2024年の買って良かったものです。年末なので、振り返ります。
DJ関連
2024年はオタクのDJ活動を再開した年でした。レコードを処分したのですが、それでもデジタルで再開いたしました。
後先を考えずに機材を購入していったのでトータルでみるとかなりのお金を使ったような気がします。しかし、楽しいのでこれはこれで良しです!(妻からの眼差しが厳しい。。。)
TRAKTOR X1 MK3
DJコントローラーです。これ1台でミックスとエフェクトもかけられるということで、購入しました。
この機材を紹介しているYoutube動画をみて、衝動的に購入しました。
ロータリーでミックスするので、新鮮で楽しいです。
TRAKTOR Z1 MK2
TRAKTOR X1 MK3を使っていくうちにミックスは別でコントロールしたくなり、TRAKTOR Z1を2024年2月ごろに購入しました。
そして、今年の10月末ぐらいにTRAKTOR Z1 MK2が発売されました。STEMSをネイティブにコントロールできることが魅力です。
Traktor PRO4
ソフトウエアとしてはTRAKTOR X1 MK3にバンドルされていたTraktor PRO3がありました。そして、9月末のPRO4のリリースがありました。STEMSを自分で作れるということで、このアップデートリリースをきいてすぐにアップデートしました。アップデートはたしか1万2千円ぐらいだったと思います。
Traktor PRO4はTRAKTOR Z1 MK2にバンドルされています。リリースすることがわかっていれば1ヶ月ぐらい我慢してソフトウエアアップデートで支払った分は節約できたなー。。。
DIY工具
この記事でも書きましたが、DIYで色々と作りました。
- 棚(自分用)
- 棚(妻用)
- レジンを使用したサイドテーブル
- デスクシェルフ(自分用)
- デスクシェルフ(息子用)
- ヘッドホンスタンド
ヘッドホンスタンドは以下のような感じで作成しました。
最初はホームセンターでレンタルしたりしてお金をかけないようにしていました。ですが、色々と作っていくうちにもっと精度を高く、効率良く作りたくていろいろな工具を購入しました。これらの工具が良かったです。
ランダムサンダー
木工の仕上がりにはやすりがけが必要です。
やすりをかけて、表面を綺麗にしてから、オイルやペンキなどを塗布します。
私はこの作業が苦手です。そして、レジンを使用したサイドテーブルを作る際、このやすりがけを60番から3000番まですることがわかっていました。
気が遠くなるし、腕がパンパンに腫れることが予想できました。そうなると、面倒だしDIYへの心理的ハードルがあがります。
それに対応するため、このランダムサンダーを購入しました。これがあるとないでは作業の効率が大きく変わります。
丸鋸
保管場所をとるし、そんなに木材をカットしないだろうと思って購入を避けてきました。
木材をカットしたいときは手鋸でカットしていました。また、どうしても丸鋸を使いたいときは、ホームセンターでレンタルして使っていました。
ですが、手鋸だと時間がかかるし、真っすぐにカットしにくいです(自分の技術が無いから)。丸鋸をレンタルしても、パワーが無かったりして思うように切れないということが多かったです(これも自分の技術の問題だと思う)。
ということで、気軽にカットできるようにと、思い切って丸鋸を購入しました。自宅でカットするので、木くずが飛び散りにくい集塵タイプのものを購入しました。
4辺をカットしたいだけという場合でも、手元にあれば思いついたときに使えます。また、集塵タイプなので、木くずも飛び散りにくく、準備や後片付けがとても楽で、木材カットのハードルがとても下がりました。
ただ、キックバックなど使い方を間違えると大けがにつながります。なので、今でもおっかなびっくりで使ってます。
トリマー
丸鋸と同じように、トリマーもホームセンターでレンタルして使用していました。
ホームセンターでレンタルするのは、電源ケーブルのタイプです。そのため、ケーブルの取り回しがとても煩雑でした。
また、ちょっと木を削りたいときでもホームセンターに行ってレンタルするのは心理的なハードルが高く、面倒に感じます。
そこで、トリマーも思い切って購入しました。上に掲載しているヘッドホンスタンドの写真をご覧いただくとわかるのですが、埋め込んで木材を接合しています。この埋め込み用の穴は購入したトリマーで施工しています。
イヤホン Anker Soundcore AeroFit 2
11月のブラックフライデーセールで購入したものです。
ランニング時に外の音を聞きながら走りたくて購入しました。期待どおりに周囲の音を聞くことができるので、安心して走ることができます。
また、このイヤホンをつけていても耳を圧迫しないので、長時間つけていることができます。意外だったのは、マイクの性能が良いことです。テレワークでもこのイヤホンで会議に参加することが多くなりました。
ホットサンドメーカー
家族でちょっとおしゃれな朝ご飯を食べようと注文したのがホットサンドでした。ハムとチーズを使用したオーソドックスなホットサンドでした。
これなら自分でも作れるんじゃないかと思って、試しに購入したというわけです。
これが我が家では大ヒットとなりました。
週末にベーコンエッグ、ブルーベリー、あんこバターのようなホットサンドを作るようになりました。