東京生まれHOUSE MUSIC育ち

悪そうな奴はだいたい友達なの?

録画サーバは2019年末も2020年始も順調だった

録画サーバが2回めの年越しをしました。 そうして、年末年始の録画とエンコードがようやく終了しました。 エンコードは約17日間かかってました。年末年始の特番やドラマの全話放送を録画したのがエンコードにも効きました。息子が希望した番組も録画していた…

サブスクリプションの断捨離 Evernoteをベーシックプランに変更した

Evernoteを有料のプレミアムプランからベーシックプランに変更しました。 加入しているサブスクリプション(2019年12月14日時点) 以下の記事で加入しているサブスクリプションサービスを棚卸ししました。 nomusicnolife.hatenablog.com 自分が思っている以…

Spotifyでサザンが聴ける!

headlines.yahoo.co.jp 以前、こんな記事を書いてました。ミスチルがサブスク解禁になって嬉しいというのが書いた記事の内容ですが、それと合わせて大御所のサザンや松任谷由実もサブスク解禁して欲しいと書きました。それが本当に実現するとは。 嬉しい限り…

サッと汗を流しに五反田のドシーに行ってきた

ドシーは、サッと短時間で汗を流すにちょうど良いサウナです。 以前、恵比寿のドシーに行きました。 nomusicnolife.hatenablog.com 今回は、五反田のドシーに行ってきました。五反田ドシーのWebサイトはこちら。駅から歩いて5分ぐらいと、好立地です。 do-c.…

SynologyのNAS DS215jにmackerel-agentをインストールした

NAS

自宅で使用しているNASをMackrelで監視したくて、Synology DS215jにmackerel-agentをインストールしました。この記事はその手順をまとめたものです。 環境 DSMのバージョンは6.2.2です。リビジョン等は以下を参考に。 mackerel-agentのダウンロード mackerel…

Amazon Transcribeが日本語に対応したので、ラジオの文字起こしを試してみた

Amazon Transcribeが日本語に対応してので、文字起こしをしてみました。 Amazon Transcribeとは? Amazon Transcribeは音声を文字起こしするサービスです。2019年11月末に日本語対応したというアナウンスがありました。やっと、日本語で文字起こしできるよう…

AlpineLinuxはタイムゾーンの設定にパッケージが必要だった

Dockerでのラジオ録音環境を試験的に動かしています。 Dockerでのイメージは以下の記事で作成したAlpineLinuxをベースとしたイメージです。しかし、問題が。。。 nomusicnolife.hatenablog.com 問題:時刻がズレている 録音したファイルに録音開始時刻を設定…

2019年はSpotifyを10664分聴いてた

Spotifyから2019年今年のまとめが来ました。 ハウスミュージックに傾倒していましたが、年齢を重ねたからなのか、ハウスミュージック以外の音楽も聴くようになりました。そんな自分の今年の傾向がわかり Spotifyでの視聴時間:1日約30分聴いている 10664分な…

ラジオ録音のdockerイメージを50%以上削減した

ラジオ録音の更新でdockerを使用しようと計画しています。 イメージが264MBある。減らしたい。 イメージを減らすなら、alpine linux alpine linuxを使用したら、120MBも増えた マルチステージビルドを使ってみたら、50%以上の削減! イメージが264MBある。減…

Amazonサイバーマンデーセールで購入したもの

2019年のサイバーマンデーセールで購入したものをまとめます。オススメ順というか、買って良かったもの順に書いてます。 サイバーマンデーセールはポイントアップキャンペーンも開催され、ポイント還元率が高くなります。ということで、日常的に購入している…

アラフォーのおじさんがサブスクリプションで定期的に使用料を支払っているサービスをまとめてみた

月単位や年単位で定期的にお金を支払っているサービスをまとめてみました。2019年も最後の月なので、棚卸し的に。 サービス Spotify Netfilix AmazonPrime Kindle Unlimited Evernoteプレミアム VPS(Virtual Private Server) AWS コワーキングスペース はて…

ラジオ録音環境をアップデートする計画

背景 ラジオ録音サーバをVPSで運用してから約3年弱になります。 週に52時間、1ヶ月108時間のラジオ番組を録音してます。400円弱のサーバ代しかからず、コスト的にも満足してます。 nomusicnolife.hatenablog.com 課題というか、アップデートしたい理由 今の…

車検代が高額なので、そろそろ車を手放そうと考えている

また来年は車検。費用は20万オーバー 平成18年ぐらいの車を自家用車として使用しています。 来年の2020年に車検を控えてます。2年単位で車検が来ますが、なんか毎年車検しているような気分です。いつもいくガソリンスタンドで車検前の点検をしてもらいました…

BIGLOBEモバイルは12GBプランと6GBプランを臨機応変に契約変更するが良い

BIGLOBEモバイルを使用してます。現状、12GBと6GBの料金プランを変更しながら運用しています。プランを臨機応変に変更するのが、料金を抑えるのに都合が良いので、自分がやった方法を紹介します。 開始当初は6GBプラン 課題:6GBプランは少ないけど、12GBプ…

録音しているラジオ番組の時間とファイルサイズを調べた

なぜ、調べようと思ったか? 2019年12月で録音しているラジオ番組と録音している時間を調べました。 というのも、どれくらいの時間をラジオに費やしているのかと気になったためです。 録音している番組と時間 3140分を録音しています。3140分というと、だい…

