのの、「もしかしたら動くかも??」という期待もあったので、試しに使ってみま…

次はパクチーをトッピングしたい!@池袋西口 スパイスらぁめん 釈迦

週に1回のらーめん。 今回は池袋西口にある「スパイスらぁめん 釈迦 」です。 tabelog.com 注文したのは、「ハヌメーン」というラーメン。 スパイスが効いているラーメンということで、美味しかったです。トッピングのパクチーを追加すれば、もっと美味しく…

アトロクの放送スケジュールをGASを使って一覧にする

アトロクの放送スケジュールがgoogle calendarで提供されています。 スケジュールを一覧で参照したいという要望がある人もいると思います。(実際、私がそう思うので。) そこで、GAS(Google Apps Script)を使用して、一覧を取得する方法です。これを使用…

アフター6ジャンクション 2018年12月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

2018年12月の番組でよく聴く回 2018年12月の番組でよく聴くのは以下です。 なんといっても、12月17日の「熊崎風斗アナpresentsグラビアアイドル総選挙2018」です。熱量が素晴らしいです。後に高橋芳朗さんが言及する「感謝」という偽善ワードがここで確実に…

アフター6ジャンクション 2018年11月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

2018年11月の番組でよく聴く回 2018年11月の番組で繰り返し聴くのは以下です。 特に11月14日の冨田ラボの特集は良かったです。これを機に、冨田ラボのアルバムMPCをSpotifyで聴くようになりました。 また、11月7日のポセイドン石川ライブも良いです。U.S.Aか…

アフター6ジャンクション 2018年10月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返し聴く回 なんといっても、10/17(水)の放送、「ケンドリック・ラマー本人インタビューで紐解くそのスゴさとは?」です。NHKの方達もTBSラジオに来て、宇多丸さんを応援しているという熱い展開が非常にエモいです。 そして、10/9(火)「音の総合芸術「ラ…

QRコード決済サービスを使用して。現在の所感。

QRコード決済サービスが盛り上がっていてます。 キャッシュレス決済が叫ばれており、2018年12月頃から使い始めました。そんな自分の所感を。 使用している3社のサービス 私が使用しているのは、以下の3社のサービスです。使用している順番に並べてます。 LIN…