BIGLOBEモバイルに変更して6ヶ月経過したので、実際の料金実績を振り返る

NTTドコモからBIGLOBEモバイルに変更して6ヶ月が経過しましたので、改めて振り返ります。 過去にBIGLOBEモバイルを4ヶ月利用して、料金が実際どうだったのかを以下の記事に書いてます。以前、使用して4ヶ月経過して振り返ったので、この記事では半年経過した…

退院から1ヶ月半が経過してた妻の状況

以下の記事では脳梗塞で入院した妻が退院して1週間と2週間の状況を書きました。 この記事では退院して1ヶ月半が経過した妻の状況を記録していきます。 退院して、1周間と2週間での状況 nomusicnolife.hatenablog.com nomusicnolife.hatenablog.com 退院して…

2019年 買ってよかったものまとめ

師走です。2019年も最後の月になりました。ということで、今年の2019年に購入して良かったものを書いてみます。 BiGLOBEモバイル 血圧計 はてなブログ PRO Kindle Unlimited 下半期はどちらかというと、サービスの購入だったかな ちなみに、2019年上半期(1…

アフター6ジャンクション 2019年11月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返して聴いてしまう特集やライブです。 特集 11月の特集は行動に直接影響を与えてました。 『キャロル&チューズデー』特集でnetflixで『キャロル&チューズデー』を観たし、ミイラ特集で上野で開催されているミイラ展も観に行きましたし。 nomusicnolife.…

アフター6ジャンクション 2019年10月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

アジア選手権でクマスや日比アナが不在で、ピンチヒッターの活躍が楽しかったです。 特に、10月7日月曜日です。クマスの同期である国山ハセンアナウンサーが良かったです。 特集はラジオならではの企画「ラジオCMの最高峰『ACC賞』獲得作品を味わい、礼賛す…

アフター6ジャンクション 2019年9月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

繰り返して聴いちゃう特集 9月はなんといっても、KREVAのアフターミックステープ特集です。ヒップホップの文化としてあったミックステープを掘り下げてました。今となっては、ミックスもしてないし、テープでなくてデジタルになってるけど、そういうイズムな…

野菜が余ったら、ホットクックでミネストローネが我が家の定番

野菜がチョコっと余る時があります。 人参が2分の1余っていたり、玉ねぎが4分の1余っていたりすることがあります。そんな時、トマト缶があるなら、ミネストローネが簡単で美味しいです。 公式のレシピ 公式のレシピは以下の通りです。 cook-healsio.jp 材…

アフター6ジャンクション 2019年8月の繰り返し聴いてしまう回まとめ

面白かった特集 8月はアト6サマー・ソング特集と題して、この番組にゆかりの深い方から夏の曲を紹介されてました。 <参考>アフター6ジャンクション 2019年サマーソングコレクションまとめ - 東京生まれHOUSE MUSIC育ち 8月20日の『キャロル&チューズデー…

DropboxのProfessionalからBASICにダウングレードした

DropboxのProfessionalのトライアル期間が経過したので、BASICにダウングレードしました。 DropboxのProfessionalで2.99TBを格納 Professionalで使用できる3TBにできるだけファイルを詰め込んで、ローカルHDDからは削除しました。最終的には2.99TBまでDropb…

KAWAGOE COFFEE FESTIVAL 2019に行ってきた

埼玉県川越の蓮馨寺というお寺で開催されていた、KAWAGOE COFFEE FESTIVAL 2019に行ってきました。 kawagoecoffee.com 妻がSASCHIOPIA COFFEEのファンでして、SASCHIOPIA COFFEEが出店するというのでそれを目当てに行ってみました。 sachiopia.base.ec 他に…

Synology NASの埃掃除とクラッシュHDDを外したら、HDDの温度が下がった

タイトルで言い切ってみました 以下の記事でクラッシュしたHDDを外したことを書きました。そのついでに、NASのケースに積もっていた埃を掃除しました。 nomusicnolife.hatenablog.com そしたら、HDDをの温度がぐっと下がりました。その時のグラフが以下です…

dropbox professionalに2.82TBのデータをアーカイブした

以下に書いたように、NASのデータをdropboxに移行しました。 dropboxに移行したデータはNASには置かないで、アーカイブしています。 nomusicnolife.hatenablog.com 格納したデータは2.82TB 格納したデータは合計で2.82TBです。dropboxで格納したデータサイズ…

Synology NASのクラッシュしたHDDを外した

NAS

Synology NASのクラッシュしたHDDを外しました。 以下のようにSTATUSとDISK2のLEDがオレンジ色に光ってます。この表示が嫌ですし、クラッシュしたHDDのデータも退避できたので、クラッシュしたHDDを外すことにしました。 オレンジ色に光るLEDが わかりにくい…

クラッシュしたHDDから共有フォルダを削除できない

NAS

クラッシュしたHDDなのですが、参照は可能です。読み取りしかできないのですが、ついついファイルを書き込もうとしてしまいます。 そこで、NASでクラッシュしたHDDから共有フォルダを削除しようと試みました。 コントロールパネルから共有フォルダ コントロ…

Synology NASのHDDがクラッシュしたら、ファイルが読み取り専用になっていた。

Synology NASのHDDがクラッシュしました。クラッシュしたのは、ボリューム2に設定しているHDDです。 HDDがクラッシュした記事は以下です。 nomusicnolife.hatenablog.com データの移動はできなくて、コピーになる idの確認 ファイルのパーミッション確認 パ…